※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が転びやすく、最近増えているようです。歩き始めは問題なく、体重も軽いです。転ぶ様子は気になるが、特に問題はないかもしれません。

1歳7ヶ月の娘がいます。
とにかくよく転びます。
今日は具合があまり良くなかったのか?
保育園で2度転び、1回目は顎を強打しアザになり、2回目は踏ん張りがきかなかったみたいで椅子から横に転げ落ちたとの事です。
とにかく何もないところで転ぶし、脚が空回ってるかのようにしてころびます。
こんなものですか?
歩き始めは1歳ちょうどでした。
1歳半検診でも特に問題はありませんでした。
体も軽くて10キロあるかないかです。
すってんころりんというよりドタって感じで転びます。
気にしすぎですかね?
最近特に転ぶ回数が多い気がして…。

コメント

ももトマト

ハイハイ期間は短かったですか?
ハイハイ長いと転びにくいと聞いたことがあります。
あとは、小脳に異変があると転びやすいようです。

  • きなこもち

    きなこもち

    お返事遅くなってしまいすみません!
    ハイハイの時期は他の子とさほど変わらなかったと思います。
    もう少し様子みます。

    • 10月24日
stitch

同じく1歳7ヶ月の娘がいます。
まだハイスピードで走らないからか、あまり転びません。足腰はしっかりしている印象です。段差に気づかずにつまづいてることはありますが。
体重は10キロちょいなので体格は同じくらいですね。歩き始めは1歳2ヶ月で、ハイハイをよくしていたからかもしれません。

  • きなこもち

    きなこもち

    お返事遅くなってしまいすみません!
    ハイハイはそれなりにしてたんですけどね😵💦謎です💦

    • 10月24日
ママ

同じ月齢の女の子ですが、ほとんど転ばなくなりました。
転んでも手をつくので膝や肘から手を擦りむくことはありますが、顔を怪我することはほとんどありません💦
1歳2ヶ月でスタスタと歩き始め、5ヶ月ほどファーストシューズをサイズアップしながら履いていました😊

走り始めで気持ちが先走って足が空回りしてるんでしょうか🤔
靴が合わず変な歩き方の癖がついてしまった可能性も考えられます…
どういう状況で転んでいるのかよく観察して、かかりつけ医に相談してみるといいと思います!

  • きなこもち

    きなこもち

    お返事遅くなってしまいすみません!
    基本ダッシュなので、気持ちが先走ってるのは見てて分かるぐらい先走ってます笑
    歩き方も特におかしいと感じたことはなく検診でも異常がなかったのでもう少し様子見たいと思います😵💦

    • 10月24日
り

うちの娘は今月入って
ようやく転ぶことが減ったなーと思うようになりました!
と、同時に走るのが上手になりました✌️
体格もおんなじぐらい、
歩き出したのも同じぐらいです👌

産まれが半月違いの女の子が近所にいたんですけど、(その子の方が後に産まれました)
すごい走り回ったり歩くのも早かった子でした!
その子と比べると、
むすめは体幹もふにゃふにゃ、
とにかくへにゃへにゃです笑

あぁ、こういう子なんだなと思ってた矢先に足の強さを感じる成長を見せてくれました😂

健診でなにも指摘されなかったとのことですが、
もしご近所に保健センターとか相談できるところがあれば
行ってみるのもいいかもしれないですね😣