※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

マイホームの土地契約で問題発生。違約金や不動産屋の責任について教えてほしい。建物の引き渡しも間に合わない場合の請求についても相談。

不動産、マイホーム関係で詳しい方教えてください。

マイホームを建てようとしていて、土地と建物の契約を9月中旬にしました。
ほんとは地鎮祭は10月上旬の予定で、それから着工予定でした。

しかし契約してから購入予
定の土地の地主の方と連絡が取れないことが判明。これが9月中旬の事。
連絡取ってみますと言われましたが、なかなか連絡なく、しびれを切らした私が不動産屋に連絡すると、これからなんとか連絡とってみますと言われました。
ようやく連絡がついたと思ったら今ドイツに旅行?行ってるとの事で、帰国が11月中旬になると連絡ありました。

まずここで連絡つかないってことが分かってるのに、動いていなかった不動産屋に怒りを覚えました。

今日再度連絡あり、土地の引き渡しが11月中旬になると。
しかし土地の契約書に、土地の引き渡し期限が10月31日と書いてあります。
契約書の約款を読むと、土地を引き渡せなかったときの違約金120万と書いてありました。

この場合は土地の違約金は支払ってもらえるのでしょうか?
私たちに非はなく、動いていなかった不動産屋が完全に悪いです。

建物の契約したときに建物の引き渡しが2月28日と書いており、この状況を考えると2月いっぱいには完全に間に合いません。
この場合の2月からオーバーしたアパート代、水道光熱費代など不動産屋に請求できるものでしょうか?

素人なので教えていただけるとありがたいです。不足している点ありましたら説明しますので教えてください。

コメント

ママリ

約款に書いてあるのなら、違約金は払ってもらえますよ!

確認ですが、土地の契約書で、引き渡し期日10月31日で、それに対しての約款ですよね?

120万ってザックリですね。
普通は、過ぎた日数で額が変わってくると思うのですが…