※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
妊活

11月に胚盤胞移植をする際、2個の卵を戻すか悩んでいます。身長が150センチ以上なら可能だが、帝王切開や管理入院のリスクがあります。双子の育児は大変だと医師から言われ、妊娠中のリスクも心配ですが、早く妊娠したい気持ちもあります。双子のママさんや2個戻しの方の意見を聞きたいです。

11月に胚盤胞移植をしますが
卵を2個戻すか悩んでいます😵

移植2回して陰性だったので悩んでいます。
身長が150センチ以上あれば
2個戻しは可能!との事でした💡

リスクとして、
帝王切開である事と
管理入院になる事を言われました。
他にもリスクありますか??

最後に医師に何度も
双子は物凄く大変!と言われました💦💦💦
私自身保育士をしていたので自信はありますが…
やっぱり現実は甘くないですかか😭??

妊娠中のリスク…などが心配です。
ですが、1年半不妊治療をしていて、
移植2回失敗しているため
早く妊娠したいという気持ちもあります。

双子のママさん、2個戻しした方
ご意見下さい❤

コメント

ママ

必ずしも2個受精して双子になるかは分からないですしね〜
年齢や経済的に事情があるのなら2個戻しもありかと思います💡

  • みみりん

    みみりん

    そうなんですよね!

    双子になった場合の事も想定して
    医者には大変!と何度も言われ
    悩んでしまいました。

    • 10月22日
ぐーた

体外受精は実施した事ないですが、今年人工授精で双子を出産しました。

私なら1個だけ戻します。正直、妊娠って受精卵の状態もあるとは思いますが、身体のコンディションの影響も大きいと思うんで、必ずしも2つ戻したから妊娠する確率が上がるとは言えないと思います。

ここからは私が経験した双子出産について。
妊娠中は、やはり単胎に比べて妊娠合併症のリスクが高まります。妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群など。私も妊娠合併症により、35週で出産しました。
出産方法は、必ずしも帝王切開という訳ではなく、病院によるとは思いますが経膣分娩も可能です。私は経膣分娩で出産しました。管理入院もしなくてよかったです。

生まれてからは、子供が低体重でNICUなどに入院になり、病院に通わなければいけない場合があります。私は1人は一緒に退院しましたが、1人は1週間半長く入院になりました。そのため、実母に家で1人を見てもらってる間に、病院にもう1人の面会に行ってました。最初の1〜2ヶ月は誰かに手伝ってもらえる状況じゃないと、その様な場合には厳しいと思います。

良ければ参考にしてください。

  • みみりん

    みみりん


    すごく参考になりました!!!
    コメントを読んで…

    双子ちゃんは大変なんだな…と思いました。
    必ずしも双子ちゃんが同じタイミングで退院出来るとも限らないですもんね…☹️

    それと…
    合併症リスクも
    高くなってしまうんですね☹️

    ちなみに、ぐーたさんは身長いくつありますか??
    双子を身ごもるのに、身長もリスクがあると言われました。

    • 10月22日
  • ぐーた

    ぐーた


    私は164cmです。身長も低いとリスクがあるんですね。妊娠中は、健康な子を産んであげられるか、すごく不安でした。

    子育てはまだそんなに経験はないですが、何とかなるのではないかと思いますよ。双子なので、さすがに旦那も協力的ですし 笑

    いろいろ悩むと思いますが、自分の納得のいく選択をしてくださいね。もし双子を妊娠されたら、双子出産に実績のある大学病院などで出産される事をお勧めします。

    • 10月23日
  • みみりん

    みみりん


    なるほど( °꒫° )
    毎日が大変そうですね😭
    1人でも皆大変!って言ってるのに。

    大学病院は双子出産の実績のある病院が良いんですか😳💦
    その方が安心ですよね!!!

    • 10月25日
mi-u

多胎妊娠は異常妊娠とされますからね💦
妊娠高血圧症候群や早産に伴って低出生体重児などなど……
1人妊娠するだけでも母体に負担はかかりますが、それの何倍も負担がかかります😭
プロフィールを拝見しましたが、まだ高齢出産にもなりませんし、1個戻しでもいい気もしますが、焦る気持ちもわかります😢
前の方も仰っている通り、必ず双子になるとは限りませんしね👀

育児に関して、保育士をしていたので自身はあるとの事ですが、義姉が全く同じ事を言っていましたが育児ノイローゼになりかけています😨
双子ではないです。
育児と保育は違うと思うので、そんなに甘くないですね😣

  • みみりん

    みみりん


    詳しくありがとうございます!!!❤
    低出生体重児や妊娠高血圧…
    気になりました☹️

    お姉様も同じ事をおっしゃられていたのですね。
    やっぱり現実は甘くないんですよね…

    すごくすごく悩みます☹️

    • 10月22日
えりか

体外受精、顕微受精の胚盤胞2つ戻しで双子出産しました😊
身長は162㎝です!
早く妊娠したくて2つにしましたが後悔してません。
私は経過も順調でしたが、病院の方針で30wから管理入院、37w5d予定帝王切開でした。
子供達も2500と2600で保育器にも入らずみんな一緒に退院しました!
育児はものすごく大変です💦2ヶ月は実家で過ごし、その後ワンオペでしたが私が倒れてしまい、7ヶ月頃から両実家を行き来して手伝ってもらいました💦
正直一人の子供のママさんと悩みが共有できないです😅

  • みみりん

    みみりん


    私も早く妊娠したいです☹️
    でも色々リスク言われると…
    怖くなってしまって😭😭😭

    162センチ😳
    私154なので…
    ギリギリなんですよね~…
    身長も関係しますよね??

    倒れてしまったんですか💦💦💦
    本当に本当に大変でしたね。。

    やっぱり想像を絶しそうですね。

    • 10月22日
  • えりか

    えりか


    確かに単胎と比べると様々な合併症の可能性も高いので不安ですよね😵
    身長が低いとお腹のスペースも小さいので赤ちゃんが大きくなれなかったり切迫になりやすかったりしますが、同時期に管理入院していた双子妊婦さんでそのくらいの方いて、元気な双子ちゃん出産しましたよ😊

    倒れてからは家事も手抜きです笑

    • 10月22日
  • みみりん

    みみりん


    そのお話は勇気がでます☹️❤
    ありがとうございます!!!

    ちなみに、
    何回目の移植で
    2個戻ししましたか??

    大変なんだと
    思います!!!無理をしないように…とは難しいですが。お身体大切にしてくださいね🔆

    • 10月22日
  • えりか

    えりか


    妊娠出産は人それぞれなので単胎でも双子より問題出るケースもたくさんあると思います😣

    2回目の移植で2個戻しです😊1回目は6分割までしかならず全然ダメでした💦

    お気遣いありがとうございます❤️

    • 10月23日
  • みみりん

    みみりん


    おはようございます!!!
    2回目で2個戻しですか🙂
    私3回目なので…余計悩みます(><)
    1回目も2回目も
    着床すらしなくて…💦💦

    • 10月23日
  • えりか

    えりか


    こんにちは😊
    3回目だと妊娠したい気持ちも大きくなりますよね😣
    卵巣腫れて腹水たまったり、内膜の状態整わなかったりで2周期見送ったりしたので先生に提案されました!

    • 10月23日
  • みみりん

    みみりん


    そうなんです😵
    3回目もダメだったら4回目も頑張れるかな?と思ってしまいます。。

    そうだったんですね😳💦
    医者は2個戻しあまり好まないですが、珍しいですね😳

    • 10月23日
ママリ

双子大変ですけど、なんとかなります。
外出は、簡単に出来なくなること、新生児時期はほぼ徹夜状態、肩や腰を痛めたり、腱鞘炎などは日常茶飯事、服や物を買うのも2倍お金がかかること、風邪などは時間差でうつるなど、ありますが、そんなものだろうと思える方なら大丈夫です。
育児書通りにしないと不安な方や、完璧主義な人は、双子育児すると倒れると思います。サポートがあれば大丈夫です。

  • みみりん

    みみりん


    おはようございます!!!

    なるほどです😳
    皆さん1人でも大変そうなのに
    2人となればバタバタな日々ですね😵

    頑張っておられるんですね🙂❤

    失礼ですが…
    私は器用じゃないので、
    1人に注ぐ愛情もその分
    半分になっちゃうんじゃないかなあと心配になってしまいますが、そんな事はないですよね??

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます😊
    私は、愛情が半分になってるとか心配したことないです。
    二人に十分愛情注いでいると思ってます。
    いまは1歳超えて、言ってることが少しずつ理解できてきています。
    メリハリつけてハグして遊んでます。毎日が忙しすぎて、愛情が云々考える暇が無いのが正直なところです。

    • 10月23日
  • みみりん

    みみりん


    こちらこそです🙂❤

    めちゃくちゃ
    忙しいのにお返事いただけて
    嬉しいです!!!

    お仕事もされているのですか??
    それとも完全専業主婦ですか?

    金銭的に
    双子ちゃんだと
    両親働いた方が良いんですかね😵

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    私は、今育児休暇中です。
    3年は取得出来るので、丸々取得予定です。
    育児休暇明けは、フルタイムでバリバリ働く予定です。
    共働きかどうかは、ご主人さんの収入にもよると思います。
    私は、金銭もですけど、ずっと同じ職場で20年近く働いてきたので、それなりのキャリアもあるし、その仕事が好きなので、好きで仕事をやっている姿を子供達に見せたいと思ってます。
    そして、子供たちに好きな事を仕事にしてもらえるような子供達のモデルになりたいと思っています。

    • 10月23日
  • みみりん

    みみりん


    子どもたちのモデル…
    あゆママさん素敵です😍❤


    双子になるかどうか
    分からないですが…😭
    私には双子ちゃん育てられるかな?と不安です☹️💦💦💦

    • 10月25日
なるりの

自然妊娠ですが。。

身長が150㎝あるかないかぐらいで、34週から管理入院中です!
体のキャパでお腹の子が大きくなれるかどうかっていうのもあるらしく、私の子達は今のところ1800gと2200gで小さめです😔
金銭的にも2倍かかりますし、有無をいわさずうちの病院は帝王切開、異常妊娠と言われるだけあって医師の『安静にしててください』は耳にタコが出来るぐらい聞きました😂笑
もうすでにお腹はパンパン、
胃も膀胱も肋骨も恥骨も股関節も痛いので
早く出てきてほしい~って感じです😫

まだ見ぬ子供たちの顔が見れるのを楽しみに
毎日帝王切開の日にちまでカウントダウンしてます。笑

  • みみりん

    みみりん


    コメントありがとうございます😊

    身長150くらいだと
    身体きついんですね(><)

    胃も膀胱、恥骨も…😭
    ものすごく大変ですね☹️

    • 10月25日
はじめてのママリ 🔰

コメント失礼します、それから2個移植されましたでしょうか?( ´•ᴗ•ก)