※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっち
妊娠・出産

妊娠17週目で切迫流産の安静中。出血が続き、薬を飲んでいるが効果を感じず不安。赤ちゃんは元気だが、安静解除の見通しが立たず、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

切迫流産(絨網膜下血腫)の安静期間について

現在妊娠17週目の者です。

13週目に生理2日目程の鮮血での出血があり、
産婦人科で「赤ちゃんは元気だから自宅安静でね」
と言われ一旦2週間の自宅安静指示をいただきました。
しかし2週間では出血が止まらず、さらに一ヶ月の安静指示をいただきました。

鮮血の出血は初日だけで、
その後は赤茶色の出血が生理3~5日くらいの量で毎日続いている状態です。
(大抵は4日目くらいの出血量です)
薬はお腹がはったらデュファストンを飲むようにいただいてますが、
お腹のはりは特に感じないため、殆ど飲んでおりません。

検診のたびに赤ちゃんは元気だとお話いただくので
ありがたいことだなと思うのですが、
仕事もずっとお休みさせていただいてる状態で、
いつ安静解除されるのか先の見えない今が不安です,,,😭

同じような経験をなされた方の経験談等、
お聞かせいただけるととても嬉しいです🙇

コメント

みぃちゃん

上のお子さんがいる中でお辛いですね>_<💦安静にできていますか?

私は12週目のときに切迫流産になりました!
1週間入院→退院後1日出勤→出血悪化し4週間自宅安静

ぐっちさんが処方された薬は毎日必ず飲まなくてもいい薬なんですね!
私はズファジランという薬を飲んでたんですが、副作用で吐き気がひどかったです。途中先生には「副作用があまりにも辛かったら一旦飲むのをやめてもいい」と言われましたが、出血の不安を無くしたい方が勝って、飲み続けました。

突然仕事も休み始めたので引継ぎもできておらず、申し訳なさと仕事が気になるのと、その他諸々で布団の上でネガティブなことばかり考えてました💦

あまり動かないように、外出しないようにしていたら、茶色の出血もなくなりました。

今日が自宅安静最終日で、明日から出勤再開です。仕事に行くのが怖いです…>_<

ぐっちさんが一カ月後、自宅安静解除となりますように!

• ぐっち

ぐっち

ご丁寧なコメントありがとうございます🙇💕

ありがたいことに実家にお世話になってまして
    わんぱくな娘の相手をしてもらってます😅💦

みいちゃんさんも大変でしたね😭
    つわりも終わるか終わらないかのときにお薬の副作用,,,本当にお辛かったと思います,,,!
    赤ちゃんのために頑張られたのですね😭💕

仕事へのお気持ち、本当にわかります,,,!
    毎日申し訳ない申し訳ないと思いながら過ごしています😭😭
    私の場合前任者の方から明らかにおかしい態度で接しられており、
    ただでさえ迷惑かけたくないのにこの状況,,,出勤再開日を考えただけで鬱々とした気持ちになりました😭
    (上長も状況を理解してくれ、出勤再開後はその方と関わりが少なくなる部署に異動させてくれるとのことです。それでも謝罪にはいかないとな,,,と考えています😭)

極力動かないようにしているのですが、
    みいちゃんさんのお話聞いて更に安静に努めようと思いました😊

みいちゃんさんの出血が収まってよかったです😄💕
    出勤再開日、怖いのとてもわかります,,,,,!
    でも緊張なさるのはみいちゃんさんがご自分のお仕事に責任をしっかり持ってる証拠だと思いますから
    あまり構えすぎないでくださいね😄
    お腹の赤ちゃんも応援してると思います!

お忙しいところコメントありがとうございました!
    私もみいちゃんさんの初出勤の心配が杞憂に終わり、その後のマタニティライフも問題なくすごせ、元気な赤ちゃんに会えることを願ってます🙇💕

• 10月22日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

こちらこそ、励ましの言葉をいただけて心強いです!ありがとうございます😊

仕事の人間関係、こういうとき厄介ですよね😞自分のことで周りにどうしても影響が出てしまうという…💦
    職場に借りを作りたくなくて(笑)自宅安静3週目には出勤しようかとも考えたんですが、家族に止められてしまいました😅

安定期でも出血のある人はあるようなので、ぐっちさんも無理せずにしっかり休んでくださいね!>_<

• 10月22日
  • ぐっち

ぐっち

返信ありがとうございます!

本当にそう思います😭
    みぃちゃんさんのお気持ち痛いほどわかります!
    私も出血があった初日の日に
    「頼むから事情と途中内容の仕事の説明のために明日午前だけでもいいから出社させてほしい」
    と話をしたら先生、両親、義両親
    全員に怒られました😅💦

ありがとうございます!
    みぃちゃんさんも出勤再開、本当に本当におつかれさまでした!
    とても気を張られてたと思いますので
    とりあえずこの一日を乗り越えたご自分をめいいっぱい褒めてあげてくださいね!😆💕

• 10月23日