※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で栄養指導が必要か、巨大児になる可能性は?検査結果に基づくアドバイスが欲しいです。

妊娠糖尿病について教えてください。

現在33wです。
ブドウ糖75gの検査をして血糖値が
空腹時92
1時間後 210
2時間後 138
でした。引っかかったのは空腹時と1時間後の数値で妊娠糖尿病と診断されました。
インシュリンを打つほどでもないけど2週間後の検診で栄養指導します。と言われました。
検査したのは2週間前で今日の検診で結果が出て今日は特に何もせず2週間後の検診で栄養指導とのことで1ヶ月も何もしないで大丈夫なんでしょうか?

また数値的に危ないでしょうか?
初期の検査では血糖値引っかかってませんでした。

34歳 初産、
妊娠してから+13キロ太りました(><)
もともと夜型、妊娠発覚後タバコや普段飲んでたダイエット薬をやめたせいもありまたつわりもひどくなかった為
5ヶ月の時点で10キロ超太ってしまい、それからは少し食事に気をつけ出してここ何ヶ月は体重はほとんど増えてません。

子供の大きさは2129gで平均くらいと言われました。特に妊娠糖尿病以外の問題は今まで何も言われてません。
これからいきなり巨大児になったりしますか?

質問ばかりですみません。奇形児、胎児死亡の確率が上がるなどお腹の子どものことが心配なので何かアドバイスなどあればお願いします。

コメント

ぽん

こんにちは!!
私は初期の検査で空腹時が92で引っかかり、妊娠糖尿病と診断されました😃歳もあいりさんと同じです🙋
まずはじめに、奇形とか胎児の死亡とか心配いらないですよ!
私も最初は不安で、先生に話聞いてるとき泣きそうになりました。
確かに1時間後の210は比較的高めですが、ひどい人はインスリン打たないとだし、そこまでじゃないから大丈夫!
でも、1ヶ月なにも指導ないのはちょっと不思議ですね、私はすぐに栄養相談行かされました!
とにかく食事気をつければ大丈夫です!
私の場合、そのおかげで全然体重増えなくて、トータル4キロしか増えませんでしたし、元気な赤ちゃん生みましたよ!何か不安なことがあったら聞いてください

• まろん

まろん

ありがとうございます!食事気を付ければ大丈夫という言葉にちょっと安心しました!!お菓子とかつい食べちゃうんですけどあと少しの間ですし今まで以上に気をつけて頑張ろうと思います( •̀ᄇ• ́)ﻭ
    2週間後まで栄養指導ないのはやはり心配なので色々自分なりにも調べてみようと思います(o^^o)

• 10月22日
  • ぽん

ぽん

ネットとかで調べると、低糖質のスイーツとかパンを売ってるお店が楽天に沢山あるので、私はパン大好きなのでよく買ってました🎶
    ローソンにも最近は低糖質のお菓子売ってるのでメッチャ食べてましたよ(笑)
    あんまり厳しくやり過ぎるとストレスになるので、適度に頑張ってくださいね🙋🎶

• 10月22日
  • まろん

まろん

私も最近はローソンの低糖質のお菓子良く食べてます♪♪
    今まではカロリーは気にしても糖質とか気にしたことなく買ったこともなかったんですが種類も色々あって美味しいですよね(*^^*)
    結構満たされます♪♪

• 10月22日
ぴ

私も28週で妊娠糖尿の診断受けました。
体重は臨月でプラス8キロ位でしたが
数値もあいりさんと同じかそれより高かったかもしれません。
でも、1泊検査入院して栄養指導して退院。
自分で食事気をつけてって感じで特に治療ありませんでした。
ほぼ予定日に産まれた子は
低血糖等なく、元気に生まれました(^-^)
3300g位と言われていた子も
生まれてみたら2800g位で
巨大児ではありませんでした。

心配事はきっと沢山あるかもしれませんし
不安だと思いますが
食事療法でなんとかなる事なら
生まれてくるまでできる事をやりましょう😌
私は不安で検索しまくりましたが
インスタとかで
同じ妊娠糖尿の方の投稿参考にして食事したり
元気な子が生まれた報告見て
励まされてました★
ただ、私は産後
食事療法解放されて体重増加中です!笑
気をつけてください!(o'∀'o)
元気な子が生まれることを願ってます!

• まろん

まろん

ありがとうございます!同じくらいの数値で特に治療はなかったのですね✨

私も前回の検診くらいからずっと検索ばかりしてしまいます(´・_・`)

私もできれば2800gくらいで元気に産まれてくれたらいいなぁと理想的で羨ましいです!妊娠糖尿病だからといって必ず巨大児という訳でもないんですね!!

たしかに私も産後油断しそうです!気をつけたいと思います(o^^o)

• 10月22日
3人のママ

妊娠糖尿病は巨大児にはならないですよ。
元からの糖尿病だと、巨大児はかなりありえます。
私は糖尿病ですが、今の所大きくなり過ぎてなくて安心です。

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    同じ週数ですね!食事等気をつけられてますか??

• 10月23日
  • 3人のママ

3人のママ

妊娠すると食事管理しないとなので大変です(笑)
    妊娠前は適当だったので。
    今は管理してます。

• 10月23日
ぺんぺん

糖尿病認定看護師です。
なるママさん、横からすみませんが、「妊娠糖尿病は巨大児にならない」は間違いです。
妊娠糖尿病で高血糖状態を放置していると胎児は巨大児になります。
ただきちんと治療すれば巨大児リスクは減るということで、みなさんちゃんと治療されているので、巨大児の報告があまり上がってこないだけかと思います。

あいりさんの数値は食事療法で改善されるレベルのものだと思います。いきなり巨大児になることはありません。

元気な赤ちゃんが無事産まれますように👶💓

• まろん

まろん

ありがとうございます!
    認定看護師さんかっこいいです!!
    数値めちゃくちゃ心配だったんですけど食事療法頑張れば改善できるという言葉に救われました!ありがとうございます(・ω・。)
    あと2ヶ月弱誘惑に負けず頑張りたいと思います!!

• 10月23日
  • 3人のママ

3人のママ

認定看護師さん、カッコイイです。
    見習います。
    ありがとうございます。

• 10月23日
こまち

私も1時間後だけ引っかかりました。
でも180基準のところ183で...。それでも検査入院&インシュリンって言われましたよ。
なので、病院によって規準が違うかもですね。
でも私も少しゴネて、検査入院だけで、インシュリンはまずは食事制限で血糖値測るので次回の健診まで見逃してもらってます^ ^;

お互い厳しいことは間違いないので、頑張りましょう!!

• まろん

まろん

ありがとうございます!厳しいですね!私が行ってる病院は市内で1番人気のすごく設備も整ってて医師、スタッフも充実してる病院なのですが、何に対しても厳しく言われません。体重も5ヶ月で+10キロとありえない増加をしてるのにも関わらず何も言われませんでした。自分から申告しても
    気をつけようね~で終わりでした💦言われ無さすぎて心配になります。
    良く考えたら血液検査したのが27週でその結果が29週に伝えられ引っかかってて、31週にブドウ糖の検査をして33週に結果が伝えられ妊娠糖尿病と診断、その次の35週に栄養指導します。の流れですがその間8週もあいてるし何も治療も指導もありません(´・_・`)

少し厳しいくらいの方が安心ですね💦

• 10月24日
  • こまち

こまち

でもその病院でも、そんな感じでしたらむしろあいりさん全然大丈夫な気がします^ ^
    うちも総合病院なのですが、血糖に関して異様に厳しいので、3過ぎただけで検査入院って、周りにもびっくりされました...(*꒦ິ꒳꒦ີ)
    血液検査50で引っかかって翌日には75の再検査、翌週には管理入院だったので...(T . T)尿糖も出たことないし、血圧も低いし体重も8ヶ月で妊娠前+1kgも増えてないのに...と納得いかずでしたが...。今は割り切って気をつけつつ、でも甘いものも食べちゃってます。
    適度に気をつけて血糖値測る毎日ですが、血糖値も全然高くないので、あの数値はなんだったんだろう...と思っています。

• 10月24日