※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅみゅう
ココロ・悩み

不妊治療中で移植前のストレスを避けたいが、義母との関係が悩み。義父の病気もあり、自分の気持ちと家族の期待に悩む。どうすべきか。

不妊治療&義母との付き合いについて😥

今不妊治療(顕微授精)をしています😣
うまくいけば12月25日ぐらい、年末年始になってしまえば1月10日ぐらいに移植を控えている状態です(><)

12月中に移植ができれば、年末年始は実家に帰らず夫と2人で過ごす予定なのですが1月移植ならば年末年始に実家と義実家に帰ることになりそうです😞
(今の家から車で6時間します)
移植前に過度なストレスは移植に影響はでますか??

義母の過干渉や性格の不一致で義母が嫌いです😞
苦手な時期は通り越してしまいました💦
今は直接連絡なしになり離れて暮らしているのもあり、ストレスなく暮らせていますが
過度な干渉などにより体に発疹がでて、主人とも離婚話を何回もするほど辛かったです😣
(下に以前した義母の質問のスクショを貼ります。長いので見れる方のみ見てください)

不妊治療して1年半全然妊娠にかすりもせず、前回の体外受精も卵10個とれて1個も受精せず、泣き崩れました😥
今回こそは!!と考えています。。。

8月末に義父の肺がんが発覚し
9月半ばに1年ぶりに義実家に帰りました😞
家と義実家が遠いこと、主人の仕事の都合のこともあり頻繁には帰れません(><)
先週、一時退院できたのですが末期で長くないそうです😞
主人に少しでも義父に会って欲しい気持ちと、今の自分の大事な時期を優先したい気持ちでごちゃごちゃです😫

主人は結婚したのに夫婦揃って実家に帰らないなんてありえないって考えの人です😖
あたしが行かないのなら、一人で帰らないと頑として譲りません。。
でも私は義母が嫌いです😞
9月半ばに帰ったときも3時間しか一緒にいなかったのに、ストレスでまた発疹がでました💦
不妊治療のことも話ていたのに、義父のガンが発覚したとき「孫を見せてあげたら元気でる」「孫はまだ無理そうかな」などと言われプレッシャーと憤りでまたストレスです😞

私は移植前に過度なストレスはかけたくないので、家で過ごして過ごしたいのですが
義父のこともあり状況が状況です(><)
こんな状況なのに自分のことしか考えれない自分自信が辛いです。嫌いです。

みなさんならどうしますか??

コメント

みゅみゅみゅう

以前の質問です 1。

カルパス

過干渉な義母、息子しかいなくて嫁と仲良くしたい感じうちと同じです!

義父さんの件は、みーめろん。さんが会ってあげたいな、旦那に後悔して欲しくないな、と思えば会えばいいし、赤ちゃんのこと考えてストレスになるから帰れないな、と思えばやめていいと思います。旦那さんに会うなと言ってるわけではないし、旦那さんの結婚したんだから夫婦でみたいなのは個人の考えだし、別に一人で帰ることもできるのだから、そこは旦那さんの判断でよいのでは。自分のこと自分で守るのは悪いことじゃないと思います!

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

返信が遅れてすみません(><)
    コメントありがとうございます!

義母の状態同じなのですね😓
    邪険にできないし、ストレス蓄積されちゃいます😞💦

まさにあたしが思ってる通りなことです😣
    主人が一人で帰ってくれるなら、すべてが丸く収まるのに、、と思ってしまいます(><)
    でも1人で帰るなんてしないだろうし、でも自分も大切だし😞
    でもでもだって状態です😭😭

時間もまだあるので
    もう少し主人と話あってみます🤚

aisさん妊娠おめでとうございます😍👍
    私も続けるように頑張ります✨

• 11月1日
みゅみゅみゅう

以前の質問です 2。

みゅみゅみゅう

以前の質問です 3。

ママリ

正直ストレスって関係ないと思います。私は今回5回目、8個目の卵でやっと妊娠出来ましたが…
4月からは薬の影響かストレスか不正出血や生理不順が続き20日で生理が来てしまうというのを繰り返しなかなか移植が出来ませんでした。
今回移植したタイミングも生理なのか不正出血なのか分からないような状況だったし、最後の卵というプレッシャーもすごかったり、職場で妊娠発覚した人がいて泣きまくったり…相当なストレスの中での妊娠でした。過去1番最悪な状況だったと思います。
結局は卵の生命力を信じるしかないかと。
だからストレスとかは気にせず、義実家に帰るかどうかはご主人と相談した上で決めればいいと思いますよ!

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

コメントありがとうございます😭

移植が延びたり、いろいろな膨大なストレス😣😣
    お疲れ様です😭😭
    そして、そんな中妊娠おめでとうございます☺️✨
    あたしもぴーやさんにあやかりたい💦

卵の生命力大切ですよね😫😫
    自分の卵を信じたいと思います❣️

• 11月1日

私は仕事を辞めてストレスから発散されてから授かりました。
でも、不育症が見つかって薬を飲み始めたのでストレスから解放されたよりは薬の影響だとも思います。

みーめろん。さんがストレスが
原因だ!と思ってるなら移植は
少し遅らせたらいいと思います。
義父が末期の癌ということなら
まずは、旦那さんを実家に帰らせてあげることを優先すべき!と思いました。
やっぱり、最後に会えてないとか
悔いが残るようなことを夫には
して欲しくないです。

移植も時間を無駄にしたくない気持ちは十分分かりますが、旦那さんあっての子供です。
旦那さんと気持ちがすれ違っては意味ないのでまずは2人で話し合ってみてはどうですか?

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

コメントありがとうございます😣

移植を遅らせる選択肢は主人にはありません😭
    はやく孫見せて義父を元気にしたいって気持ちが勝ってます😖
    やはり帰らせるのが最善ですよね💦💦
    あたしも帰ってほしいです(><)
    悔いを残して欲しくない(><)

まだ時間はあるので
    主人ともう一度きちんと話あってみます👌

ぬりこさん妊娠おめでとうございます❣️
    あたしもぬりこさんに続きたいです🤗

• 11月1日
シッポ

私の場合は、体外受精2回目で授かりましたが、ストレスから解放されたおかげなのか、二段階移植で確率が上がったからなのかはわかりません。
ただ、後で「義実家に行ったストレスのせいで、、、」と後悔するならやめといたほうがいいですね。
私は親知らずの抜歯と移植のタイミングが重なり、産婦人科医には影響はないけど後で後悔するならやめとこうということで1回お休みもしました。
なんせ体外受精はお金もかかるし体にも負担がかかるのでストレス以前に後悔のないように!と思います。
ご主人一人で帰れないなら体外受精を送らせてもいいかもしれませんね。

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

コメントありがとうございます☺️

後悔のないように、、、😖
    まさしくその通りですね!
    ストレスのせいでとか思いたくありませんですし😭
    お金も体にも負担かかってますもんね😓😓

主人と今一度話あってみます🤚✨

• 11月1日