※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁
子育て・グッズ

娘の吐き戻しについて悩んでいます。授乳後1時間で吐くことがあるのは普通でしょうか?お義母さんの意見に迷っています。


吐き戻しについて
教えてください。
うちの娘は生後間もない頃から
吐き戻しがありました。
検診でもそれは普通の事で
心配なら母乳の量を調節したら
どうかと言われましたが、
時間を短めにすると
余計に泣いて吐いてしまいます。

今までは飲んだ後、
母乳の白い状態のものを
吐き戻ししてたのですが、
最近、飲んで1時間くらいしてから
透明(よだれ?胃液?)の液体に白い
カスみたいなものが混じった感じの
もの吐く事があります。

飲んだ後や、寝かし付けて
布団に移す際に体を動かすから
その勢いで吐くのかな?と
ゆう時もあるのですが、

授乳して1時間もしてから
吐くのはあることですか?

お義母さんに相談すると
吐きやすい体質なのかもね、
うんちやおしっこが出てたら大丈夫よ、
うちの子達はあまり吐かなかったけど
女の子は喉が弱いのかな?
など、最初はお義母さんが
そう言うなら大丈夫かな?と
思ってましたが、
何回相談しても同じなので
ちょっと分からなくなってきました…

吐いてしまう娘を見ると
かわいそうで、
泣いた勢いで吐いちゃうかもと思うと
つい抱っこする時間もながくなり、
そうすると周りは抱きグセが
つくとか言うし…

長文すみません。
お返事頂けると嬉しいです(´._.`)

コメント

あのねねね

うちもよく吐き戻しますよ!
最近はげっぷが少し上手になってきましたがそれでも吐くときは吐きます(笑)
白いカスのようなのは、母乳が胃液と混じってヨーグルト状になるみたいですよ!

授乳してしばらくしてから吐くこともしばしば
赤ちゃんの機嫌が良ければ大丈夫です
抱き癖もそんなのないので大丈夫!
ママが苦じゃなければ抱っこしてあげてください◎

  • ❁


    ありがとうございます!

    ゲップが大事なんですよね。

    うちの娘はゲップが下手みたいで
    こまめにするようには
    してるのですが、なかなか
    上手く出ません( ´~`)

    やっぱり胃液なんですね!
    胃液まで出るなんて
    しんどそうですよね(›´-`‹ )

    たくさん抱っこして
    あげようと思います(´• ̯ •̥`)

    • 1月7日
たこうさぎ

吐き戻しは一ヶ月くらいまでしょっちゅうでした
胃がずんどーなのでしょうがないです。余分に飲んだ分を調節してるんだな、賢い子だ、と思ってました
出るのが普通って思えばいいと思うのですが
ちゃんと胃の形になれば吐き戻しはぐっと減ります

母乳カスは胃で消化出来ない分口に貯めてチョロチョロ出しマス
飲んだ後、1時間後でも吐きますよ。やっぱ余分だったわ、みたいな感じで

ちゃんと体重増えて身長伸びてれば大丈夫です
抱っこはいっぱいしてあげてくださいってのが、今時の育児ですよ。抱っこ時間はそんなに長くないんですから

  • ❁


    ありがとうございます!

    そうですね、
    赤ちゃんが調節してるって
    考えたら楽ですね(ˊᵕˋ)
    どうしても
    自分の飲ませ方や抱き方が
    悪いのかもとか、
    飲ませすぎてしまったかも
    とか考えて辛くなるんですよね…

    ママより赤ちゃん賢い!
    って思いながら
    たくさん抱っこして
    あげたいと思います(´• ̯ •̥`)♡

    • 1月7日
ぽんぽこりーん

吐いてると心配になっちゃいますよね(´•ω•`)

うちも1ヶ月くらいはちょいちょい吐いてましたよー!
それこそ授乳から1時間後とかもっと後にぴょろっと吐いてたり^^;笑

わたしも心配して検診の時に相談したりお母さんにきいたりしたけど皆返事はよくあることでした。笑

現在2ヶ月すぎですが、徐々に吐き戻す回数が減ってきた様に思います(^^)
まだ成長段階だから徐々に減ってくるとおもいます(^^)

  • ❁


    ありがとうございます!

    徐々に減るんですよね(´._.`)
    なんか今は毎日のことで
    先が見えないので
    余計に心配になります。。。

    • 1月7日
はなちゃ1277

うちは、その逆で 吐き戻しが無かったのに1ヶ月半ぐらいから 徐々に吐き戻しが多くなりました! 今も毎日で治りませんね。本人が元気なので 何とも考えてないのですが、 ごくたまーに不安なりますね>_<
ミルクのあげすぎなのかなー!とか。

わたしが抱っこしたいので
抱っこしてます。笑 抱き癖は つかないって聞いてますので!
でも、抱っこした途端に、吐き戻しも ありますけど…
早いところ、吐き戻し 無くなって欲しいですけどね…

  • ❁


    ありがとうございます!

    吐き戻しが多くなるのも
    不安ですよね( ˊ࿁ˋ )
    抱っこした途端に吐くこと
    あります( ˊᵕˋ ;)
    あーごめんね…って
    思っちゃいます💦

    早くなくなるといいのですが…
    お互い頑張りましょうね( ´~`)

    • 1月7日
チョロ美ー

うちの子も2ヶ月くらいまでは毎回吐き戻してました。げっぷも下手でした。

時間が経ってから吐くこともあり、えー今更!?と思ってました。

多い分は吐いちゃうだけなので、自分のお腹に入るマックスまで飲めてる証拠だと思います。それだけちゃんと飲めていればすくすく育つと思いますよ!

お洗濯大変ですけどね(^◇^;)汚れたのが少しだったり、一番上の洋服だけだったら、どーせ3時間後にもまた汚れるしこれくらいだったら軽く拭くだけで着替えなくてもまぁいっかーってなってました笑


あと、今は抱き癖って言わないみたいです。昔農作業で生計を立てていた時はお母さんも戦力として早く復帰しなければいけませんでした。

子供が泣いても抱っこせずに放っておかないと仕事にならない為、抱き癖が付くから抱っこしちゃダメという考えが生まれたそうです。

親世代やじじばば世代は抱き癖がーとか言いますが、今は親子のコミュニケーションの為にも泣いたら沢山抱っこして愛情を伝えてあげたらいいと思います(*^^*)