※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朔
産婦人科・小児科

妊娠9ヶ月の女性が、持病の詳細を求められ、不安に感じています。病院からの説明が遅いと感じ、疑問を持っています。産院の対応に不満を感じており、病院を変えることも難しい状況です。

持病もちのかたに質問です🤔
妊娠9ヶ月、来月出産予定です

この前の金曜日が検診日でした
翌日の土曜日、9時に通っている産婦人科病院から電話があり、折り返したところ持病の詳しい話を聞きたいから水曜日に病院に来てほしいといわれました
私からすればなんで今更?という気持ちです

初診の際に問診票にも持病のことは書きましたし、その後の先生との話し合いでも説明はしました
そのあとは特に何も言われず、一度赤ちゃんが逆子になった際に張り止めの薬を飲むように言われた際に再度、飲んで大丈夫かということで説明はしました

持病は先天性心疾患で、母に聞いたところ三歳の頃に根治手術をしており、あとは高校卒業まで年1での検診があったくらいです
服用している薬もないし、悪化もせず、妊娠出産にも問題ないといわれました

半年の間に病気の話を聞く機会は山ほどあったし、そもそも初診の際にこちらから大丈夫ですか?と聞いています
産院からは根治してるなら大丈夫と言われたのに、なぜ今更になって詳しい説明がほしいのか疑問です

電話では伝え忘れてしまい、といわれ、母により詳しい手術内容を聞いてほしい、水曜日に病院から電話するから電話がきたら病院に来てくれといわれました
次の週に検診があるのに、それだと臨月に入って遅いから申し訳ないがその前の週に来てほしいとのことでした
臨月前がなぜダメなのか聞く前に切られてしまい、とりあえず母に連絡をして聞きましたが私が知っている情報ばかりなんで収穫はなかったです
母からはなぜ今更そんな説明がいるのかといわれ、私もわからないというと怒られました

長々とすみません😣💦
個人の産院ですが、こういったことは普通なのでしょうか?
初妊娠で、病院は口コミを見て選んだのでいまいちわかっていません
旦那に話をしたら着いていきたいが仕事は休めない、そもそも初診でも説明したし、半年近く通っているのになんで出産直前に不安を煽るような説明がいるんだ、と怒っています

ぐちゃぐちゃですみません😢⤵️

臨月前とはいえ、お腹も張りやすくなっており、外出するのは体調次第な状態です
こんなギリギリに持病説明を求めるというのは普通なのでしょうか?
病院を変えようにも来月出産予定ですし、分娩予約金も払っています
とりあえず説明には行きますが、産院からやっぱり総合病院にいってくれ、と言われないか不安で、ストレスからかお腹が張りやすくなっています

コメント

ゆま

先天性心疾患で根治しているとはいえ、出産時はかなりの負荷が心臓にかかるそうです。

私の通っている病院でも、心電図で不整脈(普段は問題のないもの)があれば心臓の超音波をして出産に耐えれるか?を見ているそうです。

なので、臨月まじかの心臓の状態をみたいのではないでしょうか?

• 朔

出産時に心臓への負担ですか!
    確かに言われてみればそうですね

個人の産院で心電図ってあるんでしょうか?
    説明をしてほしい、としか言われておらず心臓が耐えきれるかどうかを調べたいとは言われていません

• 10月22日
  • ゆま

ゆま

個人病院でもおいてると思います😃
    診療所ですらおいてましたし💦

説明をしてほしいですか…
    個人病院でしたら大抵がどこか大きな病院と提携しているはずなのでそちらの先生が聞いといてほしいなどの追加問診?とかなんですかね😅

• 10月22日
  • 朔

個人病院でもあるんですね!

なるほど…総合病院や大学病院は隣の市にあるんで、何かあった時のために連絡するってことなんですかね🤔
    臨月間近に聞かれたのでなんで今?と疑問ばかり浮かんでいました😑

• 10月22日
93-37 +55

私はこの位の時期に、心電図などの検査をしました。
根治しているのでしたら、上の方が仰っている様に連携病院からの指示かもしれないですね。
あまり考え過ぎないで下さい😌
無事に安全なお産をする為の準備だと思って
ゆったり過ごして下さい😊
あと少しマタニティーライフ楽しんで下さいね😊🍀

• 朔

そうなんですか!
    時期的には確かに検査しておいた方が安心ではありますよね😄
    説明をしてほしい、と言われたので根治していてもダメなのかと不安でしたが、検査も兼ねているとしたら安心です😆
    残り1ヶ月ちょっとのマタニティーライフ楽します😊
    ありがとうございます\(^-^)/

• 10月23日