※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃ
妊娠・出産

最近知ったソフロロジー出産について練習や効果について不安。明日の健診で話を聞くが、先生が親身でないため不安。

おはようございます
いつもお世話になってます🐹

最近、ソフロロジー出産というのを知りました。
こちらの方法を使って出産された方いらしたら
お話聞いてみたいなと思い質問させていただきます😌

ソフロロジー、うまくいきましたでしょうか?
練習するって話も見かけたのですが、30週の今からやっても大丈夫なものでしょうか?
とはいえ練習もなにをどうしたら良いのかもわかりません😣
サイトを見てもイマイチ???って感じです……
でも、それで赤ちゃんや自分自身への負担がなるべく少なく分娩ができるのなら、そちらを使って出産したいなと思っています。

よかったら教えてください😣

明日健診なので、ソフロロジー出産の話を聞いてみようとは思っていますが
親身に話を聞いてくれる感じの先生ではないので諸々不安です。

コメント

こあ

私が分娩予定の病院はソフロロジーで出産するらしいです。講習があるようなんですがまだ行けていません。youtubeにソフロロジーの呼吸法のやり方があったのでそれを見てます。
参考にならずすみません。

• ふちゃ

ふちゃ

講習がある病院もあるのですね😳
    調べて見てみます!ありがとうございます!

• 10月22日
®️

今はどこの産院もソフロロジー法の出産を推薦していると思いますよ😊
私も次男の出産時、ソフロロジー法知らなかったのですが助産師さんに呼吸法を真似してと言われて助産師さんと同じ呼吸法にして出産したら、後からそれがソフロロジー法だったということがわかりました😂✨
私は病院着いて子宮口ほぼ全開だったので長い時間ソフロロジー法をしていたわけじゃないので参考にならないかもしれませんが、助産師さんの指示通りの呼吸法でかなり落ち着いた出産が出来ました!!
痛いのは痛いですが、呼吸に集中する事で痛みだけに気持ちがいかないのでよかったのかもしれません🤰✨

• ふちゃ

ふちゃ

そうなのですね!一度も聞いたことがなかったのでうちはやってないのかな〜と思ってました😅
    なるほど…意識をほかに流す?感じですかね?もっと調べてみます!ありがとうございます!☺️

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

うちの病院ソフロロジーです!
義姉が5人ソフロロジーで産んでますが、凄く良いと大絶賛してます!

今から上手くできるわかりませんが出産は楽しみです☺️
私の解釈でこの場なので簡単な事しか伝えられませんが、、
今ちょうど産院で教わって家でイメトレしてねと言われてるので、たまにやってます☺️
ソフロロジーはリラックスして音楽を聞きながら赤ちゃん主役の出産でヨーロッパで広く主流で行われてる分娩方です、落ち着いた出産ができる可能性が高いみたいです。
お母さんは陣痛の波に身を任せて、鼻から吸って口からゆーーーーっくり吐く!陣痛中など、お母さんは子宮が痛いけど、赤ちゃんは全身が痛いそうです😭なので、赤ちゃんが産まれてきやすいようにとにかくリラックスします、力が入ると赤ちゃんが出にくいそうです。CDがあるので、それを何度も聞いて、陣痛出産時もその音楽が流れてるのでそれでも自然にリラックスできるような身体にする為に今から音楽も聞いたりしてます!
ソフロロジーでも、1人目から絶対うまく行くとかは無く、結局人それぞれで、そういえば音楽流れてたかもと言う人も居るし、絶叫する人も居るし、ソフロロジーの意味が無い人も結構いると聞きました🤣

病院が積極的にソフロロジーなら、ソフロロジー式で出産出来ますが、違う方法の病院なら、ソフロロジー出来るのかは分からないです😭

• ふちゃ

ふちゃ

詳しくありがとうございます!😳💓
    5人も!すごいですね……

音楽を聴きながら呼吸に集中する方法なのですね!
    うまくいくかは個人差がありますよね〜なにもせずに赤ちゃんも自分もしんどいよりは、うまくいけばお互いにちょっとでも楽ならやってみたい方法ですよね!😊

今からでもイメージトレーニングして大丈夫そうなので動画?音楽?も探してみます!分娩室で音楽流せるかも聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました!☺️✨

• 10月22日
ママリ

2人ともソフロロジー出産でした。
産院がその方式をとっていたので。
陣痛は怖いものじゃない。リラックスして…って感じです。赤ちゃんだって頑張ってるんだよ、みたいな。
みいさんも書いていましたが一気に空気を吸ってゆーっくり息を吐いて、って言われた記憶があります。ソフロロジーだったからかわかりませんがお産は軽かったです。2人とも立会いですが主人から全然辛そうじゃなかった。むしろ普段通りじゃなかった?って言われました💦

• ふちゃ

ふちゃ

お子様2人ともソフロロジーだったのですね😳
    普段通りに見えるくらいのお産てすごいですね😳
    一応バースプランにソフロロジー法を使いたくて呼吸法を教えてもらいたいと記入しました!
    わたしもまな。さんみたいに軽めのお産だったら良いなと思います☺️ありがとうございます!

• 10月22日
🐝

私の病院も必ずソフロロジーの講座を受けなきゃいけないです!!
けど、私の姉や義理の姉も同じ病院でしたがなかなかうまくやれなくてよく分からなかったと話してました😂
てか、そんな余裕が無いみたいな、、笑
実際に私は来週あたりにソフロロジーの講座を受けに行くので詳しくは分かりませんが、、
上の方達がよかったと言っていますので私も頑張って覚えよーかなーとは思います!😂

• ふちゃ

ふちゃ

今はやはりソフロロジー推進が多いんですかね!😳
    うまくいくかどうか個人差はありそうな感じですが、イメージトレーニングなどやっておいて損はなさそうですよね😊お互い頑張ってみましょ〜!😂

• 10月22日