※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

2カ月の娘がラッコ寝で寝るのは危険?窒息以外のリスクは?経験談が知りたいです。

ラッコ寝の危険度について。2カ月の娘は、中々仰向けに寝てくれません。立ってゆらゆら抱っこ→寝たらソファに座り斜めにラッコ抱き→そのまま寝る。とやるとよく寝てくれて、私も一緒にうとうとしてます。うつぶせは突然死の可能性があると知り仰向けに寝かせようとしますがすぐ泣いて起きてしまいます。実際、ラッコ寝をしていて危ない状況になった人っているんでしょうか?窒息が危険という以外であれば教えてほしいです。

コメント

❤︎めめ❤︎

わたしもそれでなければ寝ないので、やってました。
ベットだったので落とさないように、周りにガッチリクッションひきつめてましたよ!
寝ちゃうと落としちゃうこともあるので、注意してください。

やはり窒息と突然死の危険としか聞かないですねー(。˘•ε•˘。)
病院にはそれで寝かせてもいいけどお母さんは寝ないようにねって言われました...
1時間くらい抱っこして熟睡かなって思ったら、置く練習しました。
だんだん背中スイッチがなくなって寝てくれましたよ!

• ぴよ

ぴよ

おお、めめさんもそうだったんですね!
    こちらが寝なければ大丈夫なんですかね…?
    私も置く練習してみようと思います!

• 10月22日
4児ママ♧

私も2ヶ月頃まではそれで寝かせていました…ソファーではなく布団でも自分の上で寝ていました。私も寝てしまっていましたが、不思議としっかり抱いていて落としませんでした。
授乳間隔も短かかったしすく起きていたので大丈夫だったのかもです。
3人目、4人目はそうでした
安心するようですぐに寝てくれました(^^)

• ぴよ

ぴよ

やはり安心するみたいですよね!長時間にならなければ大丈夫なんですかねー??
    寝てくれるのがこちらも嬉しいので続けたいです…

• 10月22日
ゆり

私も同じくラッコ抱きしてました!
なんでも、うつぶせ寝だと赤ちゃんが深く眠りすぎて呼吸を忘れるというのを何かで見たことがあります。
いやいやまさか……って感じですが、そういうこともあるのかな😧
窒息しないように顔を横向かせ、そのまま私も寝ちゃってます。あまり良くないのは分かってるんですが、眠気に勝てない😭
今のところそれで危ない状況にはなったことないです。というのも、子供が少しでも動くと私起きますので……
ふと目を覚ました時に仰向けで寝かせてたら、だんだんとあおむけでもねれるようになってきましたよ😊

• ぴよ

ぴよ

呼吸を忘れる…なんて恐ろしい😭
    私も、赤ちゃんが動いたら起きちゃうので大丈夫ですかね?だんだん仰向けに慣れてくれたらいいのですが💦

• 10月22日
おさる

仰向けなかなかなれず起きちゃいます😅同じくラッコ抱きにしてから横向きにして寝せてます。そこから自分で仰向けになったりしてます💡これから寝返り出来るようになったら横向きも危ないなーと思っています😫🙌

• ぴよ

ぴよ

段階を踏むの、良さそうですね!ソファではなく布団でやってみようと思います。
    寝返りが出来るようになったら益々心配が増えそうです💦

• 10月22日