※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎🍓
ココロ・悩み

中学時代から私立に入学し、更生を目指していたが遊びが続き、高校を辞めることに。親不孝だと感じており、子育てはしっかりと行う決意あり。家事を頑張っているが、他に何ができるか悩んでいる。

こんな所で言うのもあれかと思いますが…。
私は中三の時から遊び歩いて高いお金で私立に入れてもらい更生しようと思ったのに遊び歩いてたのが続いてしまってしまいには大好きな人との子供が出来て高校を辞めるはめになった😰😰とても親不孝な娘なんです。
もちろん働けるようになったら親にお金を入れ私立のお金を出してくれた祖父祖母にちゃんと返します。今まで口だけでなにもやらなきゃいけない事を終えたことがないです。ただ子育ては違うと分かってます。母親学級に行っても産婦人科に行っても絶対に絶対に子供が親離れするまで必ず育てる!!って決めてます。必ずやります。
ただ、今親不孝な娘に何ができるのかが知りたいです…。自分で考えても考えてもわかりません。
お母さんは鬱で仕事には週一でしか行けてなくてお父さんはいません…。祖父祖母に家を支えてもらってます。
家で出来ることは自分で頑張ってるつもりです。
洗濯物やら食器洗い、ご飯作り、犬の散歩、掃除などなど…その他にわたしに何か出来ることはないんでしょうか😭😭

コメント

deleted user

これから子どもが生まれるとなると
あれもこれもやらなきゃ!と思いすぎたら
パンクしてしまいますよ(;_;)
必ず育てるんだ!ってことも
疎かになってしまうかもしれません!
自分が出来ることをやり生まれてきた
子供を精一杯育て子どもの笑顔を
親、祖父母に見せてあげるのも
親孝行だと思います(^^)

  • ︎🍓

    ︎🍓


    妹が反抗期で既にストレスで何回パンクしたかと…。でもままになるからと思い言うことは言って怒りはおさまえます…。
    私ができる親孝行はそのくらいですかね!!頑張ります!!

    • 10月21日
あーか

これからお仕事を考えるなら、高認・大検などのお勉強してみてはどうでしょう?
資格勉強でも良いと思います。
やはりまだまだ学歴社会な部分が多いですし、中卒子持ちだとなかなか就職先も難しいです。
産まれてからだとなかなか時間を取るのも大変なので、今のうちに少しずつ取り組むのが良いと思います(・ω・)/

  • ︎🍓

    ︎🍓


    将来の夢があります。
    子供が出来てから一回諦めましたか周りの意見を聞いていて仕事ができるんだと思い高認は取りたいと思ってます。
    今のうちにまず漢字の勉強からします…。😅

    • 10月21日
お肉が好き

私の友人で16で妊娠出産
18から塾に通い大検を取り家を出て大学に通ってます。
もちろん娘と二人暮らしでバイトもしながらです。

卒業して、大手企業に就職
再婚し幸せに暮らしてます。

子供ができたから、高校に行ってないから親不孝と考えず。
子育てを通して親に感謝して、幸せになることが親孝行かなって思います。

今出来ることを一生懸命して、親にして持ったことは親ではなく子供に返していけば良いと思うんです。
私は子供に対してそう思います。何か見返りを求めて子育てなんてしません。
子供には幸せになってもらって、自分の子供にそれをしてあげてくれたら親としては十分すぎるくらいです😌

親になに何かしなくては、ではなく
今ある日常に感謝して幸せを自覚して、幸せでいること。
そして出来ることはしてあげれば良いと思いますよ😌

  • ︎🍓

    ︎🍓


    いい意見ありがとうございます😭😭
    考えを変えて考え直してみます💭

    • 10月21日
あんこ

早く自立することが一番の親孝行だと思いますよ。
家で出来ることは頑張ってるつもりと言ってますが、自立したら家のことは全部自分でやらなくてはいけなくなります。具合悪くて這ってでも育児と家事を両立します。
必ず育てるのは当たり前です。
若くても高齢でも母親として当たり前なことを強調して宣言されても何も響きません。
若いのに頑張ってるねすごいねなんて世の中は甘い言葉かけてくれませんよ。
ふだんきちんとしてても子供がひとつ忘れ物しただけで親が若いからということを理由に陰口言われるのがオチです。

人の倍頑張らなくては誰にも認められません。
学歴もないし教養もない、努力するしかないんです。
当たり前のことをしていても世間から認められないことをよく自覚して、それでも子供のために1日でも早く自立出来るように準備をして、きちんとした環境を作ってあげてください。

  • ︎🍓

    ︎🍓


    すごいまだだめだめなことに気がつきました。参考にします!!

    • 10月21日
  • あんこ

    あんこ

    わたしも17で産んで家出中だった為に誰の助けも借りず、シングルで育ててきたので(全部自分が悪いんですけどね笑)若くして母になるこれからのあなたの苦労が想像出来るので厳しい言い方になってしまいましたが、頑張って真面目にお母さんやってれば子供たちが応えてくれますよ。
    母は強しです。
    影で色々言う人も沢山います。
    でも味方になってくれる人も同じくらいいます。
    後ろ指さされないような人生を子供と歩んでください😉

    • 10月21日
  • ︎🍓

    ︎🍓


    そうだったんですね😭
    厳しい言い方でもちゃんとした意見をもらえてすごい嬉しかったです☺️
    ありがとうございます!!

    • 10月23日
deleted user

高校中退してるから親不孝なのであれば、私も親不孝です。中退しています。
介護職員や水商売、朝から晩までどころか、朝から朝まで働きお金を貯めて、26の時に専門学校受験し資格を取りました。18才に混じって入学しましたが、30代40代50代、産後1ヵ月のシングルマザーの方、みなさん働きながら様々な理由を抱え、資格をとるために頑張る方達がたくさんいました。だから私も頑張れました。
生きるために皆必死でした。
卒業までの2年間苦しかったですが、おかげで経済的にも精神的にも成長出来ました。
自立するために、動きましょう。
ご出産まであと少しですね。

  • ︎🍓

    ︎🍓


    参考にさせていただきます!
    あと少しです!!

    • 10月21日