※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

授乳が上手くできず、むせたり濡れたりして困っています。アドバイスをお願いします。

授乳が下手です😭
授乳クッションがないと出来ません。
母乳の出がよく、最初にある程度絞ってますが
むせてしまいます。
娘の顔や首周りが濡れてしまいます。
最近はタオル2枚、ガーゼ1枚使って
毎回授乳してます。
これから、上手に授乳できるようになるのか不安です😣
同じ様な方や皆さんの授乳のアドバイスがききたいです。

コメント

ちい

私の娘も小さかったので
授乳クッションがないと
全然フィットしませんでした!
ですが、大きくなり始めると
すごいやりやすくなりますよ😄
私は洗濯物をあまり出したくなかったので
ティッシュを顎の下に挟んだりしてました!
消費は増えますが手間には変えられませんでした🤣

• もち

もち

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    授乳クッションがないと
    フィットしないですよね(´×ω×`)
    大きくなるとやりやすくなるんですね!
    洗濯めんどくさいです( >_< )
    ティッシュ試してみます!

• 10月21日
ちゃっきー

私も家でいる時はおっぱい丸出しで授乳クッションの上に乗せて飲ませてたのでお出かけして授乳室であげる時とても苦労しました😭
最近は娘の体がしっかりしてきたのもあり重いなぁと思いながら横抱きや縦抱きでクッション使わずあげれるようになりました✨

母乳の出はとても良くていつも娘の顔にスプラッシュしてたのですがここ1、2週間くらいで念願の差し乳に変わってきたのかあまりむせたりしなくなりました!

• もち

もち

私もブラだけつけて家で過ごしてます😂笑
    外出時はどんな格好されてましたか?
    差し乳に変わるんですね!
    私も変わることを祈ります☺️笑

• 10月21日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

最近は寒くて家でも服着て授乳してますがブラだけ楽ですよねー笑
    外出時は赤ちゃん本舗とか通販とかで買った授乳服で出かけてます❤️
    差し乳に変わるまではおっぱい張るのが辛くてお出かけも憂鬱だったんですけど最近はだいぶ楽になりました!

• 10月21日
はち

私も最初の頃はタオルとガーゼのダブル使いでした😭
3ヶ月入ってくらいからガーゼ1枚に落ち着きましたが、今もまだむせることがあります😂
授乳クッションは3ヶ月に入った頃から
息子が嫌がり、手の支えになるようにだけ、ずらして使ってます!
ママが授乳上手になるというより、赤ちゃん自身が上手に飲めるようになる、っていうほうが正しいかもしれません☺️❤️
時間と回数重ねていくと、どんどん赤ちゃんの飲む量も増えて、ママの母乳量もちょうどいいくらいになってきます!
今の通り、少し絞ってあげるのでいいと思いますよ☺️

• もち

もち

赤ちゃんが上手に飲めるようになるんですね☺️
    今の感じで頑張ります❣️

• 10月21日
めぇ

クッションあると楽ですよね♪
気になった点としては、授乳前の搾乳ですかね🤔
母乳はおっぱいから排出された分だけどんどん作られてしまいます。
なので、先に搾乳しちゃうと、確かに勢いは減るかもですが、それを繰り返す程母乳の生産量が増えて、さらにむせやすくなってしまいます。。
なので、搾乳は控えること、そしてむせにくいように、重力がかかりにくい(母乳が出にくくする)姿勢であげるといいです♪
レイドバック法といい、ママがソファーなどにもたれて、お腹に赤ちゃんが乗るような姿勢や、添い乳のように横に寝転がった状態であげると、もしたくさん母乳が出ても、溢れて口から漏れてくれるので、むせにくくなります。
洗濯物はしばらく減りませんが😅💦
やっぱり普通の横抱きなどだと、ママの身体がやや前かがみになるので、母乳が出る勢いにプラスして下向きの重力がかかるので、出やすくなってしまいます。
時間はかかるかもですが、これらを続けて、次第に赤ちゃんが飲む量と母乳が作られる量(需要と供給)が釣り合えば、次第にむせたりしなくなると思います♪

• もち

もち

どんどん作られるんですね( >_< )
    レイドバック方ためしてみます❣️

• 10月21日
  • めぇ

めぇ

あ、あと、ギャン泣きしちゃってから授乳する感じやと、赤ちゃんの吸い付きも強くて、より母乳出やすくなるので、可能なら泣く前、そろそろお腹減ってそうかな〜と見計らってあげるといいですよ〜♪

追加ですみません、言い忘れてたので😅💦

• 10月21日
だおこ

私もむせるので三ヶ月くらいまで、絞って哺乳瓶であげてました…
退院後すぐは毎回それで、徐々にいっぱい出てもむせなくなり、哺乳瓶の回数が少なくなりました。
タオルの消費量はんぱなかったですが、今は1日1-2枚程度で間に合うようになりました。
1ヶ月のころは私もクッションないとできなくて、外で授乳するときは苦戦しました💦

体が大きくなり、首がすわり、赤ちゃんが自分で体を動かせるようになるとだんだん授乳ラクになります☺️

• もち

もち

哺乳瓶いいですね!
    外での授乳苦戦しそうでまだ外出できてないです😂笑
    大きくなるまで頑張ります❣️

• 10月21日
まる

私も1ヶ月くらいまで母乳で息子が溺れてました😭💦
でも、おっぱいが待てなくて食いついて来るからなかなか最初に絞ることも出来なくて、夜中なんて眠過ぎて気づいたらお互い服がびしょ濡れになったことも懐かしいです☺️
1ヶ月過ぎてから母乳量もだいぶ落ち着いてきて上手に授乳出来るようなってきました😳
今日で2ヶ月ですが、1ヶ月前が懐かしく思います☺️✨

• もち

もち

溺れますよね😭
    だんだん上手なるんですね❣️

• 10月21日