※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ash516
ココロ・悩み

精神障害者が子育てできるか不安です。家族に批判されています。自分は子どもを愛しています。

1歳7ヶ月の子どもがいます。
自分は、精神疾患を昔から患っており、精神障害の年金を頂いてます。まだドクターストップで働けていません。。
自分の父親が、初孫ということもあり、赤ちゃんはお金かかるだろ。オムツ代といったりして時々お金をくれます。
それをしった実兄に、障害年金のことが周りにバレなければ、国からも親からも、金をむしりとっと暮らしていくつもりなんだろ。と、言われました。
精神障害者が、子どもに道徳など教えられないだろうとも、義姉から言われました。
自分は、お金をむしりとっているのでしょうか。子どもは一生懸命育てているつもりです。愛情をたくさん注ぎたいって、愛しています。
精神障害者は、子どもを育ててはいけないのでしょうか。
まとまりがなく、甘えたような相談でごめんなさい。。あまり、吐け口がなくて、、

コメント

しっぽ

周りがどう言おうが、ママがちゃんとした強い意志があればそれに負けるものはないと思います!
頑張ってください!

• ash516

ash516

ですよね!
    ママなんだから、しっかりしなきゃいけませんね。
    がんばります!
    ありがとうございます。

• 1月7日
つんた

別にいいじゃないですか。
言わせたい人には言わせておけばいいんです。
むしりとってまーすwお兄さんもお義姉さんも羨ましいんですかー?wくらいに心の中では思っていればいいです。
他人がどう思っているか?を気にしすぎず、あなたがあなたの出来る精一杯で生活をし、子供を愛し育んだでいるならそれでいいじゃないですか。
あなたの出来る精一杯と他人の精一杯は違うんです。
あなたに優しくしてくれる人が周りにいるのはあなたの人徳です。それは甘えではありません。

• ash516

ash516

そうですね、言わせたい人には言わせて、放置しておこうと思います。。
    精一杯の度合いも違いますよね( ; ; )
    人徳、、心に響きました。嬉しいです。ありがとうございます!

• 1月7日
BDeri

働かなくても暮らせるなら働かなくていいのでは?育児できてないのならダメだと思いますが。
正直働かなくてもお金はいるんだから羨ましいって気持ちもあるんだと思います。それに父親からも支援あるならなおさらですよね。身内だからはっきり言ってだけだと思います
もし周りが子供そだててはいけないって言ったらどうするつもりですか?

• ash516

ash516

働きたい気持ちはあるんですが…
    なんとか今のところは働かず暮らせています。。
    言い方がきつすぎないかな、と辛くなってしまって。。
    周りになんと言われようと、子どもはしっかり育てます!

• 1月7日
華蓮7856

あたしはまだ出産してないけど、13年間精神疾患で年金も貰ってます。
仕事もドクターストップでしてないですよ。
数ヶ月後にはash516さんと同じ。
あたしも親から何だかんだってお金貰ってますよ!
検診の費用とか出して貰ってます!
いろいろ買ってもらったりしてますよ!
やっぱりまわりから見たら羨ましいとかあるんだと思います。
でも気にすることはないと思います。

• ash516

ash516

同じ様な境遇で返信くださって、嬉しいです。ありがとうございます。
    気にしないよう、つとめたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 1月7日