※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみ
子育て・グッズ

左乳首の切れや搾乳での状況について相談です。搾乳後に血が出たり、左乳が張って痛い状態で、対処法を知りたいそうです。

乳腺炎手前?

生後6日目で左乳首が切れてしまい
左から授乳できなくなりました。

そこで搾乳機で搾乳してみたら、
余計に血がしたたるぐらいまで悪化してしまいました😭

右乳はまだ直授乳できています。

左は両手で搾乳すると傷をカバーしながらできたので
今 2時間おきにそうして、哺乳瓶で与えています。
大体手の搾乳で10分20cc〜25ccぐらいでます。

母乳の出が良いからか

左は、搾乳してもしてもすぐ張り、
10分の搾乳じゃ出し切れてないのか、
シコリができてきました。
そして痛いです😭
冷やしても痛いー

古いのが溜まってるのでしょうか。
かといって傷が痛いしパックリ切れてるので
直授乳もできません。

本当は乳輪以外触らない方がいいと言われていましたが、おっぱい全体を乳首に向かってながすように、20分〜30分かけて搾乳したら、
多少楽にはなったのですが、
すぐ張ってきてしまいました。

まだ生後6日目でこんなになると思わなかったです。
もう泣きそうです😭

みなさんどうでしたか?
どういうふうに対処されましたか?

コメント

きむ

左に古いのが溜まってるかもですね…
私も産後すぐはその様な感じで結果カチコチの石に。
出産した産院に行きマッサージしてもらいました!
その前に、母に温かいタオルを当てながらゴリゴリマッサージしてもらいましたが、素人なので産院に行くのが良いかと!
そのままだと熱が出始めそうですね😥

  • きみ

    きみ

    やはりそうですよね!
    ありがとうこざいます🙇‍♀️

    • 10月22日