※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか♫
子育て・グッズ

顔の湿疹の原因はよだれかもしれない。濡れたガーゼで拭くのは起きた時だけ。他の対処法はありますか?

顔に湿疹ができ、保湿クリームやワセリンを塗っています。
手しゃぶりが激しく、よだれが原因かなと思ってます(´・_・`)

なので気がついたときに乾いたガーゼやお口拭きで拭いているのですが、みなさんはどうされていますか?

濡れたガーゼで拭くのは起きた時だけですがそれでいいのでしょうか?

コメント

ぶさみ

湿疹などはよだれが出る以上仕方のないことだと言われたことがあります\( ˆoˆ )/こまめに拭いてあげてワセリンなどで保湿するといったことをひたすら繰り返した記憶があります!

• みか♫

みか♫

返信ありがとうございます♫
    そうなんですね!
    それは濡れたガーゼで拭くのでしょうか?*\(^o^)/*

• 1月6日
  • ぶさみ

ぶさみ

最初は濡れたガーゼで拭いていましたが段々面倒になっておしりふきで拭いてました\( ˆoˆ )/参考までに赤ちゃん本舗のほぼ水でできてるようなやつを使ってました!

• 1月6日
  • みか♫

みか♫

そうなんですね!
    ありがとうございます♡
    お尻ふりでもいいんですね*\(^o^)/*

• 1月6日
satoまま♡

こんばんは😊
乾いたガーゼですと、よだれの成分が完璧に拭き取れないで残ってしまうので、濡れたガーゼの方がよいですよ。
特にワセリンで肌を保護する前は、よだれ成分ごとフタをしてしまっては意味がないので濡れたガーゼで拭いてあげた方がいいと思います。

うちも生後4ヶ月でよだれが増え、手で顔に広げてしまうので口まわりを中心にポツポツなりました。
ちろっとよだれが垂れたくらいは乾いたガーゼやティッシュで拭き取り、遊んでいてよだれが顔中に広がった時、授乳のあとなどは濡れたガーゼで清潔にしてからワセリンで保護し、今はキレイですよ😌
多少面倒ではありますが、赤ちゃんのキレイなお肌を死守するべく頑張ってます😁
わたしはズボラなのでガーゼは毎回洗わずに、一度使ったら次は使っていない面を表にして使うなどして手間を省いてますが😂
でも、濡れたガーゼとワセリンでのこまめなケアで、ポツポツおさまりました😌
参考にしていただけたらと思います。

• みか♫

みか♫

返信ありがとうございます♡

そうなんですね!
    たしかにきちんと拭き取らないとそのまま保護してしまうことになりますもんね(´・_・`)

湿疹あると見てると痛々しいので頑張ってみます♫

• 1月7日
つばき

うちはひどくなったので、予防接種の時に先生に相談して薬貰いましたー。

こまめに塗らないと今もすぐ荒れます😅

ほっぺの乾燥にも効きますねー。

• みか♫

みか♫

返信ありがとうございます♡
    今月の予防接種のときにまだ湿疹があるようならもらおうかなーと思ってます!
    今病院へ行って風邪もらいたくないので(´・_・`)
    結構頻繁に塗ってるんですね。

• 1月6日
  • つばき

つばき

本当によだれが多くて💦
    すぐ酷くなってましたー

今は口の回りはだいぶ良くなり、ほっぺの乾燥がひどいのでペトペト塗ってますよー(笑)

• 1月6日
  • みか♫

みか♫

今は乾燥もあるのでなにが原因で湿疹ができるのか判断が難しくて(;_;)

拭くときは濡れたガーゼで拭いてますか?

• 1月6日
  • つばき

つばき

乾いているガーゼでよだれをとにかくこまめに拭いてましたー(笑)

薬は基本1日3回なので薬塗るときは濡れたので拭いてからでした~♪

口の回り以外もあるなら幼児湿疹だったりはしないですか?

そのときは精製水を病院でモラッテガーゼに濡らして拭き取って
    無添加の保湿剤を塗ってましたー。
    たまたま無添加の美容液を使ってたので塗ってたら治りました(笑)

病院で貰うのが一番安心だと思いますよー。

• 1月6日
  • みか♫

みか♫

そうなんですね♫
    ありがとうございます*\(^o^)/*
    口の周りに少しある程度なのでよだれかなーと思ってます。
    アトピーじゃないか心配ですが(;_;)

これから細かくやってみます♡

• 1月7日