※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
ココロ・悩み

14日に退院後、実家に帰るとストレスが溜まっています。育児や家族との関係で不安や疲れを感じ、久しぶりの生活に適応できず悩んでいます。

14日に退院してそのまま実家に帰ってきました。

実家には父、母、姉が暮らしています。
1ヶ月お世話になる予定ですが、なんだか既にストレスです。
マタニティブルーなのもあってか、言われる一言一言がグサッと来ます。
まだ生後13日しかたってない赤ちゃんは泣くか飲むか寝るかなのに、授乳が終わって部屋を出たら「なんだ、寝ちゃったか」とか…
息子が寝てる間に…と私も寝てたら大きな声で「起きとるか?」とか…

黄疸のため通院したりもあり初めての育児で不安で不安で…
病院でも涙が溢れてしまい、家に帰っても家族の些細な一言に傷つき、息子がいるのに部屋で泣いてしまっています。
こんなことで泣いててはこの先どうなるのか…
またそれも不安です。

あと、久しぶりの実家での生活で家族の邪魔をしているんじゃないかと…
なるべく邪魔にならないようにと昼の間にお風呂に入ったりしてますが、どうしようもない時もあって…
そんな時に姉に大きなため息をつかれ、文句を言われ…
早く家に帰りたいけど、帰ったところでまだ一人で家事、育児していく自信もないです。

コメント

私も1人目の里帰りの時、1ヶ月くらいお世話になる予定でしたが、自分の家に戻った方が自由に育児が出来ると思い2週間で帰りました。
主人の帰りも遅いし1人でやっていけるかなと不安にもなりましたが、結果ストレスなく楽しく子育て出来ました🤣
帰りが遅くても協力してくれる主人だったから出来たのかもしれませんが、、
実家でストレス溜めるのも良くないなぁと実感しました。

• もんち

もんち

2週間で帰ったんですね、
    家事等うまく両立できましたか?

ストレスなく楽しく子育てできたのは素敵ですね!

母の料理食べてると、これがあるから母乳が出てるんだよな…と。
    同じような料理毎日できるのか、買い出し等は?…等色々考えて、結果ストレスあっても実家にいた方が息子の為にもなるのかな…って思ってしまいます。

• 10月21日
あぎぃ〜

わかります。
元々実家は大好きで家族も大好きなのですが
家族からすると何気ない言葉も
ずさっとささって
悔しい思いをしました。

でも、私の場合
産後、悩みやすいと聞いていたので

これはホルモンのせいだ。
何気ない言葉だ。
気のせい気のせい。

と言い聞かせていました

子供が2ヶ月になる頃にはなんとなーく傷つくことが減ってきたような気がします!

大丈夫ですよ。皆、不安ですけど
なんとか子供と一緒に前に進めますよ!

• もんち

もんち

私も家族大好きです。
    産後悩みやすいというのも聞いていましたが、自分がこんな風になるとはあまり思ってなくて…

気のせい気のせい…。
    言い聞かせてみます

• 10月21日

マタニティーブルーと言うより産後うつに近い状態ですが、実家に帰らず自宅で子育てしてます。
自分の自由な時間割で育児が出来るのでうつ状態でしんどい時もあればそうじゃない時もあるのでどうにか育児をしています。

初めての子育ては誰だって大変ですよね。
でも、それを乗り越えてこそ「あの時こうだったなー、あーだったなー」って笑い話になると思います。
不安なのはみんな一緒です。
一緒に育児頑張りましょ!

• もんち

もんち

産後うつだと治療が必要になってくるんですよね…

自宅での子育て尊敬します。

確かに、大変だったことも後で笑い話にできたらいいですね!

不安なのはみんな一緒。
    そうですよね、誰でも初めての事で不安ですよね。

• 10月21日
meru

わかりますよー!
実家って良いようでストレス溜まりますよね😅
私なんてもう3か月も実家に世話になっていますよ〜笑

退院した頃は、育児が不安で不安で毎日泣いてましたし!
母とは、仲が良い分衝突もするので些細な事でストレスを溜めていました!
祖母もストレスの素でしたねー!笑

でも、みんな赤ちゃんが可愛くて仕方ないんです。
イラッとすることも多いけど、みんなに可愛がられてありがたいなーと思うようにしています。

産後の会陰の痛みと、腱鞘炎になり、一人では何もできないので、ストレスで早く実家を出たーい!と思うこともありますが、それは一瞬で 結局実家でお世話になっている方が楽な事に気付かされます…笑

もうすぐ、新居に引っ越すので
今は引っ越してからの方が不安です😅

あまりストレスを溜め込まず、泣きたい時は泣いて良いんです!!
私は母の前で何度泣きわめいたか😂
病院でも、区役所での検診の時も、涙を流しました😂

お母さんになったばかりですもの!
不安で当たり前!
いつも頑張ってる!って自分を褒めてあげてね😊

ストレスは、母乳や赤ちゃんにも影響するので、なるべく溜め込まず開き直っちゃいましょう〜〜❣️

お互いに、育児を楽しみましょうね〜〜✨