※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。陥没乳頭で乳首が小さく、母乳が出にくいです。母乳で育てられるような方の経験を聞きたいです。

18日に無事第一子を出産致しました。
授乳について質問なのですが
私は陥没乳頭の上、乳首が小さく
赤ちゃんがうまく吸えません。
まだ母乳もほとんど出ません。
同じような方で時間が経てば
母乳が出るようになった!
授乳できるようになった!って方
いらっしゃいますか??
周りが母乳で育てていてとても羨ましく思います。

コメント

♡

ご出産おめでとうございます!
私は乳首が短くて
入院中から乳頭保護器使ってました。
母乳は吸わせることで出が良くなるので
ひたすら吸わせてましたよ(^^)

• きなこ

きなこ

ありがとうございます☺️✨
    私も今保護器を使って頑張ってます。
    吸わせるのが大事!って言われるので
    焦らずゆっくり頑張ってみます!
    貴重な意見、ありがとうございました😊

• 10月21日
ちびしぃ

あたしも陥没乳頭で、うまく授乳出来なくて、1人目の時に搾乳で頑張ってました。
2人目は、母乳あげる前に、乳首をマッサージしてからあげてますよ!

• きなこ

きなこ

搾乳もやってますがなかなか母乳が出なくて😢😢
    乳首マッサージしてからもう普通に授乳できますか?

• 10月21日
  • ちびしぃ

ちびしぃ

あたしは、出来てました!

• 10月21日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊✨

• 10月22日
ママリ

おめでとうございます✨
そしてお疲れ様でした😊
私は高さが足りずでずっと保護器を使って授乳してました。
母乳も最初はあまり出ませんでしたが、気づいたら母乳だけで足りるようになり、今では完母です❗️
最初は授乳がうまくいかず心が折れそうになりましたが1カ月検診前にはほぼ完母で保護器なしになったので頑張った甲斐があったなと思います❗️

• きなこ

きなこ

ありがとうございます☺️✨
    私も今保護器を使用して授乳してます!
    まだまだ母乳は出ませんがかなさんのお話を聞いて頑張ろうと思いました😭
    貴重な意見、ありがとうございました✨

• 10月21日
さんぴん茶

私も最初は乳頭保護器使ってました。そのうち赤ちゃんが吸うのも上手になるし乳首も大きくなります👍おっぱいも入院中は全然だったんですけど、急におっぱいが張って熱持ってガチガチになった後から少しずつ量が増えましたよ😊

• きなこ

きなこ

私も現在、保護器を使用して授乳の練習をしています!
    少しずつですが母乳が出るようになってきているので引き続き頑張ってみようと思います😊
    貴重な意見、ありがとうございました☺️✨

• 10月21日
@!

私も陥没で滲み出てはいたのですが、やっぱり赤ちゃんが飲みたい時に飲みたい量出るものではなかったので 退院翌日乳腺炎になりました😔
その後「吸ってもらってたら出るようになるよ」と言われ母乳、搾乳、ミルクで2.3週間頑張りましたが、完母の羨ましさやストレスなどから母乳の出も変わらず、減っている気がして3ヶ月目には完ミになりました!

母乳をあげ、搾乳したものを飲ませるため溶かし、ミルクも飲ませるため作る…
その繰り返し、
搾乳をする疲れ、
睡眠時間も搾乳などしていた時間がなくなり増え、ストレスも徐々に減りました!

何より羨み疲れる事が育児にはつきものであり悪循環にもつながるものだと私は思ってます。
それをうまくかわすことが大切だと思います!

あまり無理せず、考え込まずにお互い頑張りましょ💫

• きなこ

きなこ

同じく今は滲み出ているくらいの量しか出ません。
    周りを見て羨ましく、自分が情けなく思い昨日はとても悩んでいましたがミルクでも十分育てられる!とポジティブに考えながら、自分にできることを少しずつやっていこうと思います!!
    貴重なご意見、ありがとうございました☺️✨

• 10月21日
のぞ

はい😢私も陥没です(泣)
長男の時は、全く吸ってくれず、絞ってほ乳瓶であげてました。この時は、個室で母乳指導だったので何も感じませんでした。
しかし、次男の時は母乳指導はマザーズルームで、みんないる所で助産師さんが指導してくれるタイプでした。
正直泣きました😱吸わせれば、赤ちゃんが上手になってくれて、おっぱいも出る‼だから、下手でも吸わせて‼とスパルタでした😱
そのおかげか、退院後は吸ってくれるようになりました。
でも、ほぼミルクの混合でした。
回りより、自分がどうしたいか‼️ですね‼

• きなこ

きなこ

同じく周りの人が授乳できているのをみて羨ましく、また自分が情けなく思い昨日泣いてしまいました😢
    でも、焦らずゆっくり自分のペースで頑張っていこうと考え直し、これから頑張ろうと思います!!
    貴重なご意見をいただき、ありがとうございました☺️✨

• 10月21日
(๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

こんばんは☆

ご出産おめでとうございます♡
そしてお疲れ様でした♡

私も第一子出産の時、陥没乳頭でした💡
最初は保護器を使ってましたよ💡
ソフトとハードとあるのですが、私はソフトタイプにしてました💡

産院にもよると思いますが、助産師さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
助産師さんもおっぱいの状態を見てると思うので🤔
まだまだ出産したばかりなので、赤ちゃんも吸う力弱いです。母乳もそんなに早くは乳腺が通りません。
母乳育児は3ヶ月頃ようやく安定してきますよ!
とにかく焦らずゆっくりでいいと思います😄
吸わせる事を諦めない限り母乳育児できますよ😊

私は上の子3人完母、そして現在4人目も母乳で育ててます😊
ちなみに母乳が出始めるまでと赤ちゃんの飲む力、吸う力がなかなか上手くいかないので、最初の2週間くらいは母乳(10分10分)→ミルク足すの繰り返しでしたよ😊あと、必ずあげにくいと言うか、陥没している方のおっぱい から授乳するのがおススメです💡
浅く吸わせてしまうと、血豆や水疱が出来て痛すぎるので深く吸わせて下さいね!

私は上の子3人に吸われて今では陥没も治りました(笑)
そして母乳あげていく内に、保護器も使う事なく直母になりました😊

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😊✨
    助産師さんに薦められ、現在保護器を使用して授乳してます!
    なかなかうまくいかなくて悩んでいましたが、(๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(28)さんのお話を聞いて頑張ろうと思えました☺️
    いろんなアドバイスをいただき、感謝です😭
    育児はこれからなので、自分のペースで焦らずゆっくり頑張っていこうと思います!
    貴重なご意見をありがとうございました😆🎶

• 10月21日
 まる

両方陥没でしたが現在まで完母です✋
出産までピぺトップを使っていましたが効果はなく、入院中は赤ちゃんが全然くわえられないし母乳もほとんどでていませんでした
体重減るし黄疸出てるしで看護師さんに心配されていました
ミルク足しながらも吸わせていたら退院1週間後の健診では体重増加量も母乳量もオッケーもらえましたよ!
陥没が改善されたのは1ヶ月すぎたくらいだった気がします

• きなこ

きなこ

陥没、改善されたんですね😳
    りえさんのお話を聞いて頑張ろうと思えました😊
    無理せず自分のペースで頑張っていきます!
    貴重なご意見をありがとうございました☺️✨

• 10月21日
ちょみ

私も乳首小さめで左側は陥没ですが、2人目とも完全母乳です。
1人目のときはなかなか軌道に乗らず入院中息子の体重は減る一方でとても焦りました。乳首も切れたりして吸わせるたびに痛くてめげそうになったり。
でも、とにかく根気よく頻回で吸わせていくうちに産後2週間ごろから出るようになり、1ヶ月検診以降は母乳のみにできました。

18日に出産したということはまだ2日目ですよね?全然焦ることないですよ!
ストレスが1番母乳トラブルに影響するらしいです。
まだ出産の疲れがまだまだ残ってるはずだし、まずはきちんと休んで、ごはんをしっかりたべて、水分とっていればきっと大丈夫ですよ!

• きなこ

きなこ

私もすでに乳首が痛くてめげそうになりました😢
    でも、諦めず地道に頑張っていこうと思います。
    ストレスを溜めすぎないよう、自分は自分!と考えて周りを気にせず頑張っていきます!
    貴重なご意見をありがとうございました😊✨

• 10月21日
とみぃ

私も乳首が小さく、乳輪までパンパンに張っていたので赤ちゃんが大きく咥えられずきちんと吸ってもらえませんでした💦
なので最初の授乳のときから乳頭保護器を使っていました。
固すぎて擦れて水泡ができたり、柔らかすぎてすぐ外れてしまったりして中々上手くいきませんでしたが、合う保護器が見つかってからはどんどん吸ってもらえるようになりました😄
それから保護器をするのが当たり前になっていて(無しで練習するのもめんどくさくて。笑)、3ヶ月目くらいにふと無しでやってみたら上手に吸ってくれました✨
そのころには乳首も伸びて柔らかくなっていたので、そこからは無しで大丈夫になりました!
ちなみに最初は1日数回ミルクを足していましたが、どんどん回数が減っていき、4ヶ月目くらいからは母乳だけでいけるようになりました!

保護器は付けるのや消毒が面倒ですけど、乳首が切れにくい、哺乳瓶の乳首拒否になりにくいと私は感じたので、保護器付けてよかったなぁと思っています😙

• きなこ

きなこ

私も現在保護器を使用して授乳してます!
    まだ全然母乳は出ませんが焦らず自分のペースでやっていこうと思います😊
    とみぃさんのお話を聞いて頑張ろうと思いました😆🎶
    貴重なご意見をありがとうございました✨✨

• 10月21日
なぁ

ご出産おめでとうございます^ ^
乳首問題なくでしたが、母乳の出が良くなく、退院する前にみんなで授乳室であげてても周りのみんなが良く出ている様な気がして‥
初産だと、自分が劣っているかのように思いますよね💦
皆さんが言うように、お子さんに問題なければ、吸えば吸うほど吸う量が増えていくので出る量も増えて、子どもも慣れて吸うようになります^ ^
体重とかも心配するとは思いますが、なるべく計らずにスパンを長くして、長い目で見て増えていたらいいですよ!!
保育士していて色んな相談乗ってきましたが、その子なりに少しずつ成長するので見守ってて下さい!!
ちなみに、私の娘は吸うことができない口だったし、小児科医からも諦めて!と言われたけど何としてでも母乳あげ続けて医療を覆しました!!母強しです!自分と子供を信じて楽しく育児してくださいね^ ^

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😊
    そうですよね!
    周りと比べず自分のペースで頑張ります!
    赤ちゃんも赤ちゃんなりに必死にくわえて頑張っているので私も自分なりに頑張っていきます!
    貴重なご意見をありがとうございました😆🎶

• 10月21日
りん

私は左が陥没です…
ニップルフォーマーをつけると乳首が出たのでそれで授乳をしていました‼️
今ではニップルフォーマーがなくても子供の吸う力で乳首が出るよになりました‼️
授乳をしていくうちに乳首も柔らかくなると思います!
私もママリで以前質問してニップルフォーマーの存在を知りました(^^)

• きなこ

きなこ

私は両方陥没しています😢
    助産師さんに勧められニップル使用しています!
    少しずつですが吸われると乳首も出てくるようになりました。
    これからも自分のペースで頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😆✨

• 10月23日