※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cafe☆大好き☆
お仕事

シングルマザーで転職活動中。理想の会社から不採用通知を受け、落ち込んでいる。同じ経験をした方のアドバイスや、何社目で採用されたか知りたい。精神的にきつい状況でどう保っていけばいいか悩んでいる。

シングルマザーの方に質問させてください。

現在転職活動しているのですが、ことごとく不採用通知をうけており、精神的に落ち込んでいます。

ある1社に関しては、職場雰囲気、通勤距離、面接された方や働かれている方の人柄、給与、昇給、賞与面全てが良く、面接の中で身の上も全て話、シングルマザーに対しての協力的でした。
面接でも割と手応えを感じていたため、採用になれば、明るい未来を夢見ていました。

しかし、先ほど不採用通知を受け、どん底に落ちた気分になっています。

同じ時期にモラハラ元夫の面会交流についても揉めていたためダブルパンチを受けておりました。

これからまた同じようにイチから求人探しし、面接をするしかないとは思っていますが、先の不安が強すぎる今、精神的にきついと感じていました。

同じように、転職活動されているから、似たような経験お持ちの方、何社受け何社目で採用となりましたでしょうか。

また、不採用が続いたとき、どのようにして自分を保っていたかも参考にさせていただきたいので、アドバイスお願いいたします。

コメント

同じシングルで転職活動しています!
面接お疲れ様でした_(..)_
まだ始めたばかりで一社も受けてないですが...💦
その面接官も見る目ないですね!
あげてあげて落とす方式ですかね😤
もっといいところ見つかるなんて無責任なこと言うかもしれませんが、
素敵な職場に出会えますように!

• Cafe☆大好き☆

Cafe☆大好き☆

ありがとうございます。
    子どもがまだ小さいと、譲れない部分は多くて、求人があっても受けられないと言うこともあります。

『ここなら働けそう』っていうとこを探す事自体大変なのに、ことごとく落ちるとポジティブになってました。

精神の保ち方が私の課題かもですね。

• 10月21日
R1sa

私も最初ハローワークで求人登録をして何社か面接して落選しましたm(__)m
理由はまだ子供が小さいからでした。
その後保険屋で面接をし入社正社員として働いてます!
とても働きやすいので良い職場に巡り会えると良いですね☺️

• Cafe☆大好き☆

Cafe☆大好き☆

ありがとうございます。

保険屋さんは働き方は融通ききそうですね!

落選したあと落ちこんだとは思いますが、どうやって乗り越えていましたか?

• 10月21日
リッチャン

面接お疲れ様でした(;_;)
同じくシングルです!求職活動していましたが採用が決まったので今は勤務開始日までにあれやこれや準備中です!
私はケータイショップでの採用が決まったのですが、保育園のお迎えに加えて土日祝日は休みという条件だと安月給の事務とかしか見つからなかったので...
高時給のケータイショップに面接に行きました!
本来なら土日祝日も勤務が基本ですが、個人の会社で運営しているショップだと融通がきくと聞いていたので!
面接では正直にシングルであること、お迎えや休みでご迷惑をおかけすることをお話し、それでも元々接客業をしておりお客様とお話することは得意だとか、細かな計算が好きなことなどをお話したところ即採用になりました!
ケータイショップで人手が足りていないところなどは今からの時期人手がほしいので穴場かもしれないですね!

• Cafe☆大好き☆

Cafe☆大好き☆

ありがとうございます。
    入社おめでとうございます。
    早く私も後に続きたいです。

一次面接で子ども関係を全て伝えましたが、通過、理解は得られたようでした。
    今は、最終面接で緊張しすぎてアピールが悪かったのかなと考えています。

• 10月21日
きょうハム(マクドよりモス派)

シングルマザーです。

ハローワークを介して、正社員で探していたのですが私もことごとく不採用でした。
数ヶ月も仕事をしないわけにもいかないので、今は派遣社員として働いています。
大手医薬品製造メーカーのデータ入力をしています。

正社員で探していた頃は、4社受けて全滅でした…。
仕方ないな…と思って、転職活動をしていました。

派遣社員は不安定ですが、次への繋ぎとして働くのもアリかなと思います。

• Cafe☆大好き☆

Cafe☆大好き☆

ありがとうございます。

仕方ない…そうですよね。

私は在職中ではありますので、見つかるまでは収入は少なからずあるのですが、とても待遇が良く、なかなか求人出さない企業でしたので、仕方ないと思いながらもやりきれない思いに苦しんでました。

週明けからまた転職活動続けるしかないですね。

• 10月21日
マユ

同じくシングルです。私も転職活動は大変でした。私自身は医療の資格ありですがシングルで二男が障害児ってことで不採用が続き…諦めて派遣を登録しましたがハローワークで発達障害の子供のディサービスを見つけ面接に行き施設長って方が理解ある方で採用されました。

• Cafe☆大好き☆

Cafe☆大好き☆

ありがとうございます。
    採用おめでとうございます。

ことごとく不採用になっても諦めずに活動していれば、いつかは理解ある企業に出会えると言う希望を持って頑張るしかないですね。

• 10月21日
  • マユ

マユ

ほんとです。不採用で落ち込むよりダメ元で面接して受かったらラッキーと思って転職活動しましたよ!

• 10月21日
  • Cafe☆大好き☆

Cafe☆大好き☆

そうですよね。
    また改めて就活頑張ります(*^_^*)

• 11月8日
POP!!

私は 正社員で子供を養うために、
何かあっても子供を優先に
考えてくれる職場で知り合いが
保険会社でそこに入りました。
なんだかんだで大変ですが
その分子供を優先として動けるので
その場所によってですが
今は入ってよかったと思ってます!

• Cafe☆大好き☆

Cafe☆大好き☆

ありがとうございます。

私は在職中ではあるので、収入は少なからずあるのですが、応募先は子どもの面や収入綿、賞与・昇給、その他福利厚生がしっかりしていてパーフェクトに近かったのです。

そのため、手応えとは逆に最終面接で落ちた事に落胆が強かったです。

反省や今後の課題を考えて次に活かせていかなきゃなと思ってます。

• 10月21日
  • POP!!

POP!!

それは酷いですね。
    シングルの方は子供のために
    頑張ろうと思っている気持ちは
    より強くなることだと思います。
    私も家族一致の考えで
    子供優先って感じでした。

• 10月21日
  • Cafe☆大好き☆

Cafe☆大好き☆

あれから落ち着いたので、また就活始めました。
    子どもと楽しく暮らすためにも頑張ります!

• 11月8日
さるあた

シングルで転職活動してます。
私も最近、面接受けて不採用でした。
新しく始まるとこでオープニングスタッフ大募集となってました。
倉庫です。
祝日が休みではないとこなので、面接しても手ごたえも特に感じず。。。

1ヶ月働いたとこが派遣で登録して、職場見学して、契約するときに会社カレンダーを派遣の担当の人にもらい祝日出れないと伝えてて、大丈夫と言われたからそこで働いたのに、働き始めて、祝日毎回休む取ることになるから、派遣先の上司に一言伝えなきゃと思い、祝日出れないと言ったら、色々言われ結局やめました。

なので、祝日休みじゃないと分かった時点でダメかも…と思い、でもオープニングだからいけないかな?とも思いましたが、やはり不採用でした。

昔にもオープニングで面接受けてそこも祝日休みじゃないとこだったので不採用でした。

心折れそうですが、落ち込んでばかりもいれないし、とりあえず仕事はしてるので、地道に探そうと思いやってます。

• さるあた

さるあた

私は数打ちゃ当たるって思うようにしてます。
    とりあえず、何時開始とかは選んでますが、良さそうなとこがあればどんどん面接受けようと思ってます。

• 10月21日
  • Cafe☆大好き☆

Cafe☆大好き☆

ありがとうございます。
    そうですね。
    数多く応募していけばいつかは決まりますよね!

あれから落ち着いたので、また頑張っています(^^)

• 11月8日