※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.yuu.mii
子育て・グッズ

生後4日の赤ちゃんが80mlのミルクを飲みすぎているかどうか相談です。増やしても大丈夫か、それとも40mlから様子見が良いか。助言をお願いします。

生後4日でミルク80mlは
飲みすぎでしょうか??
今の所母乳が出なくて完ミです。
昨日はとりあえず40mlあげて
それでも欲しがるなら
+20mlの合計60mlあげてましたが
今日はそれでも満足しなかったので
更に+20ml追加の80mlあげました。
満足したら4時間は寝てくれます。

このまま80mlに増やしても
大丈夫でしょうか??
それともまずは40mlから
様子見ながらの方が良いですか??
よかったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

なおこ

生まれたての赤ちゃんは満腹中枢が未発達なのであまりいきなり量を増やさない方が良いのではないかと思います。
まだご入院中でしたら看護師さんや助産師さんとよくご相談の上増やされた方がいいですよ^_^

  • a.yuu.mii

    a.yuu.mii

    そうなんですね!!
    最初20あげてください
    との事だったので
    真面目に20あげてたら
    黄疸が出てきたので
    次の日に40~60あげてください
    と言われて量を増やしました。
    ミルクあげた量を記入してるんですが
    80あげてても何も言われないです。
    検温などで、ちょこちょこ
    助産師さんが来ますが
    相談しにくくて💦💦
    聞こうと思っても
    なかなかタイミングがなくて💦💦
    すいません💦

    • 10月20日
  • なおこ

    なおこ

    私の病院では助産師さんに満腹中枢が未発達だから飲ませ過ぎると吐き戻しの原因になることと、胃が大きくなってますます欲しがるようになりミルクだと1ヶ月検診までに太り過ぎてしまうと言われました。
    病院でもなかなか聞くタイミング掴めないですよね💦最初は規定量の40をあげて、足りないようなら10ずつ増やしてみるとか、どうしても泣きがつく時以外はあやしてみるとかどうでしょうか。

    • 10月20日
  • a.yuu.mii

    a.yuu.mii

    そうですね💦💦
    胃が大きくなって
    もっと欲しがるようになるのは
    困りますね💦💦
    40あげて足りないなら
    少しずつ足していってみます♪

    • 10月20日
ひなた

吐いたりはしませんか?
私の子も よく飲む子で
吐いたりしてなかったので
あげてましたが
問題はありませんでした!☺️

  • a.yuu.mii

    a.yuu.mii

    今の所吐いたりしません。
    満足したら即寝ます。
    80以上欲しがるようになったら
    どうしようかと心配です💦💦
    ミルクの缶には半年までは
    80と書いてあるので💦💦

    • 10月20日
ゆず

まだ入院中ですか?入院中なら相談してみてもいいかもしれませんね。だいたい生後+10ccが一度の量で3〜4時間あけるように私のクリニックでは指導があり、息子は退院の時に60飲んでました。

  • a.yuu.mii

    a.yuu.mii

    まだ入院中です。
    今日相談した所
    80でも大丈夫だけど
    どうしようもない時だけに
    した方が良いと言われました💦💦

    • 10月20日