※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

託児所完備の事務パートの面接を受けたい妊婦ですが、雇用の可能性や電話の対応に悩んでいます。早く働きたいけど勇気が出ません。理想の求人を見つけたので電話すべきでしょうか。

託児所が完備されている事務のパートの
面接を受けたいなと思っているんですが
妊婦だとやはり雇ってもらえないですかね…。
電話してみようと思うんですがやめたほう
のがいいのかとか色々考えてしまいなかなか
勇気がでません(>_<)
産まれて預けれるならすぐに働きたくて
探していると理想の求人を見つけて、
こんな縁もなかなかないことやし電話だけ
でもしてみるべきでしょうか(´・_・`)

コメント

あすか

求人を出しているという事はすぐにでも人手が欲しいんだと思います。でも採用して数ヶ月後にはまた産休・育休となると難しいと思います💦また新たに雇う事もできないですし、休んでいる間短期で募集するにもお金がかかります。
でも電話だけでもしてみていいと思いますよ😳

  • mama

    mama

    事業拡大のため大量に募集している、
    と書かれていました🤔💭
    もし雇っていただけるなら
    臨月までは働いて春には
    復活したいなってのが私の希望
    なんですが会社の都合もあるし
    なかなか上手く行かないもの
    ですよね、きっと(´・_・`)🌀
    勇気を出して電話してみようかな
    って気持ちになりました😭
    ありがとうございます(>_<)✨

    • 10月20日
  • あすか

    あすか

    電話しなければ可能性は0ですからね😵電話する事で、色々な意味で可能性が広がると思います✨

    • 10月20日
  • mama

    mama

    前向きな意見ありがとう
    ございます😭✨
    そう言っていただけただけで
    救いです(>_<)
    ありがとうございます😢

    • 10月20日
m

妊娠してから新しく働きに出るのは
中々難しいと思います。
妊娠中は何があるかわからないし
入ったと思ったらすぐやめないと駄目な可能性もあります。
妊婦さんに絶対大丈夫はないです。
電話してみるのもいいかもしれまんせんが
迷惑かけることをわかった上でどうするか考えたらいいと思います。

  • mama

    mama

    迷惑かける、ってことは
    わかってるんですがそれを考えて
    いたらいつまでも仕事は出来ないなと
    いう気持ちです(>_<)
    ママになったら迷惑かけることも
    増えるからしないほうがいいのか…
    など考えてしんどくなってしまう
    ので迷惑は誰しもがかける、と
    割り切っています。でも意見の1つ
    として、受け止めますね😌

    • 10月20日
  • m

    m

    確かに誰しもが迷惑をかけてしうことはあります。
    ですが、元々働いているならまだしも
    妊娠中に新たに働きに出るのは難しいのではないでしょうか?
    産後ではだめなんですか?

    • 10月20日
  • mama

    mama

    早く社会復帰したい、って
    気持ちが最近強くて…😢
    春からでもいい、と書かれて
    いたので産後の春からでも
    雇っていただけるとすごい
    嬉しいんですが😭💦

    • 10月20日
  • m

    m

    それでしたら
    一度電話して今の状況と春から働きたい事を相談するのもいいかと思います!
    その託児所が何ヵ月から預けれるかとかの確認もきちんとしとかないとダメでしょうし。

    • 10月20日
  • mama

    mama

    まずはいつから預けれるか、
    ってところが重要ですよね😭😭
    勇気を出して電話してみようと
    思います(>_<)
    ありがとうございます😢✨

    • 10月20日
しま

会社的には、やはり長く続けてくれる人を雇いたいと思います。

電話してみるのはいいと思いますよ😃面接だけでも受けれるといいですね❗

  • mama

    mama

    そこの会社の資格も取りたいなと
    思っていて、個人的には長く
    勤めたいから雇って〜、と
    思ってしまいます😱わら
    雇う方と雇われる側は違うから
    難しいです😭💦

    • 10月20日
みんみん

妊婦さんだと難しそうですね😭😭
託児所付いているところなら
産んで落ち着いたら
働き出せばいいと思います!

  • mama

    mama

    それも考えたんですがこんなに
    ぴったりな求人はいましかないんじゃ
    ないのかな…など考えてしまいます😭💦
    産んで落ち着いた時にはもう
    求人が出ていない…ってことに
    なったらショックかなと(´・_・`)

    • 10月20日
  • みんみん

    みんみん

    私も託児所付きの職場で働いてますが。
    生後2ヶ月から預けている人いますよ!
    今27週ですし働けるとしても
    36週までですよね?
    あと10週って事は2ヶ月とすこし。
    3ヶ月の研修すら終えられないってことですよね😭😭
    そうなると会社側にもメリットがなくなってしまいます。

    よっぽどお金に困っているのでなければ今から電話しておいて
    産んでから仕事したいって事を伝えておけばいいのかなって思います。

    新卒や保活中の人は
    半年前から始めてますから!

    • 10月20日
  • mama

    mama

    2ヶ月でですか😳😳
    すごいですね(>_<)
    研修、みたいなきっちりした感じ
    ではなくて2ヶ月で覚えれます、
    みたいなことを書いてました😳
    お金に困ってるとかではなくて
    もともと仕事が好きで結婚後も
    専業主婦は嫌だと伝えて結婚
    したんですが立ち仕事だった
    ので切迫流産で辞めないと行け
    なくて辞めた感じです(>_<)
    社会に出て自分のスキルも
    あげたい気持ちです😢

    • 10月20日
  • みんみん

    みんみん

    そうなんですね。
    90パーセント以上難しいとは思いますが聞いてみるのは無料なので
    問い合わせてみるだけでもいいと思います!
    ただ妊婦って言うと
    少し怒り気味で対応される事もあるので何言われても気にしない事です!

    • 10月20日
  • mama

    mama

    社会で活躍したいだけなのに
    なんで妊娠、となると仕事で
    悩まないとだめなのか…って
    最近こんなことばかり考えて
    しまってだめですね😢💦
    求人に春からでも、と書かれて
    いたのでダメ元で出産後の春
    からでも雇ってもらえないか
    聞いてみようと思います(>_<)

    • 10月20日
  • みんみん

    みんみん

    ほんとですよね。。
    産まれたら生まれたで
    子供が熱出したりして
    休みもらうことが増えるので
    それはそれで働きづらいです。。
    今の世の中共働きって言いますが
    やはりまだ社会は女性には
    厳しいと思いますよ。。。

    • 10月20日
  • mama

    mama

    愚痴ってしまってすいません😭💦
    ほんと、仕事が好きで仕事での
    自分のスキルとかが妊娠、って
    なるとなにもなくなってしまって
    辞めないと行けない状態に
    なったり…もう嫌になります😢
    旦那は仕事を頑張ってくれて
    いますが旦那がとても羨ましく
    見えてしまい、気持ちに余裕も
    なくなっていく一方で(>_<)
    男性と平等に、とまでは
    言いませんがもう少し働き
    やすくなれば、とは思います😭

    • 10月20日
ユリナ

美容系の会社で採用してた側ですが、妊婦さんの応募はあまりなかったですね。
あった場合でもお断りしてました!

正直採用する側からしたら妊娠中と分かると、何かあっても責任取れないので「ちょっとね…」となってしまいますが、それは会社次第なので、ダメ元で電話してみたらいいと思いますよ😊

  • mama

    mama

    託児所付き、等書いてても
    妊婦は…ってなりますよね😢💦

    • 10月20日
  • ユリナ

    ユリナ


    そうですね、そこはちょっと違います🙌

    上の方のコメント読みましたが、確かにママになっても迷惑はかけます。
    ただ妊娠中とは明らかな差があるのが分かりますか?😂

    確かに子供が熱を出してママが急に休む事はあっても、辞めざるおえないことは普通ないですよね。

    ただ妊娠中となると、例えば切迫になって自宅安静指示が出てすぐに辞めないといけないかもしれない、出血があって1週間程度は様子見で仕事を休まないといけないかもしれない、とリスクが多々あり、それが全くなかったとしても何ヶ月か後には必ず出産を迎えるため、退職or休職になるんです。

    会社側からすると、求人にもお金をかけ、更に人が足りないから募集をかけるので、しっかり仕事が回らない確率が高い妊婦さんはちょっと…となるパターンが正直普通なところなんですよね。。。

    • 10月20日
  • mama

    mama

    差があることはわかってるん
    ですがなんで女の人だけ妊娠、
    ってなると仕事でこんな悩まないと
    いけないのか、そんなこと
    ばかり考えてしまいます。(>_<)
    ただ仕事を探すことは病院の
    先生とも相談の上決めたこと
    なので妊娠中だから、と思い
    すぎるのはやめています(>_<)

    私も以前は採用担当だったので
    会社側の意見は痛いほどわかって
    いるんですが自分がこっち側の
    立場になるとしがみつきたく
    なります😢

    • 10月20日
  • ユリナ

    ユリナ


    私もキャリア志向だったので、早く社会復帰したい気持ちはすごく良く分かります😭
    役職ついてたので子供を育てながらの復帰は難しく、なんで女ばっかり色々諦めなきゃいけないんだろうってめちゃくちゃ落ち込んでました😭

    でも子供が産まれて、やっぱり仕事よりこの子の側にいたいなーって思えるようになりましたよ☺️
    諦めも必要じゃないですが、仮に望まない結果でも、子供とのゆったりライフ楽しんでくださいね❤️

    • 10月20日
  • mama

    mama

    落ち込みますよね(>_<)
    最近は仕事疲れた〜と、
    言う旦那がものすごく
    羨ましく見えてしまい余計に
    焦ってしまってました😢💦

    この子の側に、って私も
    なりますかね😭😭
    そうなれば頭の中から仕事って
    文字がとりあえずはなくなる
    のに!!(>_<)わら

    話を聞いてくださり
    ありがとうございます😢✨

    • 10月20日
  • ユリナ

    ユリナ


    旦那に、私働くからあなた主夫してって何度も言ってました。笑笑

    ゆみさん、第一子ですかね?😊

    産まれて何ヶ月かは睡眠不足と孤独との戦いで、さらに負のループになりました😭
    でも声だして笑ったり、ハイハイが出来るようになったり、つかまり立ちが、、、と出来ることが増えていくにつれ「この瞬間を見逃せない!仕事なんかしてる暇ない!そばを離れたくない!」と思えるようになりました👦🏻💓

    いろんな事情で頑張って働いてるママ達も、きっとほとんどが同じ考えだと思います!
    なので今は悲しいかもしれないですけど、あと少しでものすごく手のかかる宝物に出会えるので笑、今のうちに落ち込んどきましょう!!笑笑

    • 10月20日
  • mama

    mama

    わかります!😳わら
    同じです、ほんと、私が
    稼ぐから主夫して!って
    言っていました😂わら

    第一子です😌✨
    仕事第一だった私にとって
    子供優先になっている自分が
    なかなか想像できないんですが
    でも実際は可愛くてそう思える
    かもしれませんね😢✨

    今しか自分のことで悩めない
    贅沢な時間だと前向きに
    捉えて今のうちに落ち込んで
    やろうと思いました😳😳わら
    明日からとことん落ち込みます✨わら

    • 10月20日
  • ユリナ

    ユリナ


    失礼ですが、ゆみさんおいくつなんですか?🤔
    なんか年齢近そうな感じで、仕事への情熱とか似てるし、勝手に親近感湧いちゃいました!笑笑

    • 10月20日
  • mama

    mama

    私は23歳です😳😳
    高校の頃からバイト三昧で
    卒業後は自分で探した所で
    働いて、って感じの人生です😂わら

    • 10月20日
  • ユリナ

    ユリナ


    若いのにしっかりしててとっても素敵ー❤️
    私28です、そんなに年齢近くなかったですね。笑笑

    最近寒いので風邪ひかないように気をつけてくださいね☺️🙌

    • 10月20日
  • mama

    mama

    28歳なんですね😳😳
    私は同級生の友達よりも
    年上の方が多いので予定
    考え方が23歳っぽくないの
    かもしれません😳💦
    旦那も37歳なので😌わら

    ありがとうございます😭✨
    風邪は怖いので気おつけ
    たいと思います😢

    • 10月20日
年子ママ

仕事覚えて慣れた頃に
産休育休取れるわけでもなく
臨月で辞める事になるので
雇う側にメリットはない気がします💦

  • mama

    mama

    臨月で辞めないです(>_<)
    産んで3カ月ほどで復帰したい
    と思っています(>_<)

    • 10月20日
みな

もちろん電話で問い合わせはしていいと思います!
チャレンジしないと後悔しますよね。

とはいえ、パートであればなおさら、短期的な手数としての採用なので、3ヶ月休むことが確定しているのは厳しいと思います。
産休前の2ヶ月は研修ということなので、給与に見合う価値を会社に還元できません。
研修と産休合わせて5ヶ月ノーバリューの方を雇うほどの余裕は会社側にないと思います。
女性だから妊婦だからではなく、給与に見合った仕事ができない人を雇うことはできません。
(研修がいらずだれでもすぐできる仕事なら、妊婦さんでも雇ってもらえると思います)

産んだあとなら話は全く違いますので、焦らなくてもいいのではと思いますが😣
そしてスキルを上げたい、というお気持ちなのに正社員ではなくパートでも良いのでしょうか?

  • mama

    mama

    研修と言う名の研修はなくて
    2カ月で出来る仕事です、って
    感じで書かれていました!
    事務でもデータ入力の仕事
    なのでそこまで難しいことは
    ないんだと思います(>_<)
    データ入力なら経験も
    あるのでそこまでかなと😢

    正社員に戻ることはいまは
    考えていません(>_<)
    スキルを上げたいですが
    それで子供に寂しい思いを
    させるのは違うかなと(>_<)
    土、日は休みがほしい、残業は…
    となるとパートで資格を取ったり
    経験を積むことがいいかなと💭
    子供が小学校に上がった時に
    ゆっくり考えよう、と思って
    いるところです(>_<)

    • 10月20日