※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が呼吸苦しそうで、眠りが浅い時に困難な息をして起きることがあります。5時間近く泣き続けることも。日中は寝ずにグズグズしていて、精神的に辛いです。

生後1ヶ月の娘の呼吸が苦しそうな時があります。眠りが浅い時に大人が呼吸困難になった時のような息をして起きてしまう事もしばしば。今日はずっと抱っこしてあやしているにも関わらず5時間近くギャン泣きです。息が苦しくて泣いているのか、見ていて辛くなります。また、日中もあまり寝ず、ほぼグズグズしています。先が見えず精神的に辛くなってきました。

コメント

kn_n

お鼻が詰まってるとかですかね?💦
赤ちゃんは鼻呼吸しか出来ないみたいなので。
ウチの子、ぐずぐずしてなくても以外と鼻くそ溜まってたりしてました😊

• ppp

ppp

鼻くそ詰まっててもぐずぐずしないなんて赤ちゃんて器用なんですね😳確かに鼻水鼻くそは良くでます!そのせいなのかな〜

• 10月20日
音葉

育児お疲れ様です😊
1ヶ月頃は、まだ呼吸も安定しないし、何で泣いているのか分かりにくいので、本当に心配になりますよね💦
私の娘も、そのくらいの時に本当に寝なくて、抱っこしてても常にグズグズしてました(´・∀・`)夜中も布団で寝てくれず、抱っこしたまま私がソファに座りながら寝ることもしばしば😳「この子、本当に寝てくれるようになるのかな?」「呼吸が安定するようになるのかな?」など毎日不安に思ってましたが、今は夜にまとまって寝てくれるようにもなったし、呼吸も安定しました☺️
先が見えず辛いお気持ちすごく分かりますが、少しずつ不安な気持ちも落ち着いてきます、大丈夫です☺️

• ppp

ppp

1ヶ月くらいの赤ちゃんにはある事なのですね😵わたしもソファに頼ってます!笑 いつかまとまって寝てくれるようになるのならもう少しの辛抱ですね💦赤ちゃんと乗り越えます!

• 10月20日
あすな

私の娘も、夜間寝ている時に苦しそうな呼吸の時があって、鼻づまりかな?と耳鼻科に行ってみたことがあります😅💦
人は、寝ている時にほこりなどを吸い込まないように鼻の通りを悪くする防衛反応があると説明を受けました。
だから基本的に息苦しい感じだそうです😵
ただ、息苦しくて起きちゃう、泣いちゃう時には受診してねと言われました。
tamさんの娘さんはギャン泣きということなので、不機嫌が続くようなら一度耳鼻科に相談してみても良いかなと思います。
生後1ヶ月だと中耳炎のリスクもあるので…💦

• ppp

ppp

そうだったんですね、赤ちゃんにもそういう防衛本能があるとは😳その息苦しさのせいで眠れないのかは定かではないですが、続くようなら一度受診してみようかと思います💦

• 10月20日
🐬

私の娘も寝てる時は呼吸乱れてる事あります😂
過呼吸みたいにヒッヒッヒッとなったり、一瞬呼吸止まったと思ったらスススッと連続で急いで息を吸う感じ?の時とか(笑)
ちなみに鼻詰まりはないですか?
赤ちゃんは鼻呼吸しかできないし、まだ鼻毛がないので鼻水が出やすいですよ🙋

私は1ヶ月検診で呼吸の乱れを先生に聞きましたが、赤ちゃんは呼吸器官が未熟だからよくあるから気にしなくて大丈夫だと言われました🙋
20秒以上?だったかくらい呼吸が止まるようなら受診、数秒止まってまたすぐ再開するなら問題ないとの事でした💡💡

• ppp

ppp

同じく過呼吸みたいになります!うちの娘だけじゃないんですね😵鼻詰まりはあるかもしれません、見える範囲では鼻くそなど取るようにしていますが鼻をグジュグジュしている時があります!流石に20秒以上止まることは無いと思うので様子を見てみます💦

• 10月20日