※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
妊活

不妊治療中の28歳女性が、クロミッドで妊娠せずフェマーラに切り替え。体外受精を提案されるが、高額でハードルが高いため悩んでいる。自然妊娠を希望し、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

こんばんは。多嚢胞+黄体機能不全+片側卵管狭窄で
不妊治療を初めて4周期目です。
クロミッド+注射で卵胞を育てて
1〜3周期排卵は確認済み+タイミングもばっちりでしたが、妊娠には至りませんでした。
そして今回フェマーラという誘発剤を処方されました。
クロミッドでは妊娠しなかったけど、フェマーラで妊娠した方いらっしゃいますか??

年齢は28歳なので、すぐすぐ焦っているわけではないですが
妊娠できるか不安だと、先生に言いました。。
すると、体外受精だと高確率でうまくいくから視野に入れてもいいと思う、と
言われました。
高額なことと、ハードル高く感じていることで
全く今は体外受精を選択肢にいれることができません。

どうにか、タイミングもしくは人工授精でもいいので
自然妊娠したいです。

同じような境遇の方いらっしゃったら、
体験談教えて欲しいです。。。

コメント

ぽにょ

私、フェマーラもクロミッドもずっと飲んでました。
るみさんと同じような治療を2年くらいしてました。
2年して、薬を自己注射に変えて、人工授精に2度チャレンジしました。
2度目で妊娠することができました。
不妊治療を始めて2年半のころでした。

• ななみ

ななみ

自己注射というのもあるんですね!体外受精だけかと思っていました。
    2年半、、、!長かったですけど妊娠されて良かったです😊
    信じて頑張っていれば、焦って体外しなくても妊娠できそうですね!
    ありがとうございます☺️

• 10月19日
  • ぽにょ

ぽにょ

金銭的もできれば体外受精まで行かずにがんばりたいと思っていたので、妊娠できてホッとしました。
    あまり焦っておられないのなら、もう少し様子を見ても良いかもしれませんね。

• 10月19日
  • ぽにょ

ぽにょ

これから寒くなっていきますが、体調に気をつけて、暖かくしてお過ごしください。
    るみさんに幸運が訪れることを願っています!!

• 10月19日
  • ななみ

ななみ

ありがとうございます😢😢落ち込んでましたがまた頑張ります!

• 10月19日
  • ぽにょ

ぽにょ

気持ちわかります。
    病院通えばすぐ妊娠できるものかと勝手に思っていたので、生理来るたびに悲しくなってました。
    ストレスもよくないとはわかっているけど、難しいですよね。
    周りに妊娠出産した人がいたりすると、複雑な気持ちにもなりました。
    その頃、ママリのこと知ってたら相談できたし安心したかもって思いました。
    同じような方が沢山いらっしゃるようなので、また心配なことあったらここで聞いてみるのも良いと思います!

• 10月19日
  • ななみ

ななみ

まさにそうなんです!!!
    心温まるコメントありがとうございました😢😢💓

• 10月19日
ゆう

多嚢胞で、1人目はクロミッドで3周期目くらいで授かりました。
2人目は、クロミッド+たまに注射で9回ほどだめで、フェマーラに変えて2回目、人工授精に初挑戦で妊娠しました!
人工授精、なんとなく抵抗があってなかなかしなかったのですが、もっと早くすればよかったーと思いました!

• ななみ

ななみ

タイミングと人工授精で妊娠されたんですね!😊フェマーラも効果があったとこのとで今回期待してしまいそうです😂ありがとうございます!

• 10月20日
梅ちゃん

私も多嚢胞です。クロミッド3周期ダメで、レトロゾール(フェマーラと同じものだと思います)に変えて1回目でできました。

薬を変えたタイミングだったのは偶然かもしれませんが、なんとなく私は変えてよかったなと思ってます(^^)

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます!!えー全く一緒ですね!!希望が見えました😭💕まだまだ諦めて体外に進む必要はなさそうなのですね😭😭😭本当ありがとうございます!

• 10月20日