※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
お仕事

CADオペレーターの仕事について教えてください。楽しいこと、辛いこと、休日の日数、残業など知りたいです。未経験ですが挑戦したいです。

CADオペレーターの仕事をされている方、いらっしゃいませんか?(>_<)
気になっている職業なんですが、ネットで調べててもあんまりピンとこなくて、、、(>_<)
楽しいこと、辛いこと、休日の日数、残業等、教えてください(>_<)
未経験なんですが、挑戦したいと思っています(>_<)

コメント

ほか

こんばんは!
4年ほどCADオペしていました!
現在つわりがひどくお休みさせて頂いています(;;)。

制作内容や会社によって変わるので、当てにならなかったらすみません(;;)
そして多分私の場合とってもとってもやさしく甘〜〜い会社なのでは!?と感じているので・・・ほかにCADオペしてる方がいらっしゃったら私が甘すぎと怒られないか不安になるレベル・・・(>_<;)私の場合、で聞いていただけたら嬉しいです。

CADオペほぼ未経験で入り、3ヶ月?くらいお勉強しながら簡単な仕事からこなすという優しい会社だったこともあり、すぐ慣れることが出来ました。ソフト等の使い方に慣れたら後は奥深い仕事の世界を勉強しながらという感じなので、機械や建築等種類がありますから少しでも興味のあるところを目指すと楽しいかなと思います!!あと、私の性格上人と必要以上に会話をすることが苦手なので、個人個人で仕事が振り分けられるCADオペの仕事は気づいたら1日誰とも会話してない、仕事の話以外してないなんて事がしょっちゅうで助かります・・・(笑)1人で黙々と作業するのが好きな人には堪らない仕事です!!(笑)
休日や残業は時期によって変わってしまいますが、基本的には自分の仕事が終わっているor流れに差し障りが無いならば休みはどんどんとって、有給消化してね!という感じだったので大変助かっていました。役所の手続きや銀行の手続きの関係で時間をいただくこともありましたが快くOK貰えました、お給料がとてもいいわけではありませんが産休もありましたし、大変生活しやすかったです(^_^)!
しかし仕事が沢山あったり急ぎの依頼が入ったりすると大変で・・・個々で仕事が若干変わるため手伝って貰えることがあまりなく・・・皆が定時で帰る中パソコンにかじりつく日が偶にありました・・・!
部署によってはこれが毎日であったり、休日出勤当たり前なんて人も居たので入る会社(部署)によってはとんでもない激務になる可能性もあると思います、要確認が大事かなと思います(>_<;)!

参考にならなかったらすみません、
私自身この仕事が結構好きなので興味を持っていただけて嬉しいです(*^^*)

• あんぱんまん

あんぱんまん

詳しく教えてくださってありがとうございます(>_<)
    ほんと、職場によりますよね(>_<)
    求人を見ていて、3ヶ月は研修期間として勉強ができるところも多く、働きながら勉強して力をつけるという方針はとても魅力的です!未経験からとなると、尚更助かります!
    興味を持っているのは、建設系です!私もコミュニケーションは得意ではありません(笑)1人で黙々したいけど、協力しながらするのにも憧れます!
    求人もたくさんあるので、どこが良いのか見極めるのが難しそうですが、自分の目指すところをはっきりさせて、都合の良いところをピックアップしてみようと思います!
    ありがとうございます(>_<)

• 10月19日
ミサキ

普段CADオペさんを使って仕事してました。
どの業界のCADオペになるか分からないですが、環境によるのかなって思います。
私は土木設計のコンサル勤務ですが、下請けのCADオペさんは大変そうでした。
私も普段使うこともありますが、CADz自体は慣れだと思います。
パソコンはどの程度使えますか?パソコンを普通に使えるのであればそんなに難しくないですし、1度覚えてしまえば転職するにしても強みになるんじゃないかなと思います。

• あんぱんまん

あんぱんまん

ありがとうございます(>_<)
    環境によりますよね(>_<)
    現在、医療事務をしてまして、エクセルやワード等使用する機会も多い仕事なので、ある程度はパソコンを使える方だと思います(>_<)
    どの仕事でも大変ですよね(>_<)自分の希望する求人を見つけたいと思います(>_<)
    ありがとうございました(>_<)

• 10月19日
ゆいママ

私はCADの電話受付をしていたことがあります。
ソフト名を聞いて担当に電話を繋ぐのですが、大体電話を掛けてくる人はCADに詳しい人若めの人orあまり詳しくない年配の方ばかりで、自分のやりたいことが上手く伝わらないと怒ります。

そうなると、それ以降◯◯さんへは転送禁止!!というコメントが永久にシステム上に記録されます。

• あんぱんまん

あんぱんまん

回答ありがとうございます(>_<)
    理解力も必要なのですね(>_<)
    永久に記録されるのは厳しいですね(>_<)

• 10月19日