※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

妊娠9か月で赤ちゃんグッズを揃え中。爪切りは単品かセットがいいか悩んでいる。くしやピンセットの必要性と、新生児用とベビー用の違いについて教えてほしいです。

もうすぐ妊娠9か月、赤ちゃんグッズを少しずつ揃えています!

爪切りについて教えていただきたいのですが、
爪切り単品か、セット(くし、ピンセットなど)を買っておくか迷っています。

くし、ピンセットって、実際どのくらい使いますか??

それから爪切りも、新生児用と3か月くらいから使えるベビー用とあったのですが、
生まれてすぐからベビー用でも問題ないですか?大きさの違いにしか見えなかったので、、

よろしくお願いします!(u_u)

コメント

那智

赤ちゃん用のハサミじゃない爪切りを買いました( ^ω^ )
セット売りも考えましたが今となっては買わなくても大丈夫です(^_^;)

deleted user

お世話セット購入しました!
クシはあれば使う程度ですが、爪切りとピンセットは入院中から使いました。

自由人💖

くしとピンセットもよく使うのでセットの物でも問題ないと思います♡
爪切りを購入した後に、アカチャンホンポで刃の部分に切った爪が入るポケットが付いている物が売られているのを見て、とっても欲しくなりました(笑)

甘いものが好き♪

私はセットだといらなさそうなものも入っていたので、爪きり、ピンセット、鼻吸い、の3つを単品で購入しました!

爪きりは刃の長いものを購入しました。
新生児用の刃の短いものは大きくなってからは使いにくいし、新生児の間は使わないかなぁと。母も短いのは使いにくそうと言っていたので。

現在生後1ヶ月未満の息子は爪きりしなくても、ある程度で爪がおれて?いってくれてるので爪きりしなくても、まだしてません(^^)

  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    くしは購入してません。
    なくても問題ないとおもいます!

    • 1月6日
かにょんぴ

ピンセット使ったことないです…‼︎くしも、そんな小さい頃は使わないです…

爪切り…新生児からベビー用を使ってます。2歳になっても使えてます‼︎

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

うちはバラバラですが、くしは使ってる派です☆
お風呂いれてタオルでふくだけだとなんかボサボサ散らかった感じになってしまって、笑。
産院の沐浴でも使ってたので退院時に買いました☆

ぷにまな

ピンセットってなにに使うんですか??妹が先に出産してますが、爪切りしか買ってなかったと思います!

ティミティミ

爪切りだけのを買いました!
くしとピンセットはなくても全然いいと思います( ^ω^ )
爪切りはまだ使えてますよ!

deleted user

爪切りは私が最も買わなきゃよかったと後悔してるグッズです(笑)
ハサミ状の赤ちゃん爪切りは、カバーがないので寝てる間に切ったりすると、切れた爪が布団に散乱して危険です。
それよりも大人用のカバー付きの普通の爪切りの方が、爪も飛ばないし切りやすいですよ(^ ^)

くしは買ってましたが、未だにツルツルで使ったことないです(笑)

なので、セットではなく必要に応じて買う方が良いと思います。

ママリ

ブラシ、ハサミ型爪切り、ピンセット、爪切り、スポイト型鼻吸いきがついているピジョンのセットを購入しました。

ブラシはかなり髪が薄かったですがおままごと気分で髪をといたりしましたが、必要ではありません。
ハサミ型の爪切りは2歳の今でも使ってます。足の爪は普通の爪切りでは切れなくて💧
鼻吸いきは全く必要なかったです。
ピンセットは鼻くそを取るのに便利でよく使いました。

真面目ママ

爪切り→はさみタイプ

ピンセットは新生児の時に使ってました。
嫌がっていきなり頭をふって出血させてしまい危ないので次第に使わなくなりました。
ベビー綿棒だけになってからはささっと取るようにしてからお互い段々慣れて簡単に取らせてくれるようになりました。

3ヶ月半あたりに頭に油っぽいフケが蓄積してしまいました。
その時にちょうど耳に髪の毛がかかって痒がっていてカサフタが出来てしまって…。
髪を切るハサミセットの中にくしも入っている物を買いました。

セットはいらない物が沢山入ってるんでなるべく単品で買って、セットは収納性にすぐれているんでほとんど必要に感じる物はよく考えて買いました。

みぃ

皆さま、アドバイスありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません。。。

セットの収納ケースは魅力ですが、単品で購入して必要なものを買い足していこうかなーと思います(*^^*)

ありがとうございました。