※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび
子育て・グッズ

子供がオムツを自分で外してしまい、床におしっこをしてしまったことについて、保育園から「ズボンを自分で履くとオムツをしていないことがある」との説明がありました。このようなことはよくあることでしょうか?

私がおかしいですか?
今日上の子が保育園から帰って家に着くと『チッチ出た』と言って床におしっこがいっぱい出てました。オムツしてるのに何で?と思い、ズボンを脱がせるとオムツ履いてませんでした。トイレトレーニングも何にも出来てない2歳の子。念のため、保育園に電話すると『ズボン自分で履いちゃうとオムツしてないことあるんですよね』と。保育してる子も多いのでみたいに言われ。。こういうことってあるもんですか?15人くらいで先生は4人いつもいる感じなのですが。

コメント

めるちゃん

保育園側の対応がおかしいですね😂
こちらのミスです。すみませんでしたと素直に言うべきだと思います😭

• びび

びび

軽いすみませんでした💧
    2歳の子がズボン履いたからそれで完了はおかしいですよね^^;

• 10月19日
  • めるちゃん

めるちゃん

状況説明がないと、信頼関係が失われますよね😂
    私も保育士してましたが、そうゆうことは一度もなかったです🤭

• 10月19日
たんたんmama 🐰💜

え?確認しないんですかね?
うちの上の子は 4歳ですが こども25人?くらいに対して
先生は2人とかですがしっかり見てくれてますよ!

• びび

びび

やはりおかしいですね
    ちゃんと見てもらえてないのが悲しいです(´`:)
    入って過ごしてみないと分からないから何とも言えないですね(。>A<。)

• 10月19日
ここりな

見落としたんですね。
忙しいのも分かりますが預けてる側としたらちゃんと見てないんじゃないかって不安になりますね💦

• びび

びび

なります!!
    前にも今の話しと関係ないですが、4月に入って2ヶ月ほど下の子が産まれるためお休みしたのですが5回噛みつかれました(。>ω<。)

• 10月19日
  • ここりな

ここりな

ちゃんと見てないんですかね😥
    状況を抜き打ちで見に行きたいですね💦

• 10月19日

ありえないです💧
そんな事あるんですね。
2歳の娘いますが、そんな事は1度もありません💧
びびさんおかしくないです💧
すみません等の一言はなかったのですか?

• びび

びび

軽い感じでした
    いつも通りの感じで言われました。
    なので、私が電話したのがおかしいのかと思いました。

• 10月19日
ままりん

ノーパンでズボン履いてたってことですか?💦
オムツしてないことあるんですよね。じゃないですよね!!

それは保育園側がおかしいと思います!

• びび

びび

そのとおりです!
    ノーパンでズボン履いてました。
    なのでびっくりしました(;^_^A

• 10月19日
あや

保育士です♪
私の勤めていた園ではあり得ないです(´ω`)
15人に4人保育士がいれば人数的には問題無いはずなので、保育している子が多いという言い訳はできないと思います。
保育士の不注意でオムツを履かずに過ごさせてしまったとしたら謝るのが普通だと…
たしかに子どもは驚くような行動をするときがあるので、よく観察したり、引き渡すときには特に変わったことはないか注意していましたよ!

• びび

びび

保育士さんの話し聞けて嬉しいです
    やはりおかしいのですね。
    なんか、預けるの嫌ですね
    見てもらえてないのかなって思っちゃいます

• 10月19日
ゆみ

産休中ですが、保育士をしています。

ありえないです!!2歳児ですよね?15人なら3人でも見れる人数だし、トイトレに向かってる2歳児なんて、トイレにつかないなんてありえません!
自立のために、ズボンやオムツを自分でやってもらいはしますが、必ず見て前後ろじゃないか、はけてるか、あとトイレ座って出てたら声かけたいので必ず見守りますよ( ´_ゝ`)

ちなみに、保育してる子が多いは理由になりません。2歳児ならば、18人までなら3人です。1歳でも15人は3人で見れます。

• びび

びび

人数が多いのでとも言われました(。>ω<。)大変なのは分かるけど、こちらも信頼して預けてるのに。こういうことあると信用なくなりますね(T-T)

• 10月19日
yummier

え、悪気ない感じだったんですか?😌
ありえないです💦
帰りの車の中で出ちゃったらどうするんですかね😱トイトレ中でもお迎え前までパンツとかですよ、うちの子の行ってる園はですが…

• びび

びび

いつも通りの感じでした(;_;)なのであたしがおかしいのかと思い、質問させてもらいました^^;
    家でしたから、床でした。もしかしたら家まで我慢と思ったのか。。

• 10月19日
(๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

こんばんは(^^)

えー!!!!
そんな事あるんですか?!

同じく娘が1歳児クラスの保育園に通ってますが娘は4月生まれなので高月齢グループにいます。
クラスは15〜18人居て保育士3〜4人です💡

不思議ですね💦
園ではトイレも部屋の中にあり、2〜3人ずつで先生が連れて行って出ても出なくてもトイレに座らせたりしてます💡
その間にそれぞれのズボンと、新しいオムツを用意してあるのでオムツ履き忘れは一度もありません😳
自分で履く練習をさせててもまさか履き忘れは😱

それって完全に見てないですよね?💦

• びび

びび

見てないって事ですよね。他の子に気を取られていてうちの子は放置みたいな感じですね(´`:)悲しいです。。

• 10月19日
さらい

ありましたよ。
2才前でした。自分でズボンはいちゃってわからなかったみたいです

• びび

びび

その時、園に何か言いましたか?

• 10月19日

保育士してたとき自分で履いた子もかならず確認してましたけどね😅そんなの完全に園のミスですよ!

• びび

びび

自分でズボンを履いた子を見てないって事ですよね(;^_^A
    保育士は4人くらいいるのに誰も見てないのは不思議ですよね(´`:)

• 10月19日