※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともた
妊娠・出産

子どもの名前候補「朔友」「朔和」の読み方とキラキラネームかどうかについて相談したいです。

昨日、子どもの名前の漢字で悩んでいて相談させてもらって、沢山アドバイスをいただいたのですが、
最終的な候補で、

第1候補の「朔友」で(さくと)と読めますでしょうか?

「朔」の字を使う事と「さくと」という読み方は決まっているので変更しません。

第2候補は「朔和」で(さくと)です。
第2候補はたまに見かけるかなと思いますが、両方読めますか?

キラキラネームではありませんか?

コメント

ma

読めると思います🙌
息子の友達にこの漢字で
「朔」さく君って子がいるからかもですが✨

• ともた

ともた

「朔」さく君、1文字もかっこいいですね!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月19日
RINA

朔友だと読めるかなって感じします👍字的にも友って入っていていいと思います🎶私も優愛で、ゆなです!気持ちがこもっていればお子さんも喜ぶと思いますよ💓

• ともた

ともた

やはり、「朔友」の方が読めますよね🤔
    こっちの「朋」も考えましたが、横書きにすると、「月」が3つ並んで変な感じになったのでやめました💦

ありがとうございます!

• 10月19日
さと

朔友はさくとかな?って分かりますが朔和の方が読めませんでした‼️

間違いなく読めるのは朔人かな?と思いますが、字画とか色々あるのでしょうね😁上記が最終候補とのことなので朔友くんに一票です✨

• ともた

ともた

「朔和」は「大和(やまと)」という読み方があるので読めるかなと思いました😅やっぱり読めないですよね💦

ありがとうございます❤

• 10月19日
ふちゃ

申し訳ないです正直読めなかったです……
友だったら超頑張れば読めるかな?って感じです😖
兎、斗、人、都などはナシなんでしょうか?

• ともた

ともた

なるほど🤔

兎、斗、翔、仁、都、叶、はホスト系というか、うなじの髪の毛長い系な派手なイメージがあるので避けたい気持ちです😅💦

「朔人」は苗字がタンパクなので、苗字と書いた時に合わなかったです😥

「朔和」は「大和(やまと)」と読みがあるのと、たまひよに載っていたので読めるかと思いました😂やはり読めないですよね💦

• 10月19日
  • ふちゃ

ふちゃ

翔と叶はホストっぽいかなと思いますが、それ以外は最近の子供さんのお名前でたびたび見かける漢字なのでイケるかな〜と思ってしまいました😣

お名前の意味がしっかりされているなら、どちらの漢字でも良いと思います!
    馴染みがないだけで周りに似たようなお名前がいたらスッと読めると思いますし😌

• 10月19日
  • ともた

ともた

はい(*´ω`*)
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月19日
レッサーパンダ

朔登とか、朔渡 などかっこいーかなと思いました♬

• ともた

ともた

どちらかだと「朔友」の方が良いでしょうか?🤔

• 10月19日
レッサーパンダ

そうですね♬朔和だと、さわ?ってよんじゃいそうです。
朔友はなんとなく読めると思います(o^^o)
私は学校で働いているので、読めない漢字の子供にも慣れてしまってますが、やはりそーゆー子は顔と名前を覚えにくいです笑

• ともた

ともた

男の子の名前辞典で「さくと」と検索すると「朔和」も「朔友」も出てくるのですが、読みづらいですよね💦(笑)

アドバイスありがとうございます😊

• 10月19日
なち

和を「と」って読むのは大和の場合のみなので他で使うと当て字になります😅
大和(やまと)は熟字訓なので、七夕や大人みたいな感じです!

さくとくん響きはいいですが、「友」のせいで読みにくいです💦
さくゆう?さくとも?みたいな。

• ともた

ともた

名前辞典では「さくと」と検索すると「朔和」も「朔友」もでてくるから読めると思ってました(笑)💦

「朔」という漢字の印象が強いイメージなので、「と」は柔らかな優しいイメージにしたかったんです😅

「朔人」は苗字との画数?が大凶でした😭

• 10月19日
  • なち

なち

そのサイトは当て字だらけなので参考にしない方がいいかもしれません😅
    友達が同じように当て字と知らずつけてしまい後悔してるので思わず指摘してしまいましたが、お節介でしたらすみません💦

友は「とも」を切った読みなのでもしかしたらなんとなくで読めるかもしれませんが、止め字に「友」は違和感があります💦

• 10月19日
  • ともた

ともた

いい漢字があまり無くて悩みます😭
    「朔冬」は寒々しいですし、
    叶、翔、仁、兎、斗、都はホストみたいですし、「朔人」は大凶ですし、
    なんだか解らなくなりました💦(笑)

他の漢字で優しく穏やかなイメージの漢字が見当たらないですー(笑)

• 10月19日
  • ともた

ともた

「人」も読みは「にん、じん、ひと」としか読まず、「と」とは読まなくて、読める漢字を探していたらきりがなくなってきちゃいました💦😭

• 10月19日
  • なち

なち

私の中で翔はホストのイメージですがそれ以外はホスト感ないです😊
    ちなみに叶は「吐」の間違いから「と」と読むようになったのでそれも当て字になります💦

「人」は直人や寛人など昔からあって名のり読みとして浸透してるから違和感はないです♪

難しいですよね😣

• 10月19日
  • ともた

ともた

読めるけど、大凶の「朔人」をとるしかないですかね😭😭

• 10月19日
  • なち

なち

私は画数気にしないので迷わず「人」にしますが、ともたさんが今後何かあるたびに画数のせいだと思うのであれば別の漢字がいいかもしれませんね😣

• 10月19日