※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^o^)mmm
子育て・グッズ

子供のバギーに荷物をたくさん掛けることが普通なのか、危険なのか疑問に思っています。

質問とゆうか疑問なんですが・・・
まだ私は今から出産で未経験なのでこう思うだけかもしれませんが皆様のご意見が聞けたらと思います。

少し大きくなったお子さんを連れてショッピングを楽しんでるお母様方をよく見かけますが昨日、本当に危ない場面に遭遇しました。

バギーに乗ったお子さんが少し駄々をこねはじめ少し体勢を変えたのかお子さんもバギーも倒れ、号泣です。
その近くには鉄素材の什器がありもう少し場所が悪ければお子さんの頭に当たってました。

そのバギーにはお母様の手荷物や買った物が沢山引っ掛かっておりそれが原因の様子で荷物の重みで倒れた感じでした。
バギーを立て直し手荷物は自分で持つようにしてました。

これから子育てをしていく私からしたら本当に怖い場面で気を付けようと再度思った瞬間ではありましたが事故にはならなくともベビーカーやバギーに沢山荷物を掛けてる方をよく見かけるので引っ掛けるのは普通なのか、やはり荷物が多くなるから引っ掛けざるをえないものなのか疑問に思いました。
(引っ掛ける用のフックがついてる事や荷物を乗せれる所があるのは知ってます。)

危ないと思いながらもやってしまう事なんでしょうか?
ちょっと批判的な文章になってしまいましたが・・・

コメント

ベジタブルママ

個々が気をつければ事故はおこりません。

荷物も考えてのせるべき。

バギーやベビーカー≦荷物

倒れるの当たり前です。

お店のカートつかえば、防げます。

引っ掛けるのは普通です。私はいつも引っ掛けてます。ベビーカーより重い荷物は引っ掛けませんが😅

でも一応ベビーカーから手を離すときは必ず荷物もフックから外して持ちます。

けちゃっぷ。

今のベビーカーは下の部分に荷物が入る物もあるので、引っ掛けるだけよりか下に重い物を載せれば比較的倒れる事はないと思いますが、やはりその方の不注意ですかね💦

まあ普通に考えれば沢山かけたら倒れる可能性があがることは明らかですよね... ましてバギーなら尚更。

私も荷物引っ掛け過ぎで子供ごとひっくり返るシーンに何度か遭遇しました💦そんなに掛けたらそりゃそうなるだろ、バカなの?と思いますよ(^_^;)

私自身もサイドのスチール?部分にフックを両サイド付けてますが、それでも引っ掛けるのは本当に軽いものだけです。バッグは下のカゴに入れるか、入らない時は自分で持ってます。荷物が多くなった時は面倒でも車に一回置きに行くか、車じゃない時はそもそもそんなに買わないです。

冷静に考えればひっくり返ることもわからないのは、おそらく普段から大してものを考えてないからだと思いますよ(^_^;)

はるはる

かけます(^^)
でも、引っくり返らない程度にですけどね!
それでも、上の子の時に二回くらいひっくり返った時ありますよー!

どういうつもりで、引っ掛けてるのかを聞きたいのですか?
気にしなくていいのでは?

人は人なので(^^)

かえさん

普通に引っ掛けますよ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛
子供の必要品は必ず引っ掛けます。
+荷物が重くバギーが押しにくい場合も買ったものも引っ掛けますよ!

まず大型ショッピングモールでの買い物だと自分のバギーではなく
お店のバギーを使わせてもらいますし倒れる事がまずないですが、、
その方は電車か公共機関で来ていたのでしょうね。。

まだお子さんがいらっしゃらないから
わからないかも知れないですが、、
子供の必要品も買い物した後の物もかなり重いですし引っ掛けるのは仕方ないことかな。
引っ掛けるのがなかったら本当に大変ですし。。

ちぃmama*

余裕で沢山引っ掛けます!
子供ごとバギーがひっくり返った事はないですが、子供抱っこしたらバギー倒れる事は多々ありますよw

子供の荷物と買い物したものを手に持つのは不可能なので💦

mina_mama⑅◡̈*

見てる立場からしたら何とでも
言えますが、お子さん連れのショッピングは子供が居ない人には
わからない程大変です。
子供もいて荷物もって本当に
大変なんです。

しかしお母さんはずっと子供の為に
育児してます。
たまには買い物もしたくなります。

重たい荷物をかけて倒れたのは
そのお母さんの不注意だし、
わーってなったと思いますよ。

絶対mmmさんもかけるようになりますよ。
その時、沢山の荷物をかけないように注意して下さいね。

ヤノハラ

うちは車がないので、引っかけてました。大量に。
小さいと自転車にも乗せられませんしね。
子供がいると買い物も大変で、面倒です。小さいと余計に荷物が増えるので、リュックに重いものを全部入れて背負い、軽く嵩張るものをかけてました。
それでもウィリーすることがありましたが(笑)
あんまり重いものなど、コープの配達に頼ったりもしましたよ。

それでもベビーカーは買い物の力強い味方でした。

荷物かけますよ󾭠
と言うか、ベビーカーで何もかけてない人を見た事が無いです。
マザーズバックも手で持った方がいいと言うことですか?

もちろん、子供の体重等を考えて、下の荷物入れ等に重いものを入れたりしますが…。

前に子供と共に風邪で寝込んでしまい、冷蔵庫は空っぽに。
そう言うときに限って旦那は残業や徹夜が続き、洗剤やらもきれかけて、死ぬ気でスーパーに行き、まとめて買い物した時はベビーカー倒してしまいました(;_;)
息子には本当にごめんねって思いました💦
でも家に置いていけないし…

その人も、どうしても買い物しなくちゃいけなくて、初めて倒してしまって、ものすごく落ち込んで反省してるかもしれません。

これから子育てしてると、たった1場面見られただけて決めつけられて、辛い思いをする事が必ずありますよ。

たまにそういう人見かけます😂💦
反面教師と思って、私は気をつけないとなと思ってます😣✨

たまごごはん

手荷物程度は掛ける事はありましたよ(*^_^*)

でも、ベビーカーやバギーによっては注意事項にも荷物は掛けないように書いてあります。
本来は荷物を掛ける場所ではないという事ですよ☆

まだまだ危ない場面を沢山目にされるとは思いますが、良いお勉強としてご自身の子育てにしっかり反映して下さいね(*^_^*)
それでも何かしらやらかしてしまいます(´・_・`)

(^o^)mmm

皆さんご意見ありがとうございます❗一括返信で申し訳ございません。

色んな方の意見が聞けてとても参考になりました❗

子供の事を考えたら危ないんじゃないかと思ってましたが色んな方の意見を聞き、私も荷物を掛けてショッピングしそうだと思い直しました。
でも子供が怪我しないように荷物の量は考えて掛けたいです。

色々なご意見ありがとうございます❗