※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

テレビをほぼつけっぱなしで、一歳になった子どもが集中して見るようになりました。他のご家庭はあまり見せないと思いますが、つけっぱなしは問題でしょうか?ルールや時間、理由について教えてください。

テレビはどれくらい見せていますか?

うちはほぼつけっぱなしです。
半年ほど前から、ディズニーやミニオンなどの映画を英語で流している状態です。
保育園に行っていないので、お散歩やお出かけ、お昼寝以外はほぼついています。
テレビがついていても、気にせずおもちゃで遊んだり、たまに見たりという感じだったのですが、今月一歳になった辺りから集中して見ている時間が増えました。

あまり見せないようにしているご家庭が多いと思うのですが、やはりつけっぱなしは良くないでしょうか?

テレビに関するルールや、いつ頃から何時間にしたのか、決めた理由などを教えていただきたいです。

ちなみにうちは厳密にはテレビではなくモニターなので、普通のテレビ番組は見られません。
AmazonやYouTube、DVDなどを見ています。
なのでテレビ番組の時間に合わせて付けたり消したりすることはありません。

コメント

あーか

ほぼ付けっぱなしです(・ω・)/
言葉が遅いとか、集中力がないとかそういったデメリット感じてないので気にしてないです!

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます。
    デメリットのあるなしも個人差ですよね。
    羨ましいです❤️
    うちもデメリットがないことを願います。

• 10月19日
ママリ

ほぼつけてます💦
ただ普通の大人が見る番組ではなく
息子が好きなNHKのアニメやいないいないばあやアンパンマンなどを見せてます!
ダメだとわかりながらつけないとやってけません💦
休日はなるべくテレビつけずに遊んであげてますが平日はワンオペなので
テレビ様様です💦

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

うちはまだ、ついていても消えていてもあまり差がありません。
    ついてるから見てるという感じです。
    英語を聞いてほしくてつけてるのが正直なところなんですが、これからテレビ様様になっていくのかもしれませんね( ´ ▽ ` )

• 10月19日
のんびりのんたん

つけっぱなしです☺️
食事中もついてますが、箸が止まりだして食べなさい。と何回か注意しても箸が止まるようなら泣こうが叫ぼうが消します😃
今では食事しながらテレビみて話したり楽しい食事タイムですよ😄

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

ご飯時は難しいところですよね。
    うちはまだスプーンは私があげるので、ついている方が食べてくれてラクなんです( ´∀`)
    手づかみの時も今は止まらず食べているので、止まったら消そうと思います!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちも午前中出掛けられない日は、DVDに頼ってます💦2歳半ですが、毎日外に遊びに行こうとしつこくて出掛けたくない日はDVD見せてないとやってられません。
うちも保育園など行ってないでずっと一緒に過ごしてるのでかなり助けられてます。ご飯作るときや自分の身支度をする時、少しパソコン見たいときとか。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

2歳半くらいになると、テレビがないと大変そうですね(´∀`*)
    うちもこれからもっと助けられそうです。

• 10月19日
まー

結構つけっぱなしな事が多いです‼︎
テレビでかなり色んな事や言葉も覚えたので悪い事ばかりじゃないかなと思います(^^)

ルールとしてはご飯を食べる手がとまるようなら消す。
位でずっと見過ぎてるかなーと思った時は違う遊びに誘ってテレビを消したりします😊

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

コメントありがとうございます!
    つけっぱなしの方が多くて安心しました!
    確かに言葉のインプットは増えますね❤️
    ご飯の手が止まる時は消そうと思います。

• 10月19日
はじめてのママリ

ずっとつけっぱなしです!
っていっても、子どもの見るようなものじゃないです😂
なのて子どもも興味なくおもちゃで遊んでます😊
唯一朝はNHKの時間にしてます!
うちの子はテレビ付けてるからってご飯食べないとかはないですが、夕飯のときは(子どもだけ先食べます)テレビ消してます!

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

ご飯の時は消しているんですね。
    うちもみんなで食べられる時は消してみたいと思います。

• 10月19日