※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuu
お仕事

子供を保育園に預けながら扶養内パートをしている女性が、やりたい仕事の扶養外パートに転職するか悩んでいます。通勤時間や病児保育の利用などの課題があり、経験者のアドバイスを求めています。

相談です。
現在子供を保育園に預けて、扶養内パート働いています。
家事や子供のことは私がワンオペで夫の協力は望めません。
今の職場はやりたいこととは違うけど、融通がきく、家が近いです。
やりたい仕事で、10~17時の扶養外パートの求人が見つかったので、転職しようか迷っています。
ただ、家から片道45分かかるので迷っています。あと、休むと元がとれなくなるので、病児保育の利用もしつつ働く形にはなると思います。
こういった転職の経験がある方、どうだったとかアドバイスお願い致します。

コメント

くまこ(๑・㉨・๑)

経験があるわけではないんですが、人事総務の仕事をしてたので似たような相談を受けることがありました。

ポイント?としては、
扶養外パートがどれほど稼げるかだと思います。
お子様もまだ小さいと、やはり休みがちになる。出勤して早々保育園から呼び出されるという方が非常に多いです。そのぶん稼ぎももちろん減ります。
それを考慮した上でも、扶養外でパートをした方がいいか?って感じですね…。確か年収150万円を超えないと税金などの関係で、かえって手取り額が少なくなり、扶養に入ってた方が家庭の収入が多かったということもあります。
旦那様の会社さんの福利厚生が分かりませんが、扶養手当などがつくのなら尚更です。

それにワンオペでって聞くと、kuuさん自身めちゃくちゃ大変だと思います…片道45分かけて出勤なんて、その時間さえももったいない!って思ってしまいました😫
でも、忙しい中でもやりたい仕事があるというのも素敵だなと思いました😢私なんかできることなら働きたくないです(笑)

• kuu

kuu

詳しくありがとうございます。
    旦那の会社は福利厚生が手厚く、扶養の手当も多めです。
    私自身資格のある仕事をしており、扶養外パートだと税金などさしひいて、手取りだけでは年収288万くらいになる計算です。
    どのくらい子供が呼び出されるかはわかりませんが(+_+)
    仕事は、出産するまでやっていて、出産時体調崩したりでやめたけど、とてもやりたい仕事で年齢制限があるので今しないともう二度とできないので、とても迷います。

• 10月19日
  • くまこ(๑・㉨・๑)

くまこ(๑・㉨・๑)

なるほど…!うーん、難しいですね😫
    扶養外で働いても損はなさそうなので、やはり気にかかるのはお子さんですね😢
    何かあった時に、駆けつけてあげるまで最短でも45分はかかるし、何もなくても18時頃の帰宅ってなると…可哀想な気もします。
    それに加えてワンオペってのも気にかかる要因です。
    仕事のこともすごい応援してあげたくなる文面なんですけどね…😞💦✨

• 10月19日
  • kuu

kuu

やっぱり18時頃帰宅は可哀想ですか😫
    その位の時間まで働いている友人も多いので、どうなのかな?って思っていました😥
    子供も保育園がとてもすきで、今は16時に迎えにいくのですが、帰りたくないとダダをこねる時もあるんですが、今が週に3回だからですかね。
    ワンオペはなれたので、今はしんどくないですし、仕事してる日のほうが、お休みの日より私はしんどくないので、自分が働くのが好きなんだと思います。

• 10月19日
  • くまこ(๑・㉨・๑)

くまこ(๑・㉨・๑)

私は可哀想と思ってしまいますが、確かに知人も美容師をやっていて0歳のうちから保育園に預けてます。
    その子も美容師という仕事が夢で好きなんだろうなと思いました✨
    読んでると、kuuさんはそのやりたい仕事が諦められないというのがすごく伝わります!
    なので、働いても子どもを疎かにせず頑張れるなら挑戦してみるのもいいと思いました💪
    子どものことを優先するのは当たり前ですが、kuuさん自身の人生なので後悔はしてほしくないと強く思いました😭
    仕事家事育児の両立をやってやるという強い意志があれば、やってみるのもいいのかもしれませんね…🤔

• 10月20日

経験はないのですが、保育士をしておりました。
扶養内で働いていた方が扶養外で働き、預ける時間が長くなると それだけでお子様の体調面にも疲れが蓄積される事もあり、風邪も引きやすくなったり休む回数も実は増えた・・・なんて事も多いです。
そこを踏まえて あとはくまこ(๑・㉨・๑)さんの話にあるように税関係や収入面関係でどこまでプラスになるか?だと思います。ワンオペならお休みに誰か見てもらう・・・も出来ませんよね。病児保育も働くママにとっては便利な制度ですが、子供にとってはやはり体調の優れない時は辛いのも現状です。
元が取れないから病児保育・・・は考え方一つですが、病児保育にかかる料金をパートで稼ぐくらいなら、扶養内パートでお互い体力も心のバランスも取りながら、もう少し大きくなるまで・・・も良いのかな?とも思いました。

でもやりたい仕事だと悩みますよね。

• kuu

kuu

そうですよね。確かに現状維持が家族にとってベストなのでしょうが、とてもやりたい仕事なのと、年齢制限があり、今を逃すとできなくなる、今ならうまく行けば二人目で産休育休も取れる、など良いところもあるので、とても悩みます。
    今の職場では融通きいても、やりたいことじゃないので、正社員もすすめられてるんですが、なろうと思えないです。
    私の気持ちの問題ですね。悩みます。。

• 10月19日