※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん☆
妊娠・出産

義実家からの配慮がなく、義理の妹が優先されている状況で、里帰り中も連絡がないことに不満を感じています。自分が気にしすぎているのか不安です。

義実家について...

2人目妊娠中で明後日から臨月に入ります。
妊娠がわかってから義実家から体調どう?など体調や赤ちゃんについて声をかけららたことがありません。

これまでも高速を利用して1時間程度なため月1回は上の子を連れて帰省していましたが、旦那の妹がほぼべったり入り浸りなのでそちらが優先で私たちは常に後回しです。

この年末年始も私の動機が辛く、横になることもできない上に上の子も風邪ぎみだったので旦那だけ帰省してもらいました。
それでも声をかけられることはなく...

里帰りしていますが、私の実家に義実家からの連絡もありません。私の地元では挨拶や少しの贈り物(お金やお米など)をしたりするようなのですがそれもありません。

私は嫁の立場なので娘以上に、可愛がってもらおうとは思っていませんし、何も望んでいません(^_^;)ですが他にもいろいろと...結婚が決まり顔合わせのときから小さいことばかりなんですが積み重ねでほとほと嫌になってしまいました。

私が気にしすぎなのでしょうか(T . T)
上の子は男の子でお腹の子は女の子です。
抱かれるのも今から考えても嫌です...

私はダメ嫁でしょうか( ; ; )

コメント

ひなみうた

ダメ嫁なんてとんでもない!
私も義実家まで高速で1時間、義姉は義実家に住んでます。
ですが結婚当初から義実家訪ねるのなんてお盆とお正月+1回くらいですよ。
今回のお正月は体調不良のためご挨拶に伺いませんでしたし。
距離感に疑問があるのであれば少し距離を置けませんか?
2人目産後は寝る暇も無くなりますし、月1で行くのもしんどいと思います。
上の子は昼間起きてて下の子は夜泣きなどでお母さん自身がまとめて寝られなくなりますから。
それと少しの贈りものに関しましてはその地域の風習がありますのでなんとも言えないかもしれません。
私は生まれてこの方お中元やお歳暮のやり取りをしてる家庭さえ見たことないですし、今回のお正月だって義実家に電話やメールでさえ挨拶してません。
でも決して仲悪いわけじゃないですよ。
うちは体調不良、義実家は年末年始も短時間ではありますがお仕事をしていて忙しいんです。
それぞれの家庭には事情がありますし地域差もありますので、そこは理解された方が楽だと思います。
つらくて悩んでしまうようなら開き直って良い嫁キャンペーン終了したらいかがでしょうか?

• とんとん☆

とんとん☆

ありがとうございます( ; ; )
    私たちも決して仲が悪いわけではないと思うのですが、なんせ妹家族が入り浸りで`‐ω‐´)

何をするのも比べられますし私たちは何もしてもらってません(^_^;)妹たちには何もかも至れりつくせりですが。

今回の妊娠で卵巣の腫瘍が見つかり帝王切開の可能性もなくはなく、1人目と事情が違うのにもかかわらず声かけや気遣いはありません。
    旦那には名前はどうするの?お宮参りは行くんでしょ?など聞いているようですが💦

なんだか疲れてしまいました( ; ; )

• 1月6日
なっち0328

わかります❗
私も義実家の考えがいまいちわからなくて。色々な家庭がありますし、気にしていても意味がないかなと最近思い始めました。

私の親は娘のランドセルを買ってくれました。義実家は特になにもです。入学祝いはくれそうですが。
私は自分の親におもいっきり甘えようと思います。
考え過ぎないでお互い出産に望みましょう♪

• とんとん☆

とんとん☆

本当に何から何まで理解ができないことないことだらけで💦
    私の親も義理親に馬鹿にされてるんじゃないかと立腹することもしばしば(^_^;)

考えないように開き直るといつも何か問題を起こしてくれます( ; ; )

• 1月6日
MNYママ😊

1人目の妊娠の時も、同じような感じでしたか?
普通、少しくらい気遣う言葉があるべきだと思います。ダメ嫁なんかでは、ありませんよ‼️
私も、1人目の妊娠中、どう?の一言もなく、出産したら、3分居た?ってくらい、正に義理の一回の見舞い。なんか悲しかったです。里帰りしましたが、一切、連絡なしで、私の母が怒っていました。
そこからは、割り切り、口出しされなくて楽くらいに思うようにしました。私からも、最低限の連絡しかしません。

• とんとん☆

とんとん☆

1人目のときよりひどい気がします。今回の妊娠で卵巣に腫瘍が見つかり1人目のときよりもいろいろとあったのですが全くです泣

大事にしてもらおうとは思いませんが、なんだか悲しいです。そこまで妹たちに手を貸すか!?というくらい妹たちには支援しているのに。

私からも必要最低限の連絡しかしないでおこうと思います。

• 1月6日
涼太ママ1124

私も義実家嫌です。主人は4人兄弟の2番目で、まだ他の姉妹は誰も結婚もしていませんし、実家にいます。
義実家までは一般道で30分位ですが、妊娠期間1度しか行ってません。
私の実家は子供の行事(七五三や入学祝い、誕生日、クリスマス)など、行ってくれますが、義実家は全く何もしてくれませんし、夫婦で用事がある時も預かってくれないので、いつも私の実家に預けています。
今回の妊娠で切迫早産になっていましたが、今年のお正月息子の家に来て、好き勝手色々な所を開け、勝手にキッチンを使い、もうストレスしか感じません。お腹が大きくなってから会っていなかったので、触られる事は覚悟していましたが、抱きつかれたり、吐き気を覚えました。他にも色々ストレスな事があり、産まれても抱かせたいと思いません。入院中も来て欲しく無いので、面会時間の短い助産院に変えました。
産後2.3ヶ月は見せたくも無いので、義実家に行くつもりもありません。

• とんとん☆

とんとん☆

私も子供2人抱えて大して気遣うこともしてくれない義理親に会いに行きたいとは思えません(^_^;)

旦那は親を大事にする人なのでそうもいかないとは思いますが...
    本当にストレスでしかありません( ; ; )

• 1月6日
  • 涼太ママ1124

涼太ママ1124

うちの旦那もマザコンかって思うほど親を大事にします。
    産んだ後、身体が大丈夫だったらぜひ完母に挑戦してみてください(^○^)
    完母だと母親が居ないと子供を何処にも連れて行けないし、義実家で授乳する所あるの?等、子供を行けない理由になります。

• 1月6日
  • とんとん☆

とんとん☆

妹が完母でどこにでも出かけているので無理だと思います...( ; ; )

お見舞いにも来てもらわなくてもいいんですけどねー💦💦

• 1月6日
くーちゃんののママ

心で気にしてても口では言わないタイプかもしれませんよ。
最近はそれぞれの生活を大事にするドライな関係も多いですし、実親に孫を見てもらい、実親の介護をするというパターンも多いみたいです。

実娘と孫の世話で余裕がないのかも?
風習に関しては同じ地域でも全く考え方が違ったりするので、旦那さんにそれとなく聞いてみてもいいかもしれないですね。うちも両家の考えが違いすぎて最初は疲れました。(o_o)

あと私も実家の方によくお世話になってるのですが、遠方に住んでいる義姉を少しは見習いなさいとよく怒られています。(;_;)
そしてやはり嫁の立場であれば夫の実家では実の娘さんに遠慮してますね。

あまり深く考えず、何も期待しないと楽になりますよー( ´ ▽ ` )ノ

• とんとん☆

とんとん☆

これまでもいろいろとあったので気にせず考えずだったのですが、今回はさすがに疲れることがさらにいろいろと...( ; ; )

今回の妊娠で卵巣に腫瘍が見つかりばたばたしているときに墓の面倒を見てもらいたいから墓を一緒に見に行ってくれと体を気遣う言葉もなし。

ドライでもなければお互いを思い合うということでもなさそうです泣

• 1月6日
  • くーちゃんののママ

くーちゃんののママ

気が全く回らない人なんですね。自分のことでいっぱいなのかもしれませんね。
    それに何があっても元気な妊婦さんと勘違いされてるかもしれませんよ。

お墓なんか少しくらいほっておいても、生きてる人と胎児の方が大事なのにね!体調のよくない妊婦にやらせるなんて。

気がきかない人にははっきり言った方がいいですよ。決してきつい言い方ではなく、嫌味にならないように気をつけながら・・・

申し訳ないですけど体調が悪くて今回は行けそうにないんです。
    とか、旦那さんにも重ねて言ってもらった方がいいと思います。

私は長い付き合いを覚悟しているので、わかってもらえるまで言い続けることにしています!!

• 1月9日
ぽこちゃん3

旦那さんには、大丈夫なの?と聞いているかもしれませんよ!でも、娘さんが入り浸っているなら、嫁なんか後回しですよー(´・_・`)だって、他人ですものー(´・_・`)

って言うか、よほど仲いいとかじゃなければ、実家同士が新年の挨拶やらはない気がします…私の妹の家は、交際から9年、結婚して5年で連絡取り合うなんて一切ないですよ!

• とんとん☆

とんとん☆

旦那にはそんな話は一切ないみたいです💦
    娘より可愛がってもらおうなんてこれっぽっちも思ってないんですが、常識程度の声かけや配慮もあってもいいんじゃないかと思ってしまって...

他人ですもん、仕方ないですよね(^_^;)

• 1月6日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

私も目の前で体調悪くても無視され、回復してから「さっき体調悪そうだったね笑」と半笑で聞かれたりして、もう期待していません!
    こちらを気にしてくれないなら、こちらもなにもしなければいいと思います(>_<)産むのは義父母の子じゃなくて自分たちの子ですから!(^-^)/

• 1月6日
  • とんとん☆

とんとん☆

はい‼︎
    私たちの大切な子ですもんね‼︎

気にかけはしないくせに名付けやお宮参りには口出ししてくるのでまた嫌になりますが...

こちらも言いたいことははっきり言おうと思います(*'д'*)

• 1月6日