※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
産婦人科・小児科

同じ年齢の子どもがいる方は、予防接種を受けるかどうか迷っています。小児科医は自然治癒を勧めており、予防接種を勧めていないため、以前通っていた小児科に行く予定です。しかし、重症化を防ぐためにも受けるべきか悩んでいます。

子どもが1歳2ヶ月なのですが、インフルエンザの予防接種を受けようか迷っています。同じくらいの子どもがいる方はどうされますか?
かかりつけにしている小児科の先生は、基本的に自然治癒を勧めていて、子どもに限らず大人も予防接種しなくてよい、かかったらできるだけ自分の力で治す方がよいとのことで、予防接種を勧めてきません。なので、もし受けるなら、以前通っていた小児科に行くつもりをしています。予防接種で防ぎきれるわけでないし、自分の力で病気を治すことも大事だと思います。ただ、仕事で関わりで、もともと健康に生まれてきたのですが、小さい頃にインフルエンザにかかり脳炎になって視力を失い、肢体不自由になり車椅子で生活されている方を知ってるいるので、予防接種で重症化することを防げるなら受けた方がいいなという思いもあり、迷っています。
何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

むっちん

うちは打たないです〜😊
2人とも幼稚園、保育園など行ってないので😁

かかりつけ医がそういう方針だとちょっと困りますね😅
でもいくさんは迷っているようだしもしインフルエンザになってあの時予防接種しておけば…って後悔するなら打っておいた方がいいんじゃないかなって思います😉

• いく

いく

返信ありがとうございます。
    なるかならないかは分かりませんが、後悔したくないので受ける方向で考えてみます。

• 10月19日
コマじろうS

息子は1歳半ですが、もし同じくらいの月齢でも私は受けます!!受けられるってなってすぐの頃でも迷わず受けます!!自然治癒、自力で、っていうのも大事だとは思います(´・ω・`)けど私もインフルエンザ脳症になった知り合いを見てるので、可能性があるものを潰していきたいと思うのは当然の事だと思いますよ😥

病院にも治療方針があるって事は理解してるけど、当然ながら具合の悪い子どもと向き合う時間が多いのは親です。子どもがインフルエンザになって自分も貰っちゃった、なんて話もよく聞くので、私自身も受ける予定です!

• いく

いく

最終的に決めるのは親ですもんね。受ける方向で考えようと思います。

• 10月19日

1歳0ヶ月ですが予約してます!
かかりつけの耳鼻科の先生に受けるよう勧められました。その耳鼻科ではやっていないので小児科に予約しました。
娘が保育園に通い始めたと話したから勧められたのかもしれませんが😅
私も内科で予約済みです。

• いく

いく

先生によって考え方が色々ですよね💦
    うちも保育園に入る予定(待機中です)なので、受ける方向で考えようと思います。

• 10月19日
ママリ

脳炎になった方を実際に見ていらっしゃるのであれば、予防接種の重要さを充分理解してると思います。
わざわざインフルエンザで自然治癒の力をはからなくて良いんですよ💦

去年、産後の私はほぼ引きこもり、生後間もない子どもは保育園も行ってないのに二人ともインフルエンザにかかって大変でした。秋頃、出産で頭が一杯でワクチン未摂取。
幸い入院も後遺症もなかったですが、1週間トイレ行くのもやっとな死にかけの体で、ヘロヘロの子どもの様子を見たり投薬などの世話は桃源郷を見ました(笑)
熱が下がっても体力ドン底まで落ちててしばらく育児もしんどい。打っておけばもう少し症状軽かったのかな…など思ってました😂

我が家は2回接種の子どもは一足先に今日1回目を打ったところです。今年は私が妊婦なのもありますが、もう予約していて来月までに全員打ちます。
迷っているなら、打ったらいいと思いますよ。

• いく

いく

去年大変やったんですね💦インフルエンザじゃなくても他の病気でも自然治癒力はつきますもんね。
    受ける方向で考えようと思います。

• 10月19日
ちゃんえす

同じ月齢ですね♡
うちはこの間予約してきました☆!
卵アレルギーがあるのでその点で接種迷いましたが、
少しでもインフルへの不安材料を少なくしておきたい、最悪の事態は避けたいとの思いです😭
まだまだちっちゃいですし、もしかかって自然治癒で敢えて苦しい思いをさせるのは私はどうしてもできません😭!

• いく

いく

返信ありがとうございます。卵アレルギーだと迷いますよね。
    まだ大きな病気はしたことないのですが、自分の娘がツラい思いをしてるのは見てるのもツラくなるでしょうね。
    私も受ける方向で考えようと思います。

• 10月19日
まめみ

うちも同じ月齢です😃
インフルエンザの予防接種やります!

• いく

いく

同じ月齢の方のコメントありがたいです。私も受ける方向で考えようと思います。

• 10月19日
2kids_mom

同じ月齢です( ^^ )
うちも保育園行ってるので予防接種受けます!
医師によって考え違うと迷いますよね( >< )

• いく

いく

保育園に行ってるとかかる可能性が高まりますよね。うちは今、保育園待機中ですが、来月から入る可能性もあるので、受ける方向で考えようと思います。

• 10月19日
さくら

同じ月齢です✨
保育園行ってませんが、冬でもスーパーは絶対行くので人混みは避けられないですし、息子がもしかかっても重症化は防げるみたいなので。
インフルの予防接種は家族全員受けます✨

• いく

いく

去年はビビって買い物も控えてましたが、なかなかそうはいかないですもんね💦
    受ける方向で考えようと思います。

• 10月19日
ごまにゃん

ウチも受けます😊
自然治癒って、ワクチンもある意味では自然治癒ですよね?
インフルエンザのウイルスを打ち込んで、ソレを治す事で得た免疫を予防に使うんですから😅
私も脳炎が気になって(知人にいるので…)、幼児は効果が薄いとか言われたりもしますが、予防っていうより、軽めのウイルスで最初に少しでも免疫を付けときたい!って目的で受けさせます☺️

• いく

いく

脳炎のことを知っていると、稀なケースだとは思いますが心配になりますよね。

• 10月19日
りこ

受けますよー
自然治癒うんぬんは、本人が理解して、自分で選べるようになってから考える事にしています。

そもそも、他の方も書かれていますが、わざわざインフルエンザで自然治癒力を高める必要ないと思いますし(*´-`)

かかりつけ医の対応に迷われてるという事は、本心では予防接種したいのではないかと、、、

• いく

いく

本心は受けた方がいいかなぁと思ってましたが、かかりつけにしている先生がムリして受けなくてもいいと言われて迷いが出てしまい、投稿させてもらいました。
    決めるのは親ですし、受ける方向で考えようと思います。

• 10月19日
カピバラ

昨年、娘が5ヶ月の時に娘と私がインフルエンザにかかりました。
私はワクチン接種済みでしたが、娘はまだ接種できない時で、高熱でとても苦しそうで可哀想でしたし、自分がダウンしてるときの育児は本当にキツかったです😢
ちなみに人混みはさけるなど注意していましたが、親戚の集まりでもらったみたいです…
打っても完全に予防できるわけではないですが、少しは重症化を防げると思っているので、今年は娘にもワクチンを打つ予定です!!

• いく

いく

去年は大変だったんですね💦
    子どもの苦しい姿を見るのはツラいですよね。

• 10月19日
るぅたん

幼稚園や保育園など、普段が集団や団体の中での生活なら受けた方が良いかと思います。

ウチはその予定がないので受ける予定はないです。

病院や先生によって考え方や方針は違うものなので、それに惑わされず、最終的にはご自分が思う通りにしたらいいのではないかと思います。

お子さんの為に、心配になったり、不安になったり、後悔したりしない選択をしてください。
お子さんを守れるのはいくさんですから。

• いく

いく

先生の考えも全て悪いとは思いませんけど、最終的に決めるのは親ですもんね。

• 10月19日
ぽぽママ

つい先日、私自身も子供もインフルエンザ予防接種受けました!!
完全にとは言えないですが、少しでも防げる方法があるのだから、受けるに越したことはないなと思います。

予防接種して、インフルエンザにかかったとしても治すのは本人ですし、小児科の先生の考えもあると思いますが、悪いことではないと思います✨

どこで菌をもらうか分からないので、これからの季節は用心ですね!!

• いく

いく

これからの時期はインフルエンザだけじゃなく色々心配になりますよね。
    できることの一つとして予防接種を受ける方向で考えようと思います。

• 10月19日
まっちゃん

1歳1ヶ月の息子と母親の私は、
インフルエンザの予防接種受けてきましたよ!

わたしが小さい頃にインフルエンザにかかり、自力で治してたんですが治りが悪く終わりかけに病院に行った時、
インフルエンザは死ぬ可能性もあるからきちんと病院にきてねって言われました|ω・`)

人それぞれだとは思いますが、
もしすこしでも重症化を防げるのであれば打ってもデメリットは無いと思います!!

• いく

いく

確かに自然治癒の力もそれぞれ違いますし、身体が丈夫で自然治癒できるのが一番ですけど分からないですもんね。

• 10月19日