※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっきー
子育て・グッズ

子どもの体重増加が心配。遊び飲みやミルク摂取量に悩み。病院受診の相談あり。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ6ヶ月の子どもですが、三週間で15gしか体重が増えていませんでした。
自宅に50g単位で測れる体重計があるため、毎日測っていたんですがどうも増えてないようで心配になり一週間前に保健センターに相談にいってきたら三週間で15gしか増えていないことが分かりました。
3ヶ月に入った頃から遊び飲みが酷く、片乳3分も飲まずに離したり拒否するので、体重の増加量がゆるやかになっていました。
また、お腹がすいて泣くことがなく、五時間たっても平気でいるのでいつも私から時間をみてあげている感じです。
保健師さんに相談したところ色々と改善方法を教えていただき、昨日までは自宅の体重計でも数値に変化があったため安心していましたが、今日また一週間前と同じ数値に減ってしまっていました。
相談した際に、母乳の量も測定して165ml出ていたので問題ないと言われましたが、1日1回ミルクを飲ませています。ミルクも200ml作っても110mlほどしか飲みません。
病気の可能性があるのか心配で聞いてもみましたが、当てはまりそうなことはなく、本人も機嫌よく過ごしているし夜もよく寝るので心配いらないと言われました。

成長曲線からははみだしてはいませんが、ここまで体重が増えないとどうなんだろうと心配なのですが同じような経験がある方、どのように解決されましたか?
またこの場合、病院を受診するとしたら普通の小児科でいいのかそれとも産んだ産院なのか母乳外来のある病院なのかどこに相談に行ったらいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ズリバイやハイハイなど運動量が増えてませんか?

• もっきー

もっきー

ズリバイはまだしてないんですが、一生懸命動こうとしているのでそれで運動量が増えているのかもしれません😅
    回答ありがとうございます😊

• 10月19日
とっちママ

完ミなので参考にならないかもしれませんが😖
うちの子は2ヶ月半で完母で5.5kgありました。
そこから混合になり遊び飲みをしたりで体重の増えが悪くなりました。
4ヶ月すぎから完ミになりましたが
風邪や下痢などで痩せてしまい
体重回復したと思った矢先また風邪🤧
現在も下痢でミルクを調整しています。
あと5日で7ヶ月ですが6.6kgほどしかありません😭
恐らく成長曲線下回っています💦
ですが夜も寝るし下痢が治ればまたミルクも飲め離乳食も再開できるので
体重に関しては心配していません😊
4ヶ月検診では一応成長曲線内だったので恐らく9ヶ月検診では引っかかるかな〜って感じで引っかかってから考えます😂
ずり這いもするしうつ伏せが大好きな子なので運動量が多いんだなと思ってます。笑
予防接種や、風邪のたび小児科にも行きますが特に引っかかった事もないので心配していません✨
うつ伏せが増えるころから運動するせいか体重の増えは緩やかになりますよ✊🏻
始めの頃のようなペースで増えられると一歳のころには15kgとかになっちゃいます🤣
増えてたら問題ないですよ!
逆に風邪とはいえ500g近く減った息子ですら体重は戻るから大丈夫と言われいます☺️

• もっきー

もっきー

すごくご苦労されてるんですね😵
    順調だった分、余計にどうしたんだろうって思ってしまいますよね😢
    うちもうつ伏せになったり、もぞもぞズリバイの真似事みたいなのするのでそれで消費しているんですかね😅
    回答いただけて安心しました!ありがとうございます😊

• 10月19日
ku

うちの子は、4ヶ月から7ヶ月までの3ヶ月間で780gの増加でした。
息子も、3ヶ月頃から急激に体重の増え方が緩やかになり、ものすごく心配で4ヶ月検診で相談したらあっさりと、成長曲線内だし少しずつでも増えてるなら大丈夫だよ〜!と言われ拍子抜けして、それから家で体重をこまめに測るのと、気にするのを辞めました!完母でしたが、ミルクも足してません!(保健師さんに、本人が欲しがる様子ないのなら足さなくてよいと言われたので)
ズリバイやハイハイなど運動量が増えたり、身長が伸びて体重が増えない時期、逆にぐっと増える時期があったりもしますし、ウンチやオシッコが出ていて何より本人が元気なら、あまり心配いらないかな?と思いますよ😊
うちの子も本当にお腹が空いたと泣かない子で、あげても遊び飲みするし吐き戻しすごいし、大丈夫なのか?って思ってました😂
そして、未だにお腹空いたー!と訴えない子で少食の小柄ちゃんです!でも、成長曲線からはなんとかはみ出さず少しずつ増えてるので、個性なんだなーと思っています✨

• もっきー

もっきー

やはり3、4ヶ月頃から緩やかになる子が多いみたいですね!
    確かに、保健センターでも全然増えていないのにあんまり驚かれていなかったので大丈夫なんですかね💡
    機嫌いいし、おしっこもうんちも問題ないので、体重ばっかにとらわれるのやめようと思います😂
    同じような経験のある先輩ママに回答いただけて安心しました😭ありがとうございます😊

• 10月19日
miiiiii

完母で育ててます。
5ヶ月から6ヶ月にかけて、体重増えるどころか減りました😅

うつ伏せが好きで、すーぐ母乳吐いちゃうので、飲み過ぎなんじゃないか?と、私が母乳あげる時間を極端に減らしたのと、寝返りと寝返り返りで運動量が増えたのも要因だったみたいです。
でも、体重減ってても毎日しっかりおしっことうんちが出てれば大丈夫と言われたので病気は疑わなかったです^_^(成長曲線もはみだしてないし)

今は少しだけ母乳あげる時間も伸ばして、離乳食の食べる量も増えたおかげか体重は増えてきました^_^

離乳食が二回食にすすめば体重も増えてくるかもしれないですね。

• もっきー

もっきー

うちも全く一緒です😭
    飲み終わって布団に下ろしたと同時にうつ伏せになって吐き戻して‥って状態です😅
    飲む量が以上に消費量が増えたってことですね!
    おしっこもうんちもちゃんと出ているので病気は心配しなくて大丈夫そうで安心しました💡
    離乳食はありがたいことに喜んで食べてくれるので、それで今後栄養をとってくれることを願います😂
    回答いただけて安心しました😣ありがとうございます😊

• 10月19日
  • miiiiii

miiiiii

心配になりますよね、、、

今はずり這いして、つかまり立ちもして、動く量が増えたんですけど、二回食もモリモリ食べてるおかげか、体重きちんと増えてくれてます^_^(母乳はまたまた少なめにしても相変わらず吐きますけど😂)

お互いすくすく育つの願いましょう♡

• 10月19日