※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

生理痛が強くて不安です。治療方法や病気の可能性、妊娠に影響があるか知りたいです。婦人科受診予定です。

いつもお世話になっております。
生理痛について質問です。

二人目妊活始めたばかりです。
普段は生理初日に痛み止め飲むか飲まないで過ごせるかくらいですが
今回ものすごく生理が重いです。

産後二ヶ月で生理再開し毎月きていましたが卒乳後少し乱れ、今回は一週間以上遅れました。
(検査薬しても陰性、その後生理)

・数日前から下腹部痛
・初日、二日目は下腹部痛、腰痛
(薬は一日に飲める用法用量すべて飲んでやっとおさまるくらい)
・腰痛は軽い陣痛くらい重痛い

生理痛の治療というのはどのようなことができるのでしょうか?

ここまで強い痛みの生理痛の経験がなく、何かの病気か、また妊娠しやすさしにくさに関わってくるのか不安です。
(婦人科は子宮けいがん検診もあるので生理が終わったら行く予定です)

生理痛で何か治療している方がいましたら情報いただければ幸いです。

※妊娠希望なので妊活カテゴリにしましたが、区分間違っておりましたら変更します💦

コメント

さるさる

同じような感じで、婦人科受診しました。元々、筋腫がありその経過観察も込めて、診てもらいました。私の場合は、産後2ヶ月から再開した生理が、量も生理痛も軽くなり、子供が1歳過ぎてから、重くなってきたので心配でしたが、子宮の状態もよく、卵巣もきちんと機能している卵巣だと言われました。内診とエコーだけで言われたので、正直半信半疑ですが…。あとはホルモンがまだバランス崩れててもおかしくないともない言われました。

生理痛の緩和は、ピルとかが筋腫もあるし良いと思うけど、二人目望むなら年齢的にもピルではなく、妊娠を目指した方が良いと言われ、今は治療せずです。アラフォーなので、2年頑張って妊娠できなかったら、ピルなどを処方してもらう予定です。

参考までに。
お大事になさってくださいね(^^)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私も生理再開時はそこまで痛みがありませんでしたが徐々に重くなってる気がします...
    妊娠中もしかしたら子宮筋腫あるかも?と言われたのでそこも含めて生理後婦人科に相談してみようと思います(;_;)
    早く授かれるのが一番ありがたいのですが、一度状態みてもらった方が安心ですよね!

    • 10月19日