※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにか
子育て・グッズ

3ヶ月過ぎからミルクを拒否する赤ちゃん。母乳主体で、120mlのミルクを夜寝る前にあげていたが、最近泣き暴れて拒否。原因は不明で、母乳で足りているか心配。再びがぶ飲みするか不安。

似たような質問が多々あるかと思いますが、だんながどーしてもこちらで聞いてみろ…と言うので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m‼︎‼︎

ミルクについてです。
3ヶ月を過ぎた頃から、急にミルクを拒否するようになりました。

ほぼ完母で育てているのですが、わたしが体調崩して薬を飲んだり、どーしても子どもと離れなければならないときのために、1日に一度だけ、ミルクをあげていました。
体重増加は問題なさそうなので、上記の理由プラス夜ぐっすり寝て欲しい…という理由から、お風呂後、夜寝る前に120mlくらいミルクをあげていました。

哺乳瓶を口に入れた途端に泣いて、バタバタ暴れ出し、ミルクをちょっと口に含んでも、すぐに吐き出してしまいます。
お風呂あがりのミルクは、だんなの役割でしたが、最近、だんな見知りが激しいので、だんなのせいかと思って、わたしと交代しても、全くだめでした。

哺乳瓶のせいなのか、ミルクの味のせいなのか、困っております。
母乳で足りてるならいいか…という思いもありますが、今まで、とっても食いしん坊で、ミルクをがぶ飲みした後に、母乳もかぶりついてきてたので、急にどーしちゃったんだろうと思います。
舌がこえてきた…ということでしょうか?
そのうちまた、がぶ飲みするようになりますか??

コメント

ゆうさん

遊び飲みではないですか?
それぐらいになると遊びながら飲む子が増えてきますよ

• みにか

みにか

ありがとうございます。
    たしかに、母乳も飲みながらニヤニヤしてるときあります笑

• 1月6日
あせいママ

うちの子もそれくらいからおっぱいの方が好きになったのかミルク飲まなくなりました。
旦那や義母に預ける時もありましたがお腹が空くとミルク飲んでたみたいですよ。
哺乳瓶の触感が嫌だったのか、別の哺乳瓶も試しましたがうちの子は飲みませんでした。
結局4ヶ月頃からは完母でした。
2人目はミルクの回数が多かったので逆にミルクの方が好きになり7ヶ月頃自然と卒乳しました。

• みにか

みにか

ありがとうございます!
    その子によったりもするんですね〜!
    わたしも完母で、預けたときはミルクでやってみたいと思います!

• 1月6日
キティ×ぐでたま

おはようございます!
うちも完母ですが、預けるとき等はミルクです。
実家に預けた時は一気飲みだったみたいですが、この前家で旦那に預けたときは100しか飲まなかったです^^;でもぐずるわけでもなく。
みにかさんのお子さんは母乳が好きなんだと思いますよ〜♡
いいことじゃないですか❤(ӦvӦ。)
お母さんがミルクあげると飲まないこともあるみたいですよ!
体重増加順調ならミルクなしで大丈夫ですよ〜

• みにか

みにか

ありがとうございます!
    そぉですね!母としては、母乳を好んでくれて嬉しい限りです♡
    預けることになったら、ミルクで試してみることにします!

• 1月6日
へる

うちの息子もそうでした!
通ってる桶谷式の先生に相談したところ、『赤ちゃんは、そのぐらいの時期に母乳かミルクか決める』との事でした!

色んな哺乳瓶試したり、スパウトやスプーン、スポイト、ミルクを替えたり、搾乳したものをあげたり...色々試した結果、うちの子はやっぱり哺乳瓶がダメだったみたいで、搾乳したものも飲んでくれませんでした。

また、ママの姿が見えたり、気配がするのに哺乳瓶だと、赤ちゃんは断固拒否するそうですよ〜

私も旦那に預けて、結婚式に参加したのですが、その間、スポイトで麦茶を少し飲み、泣き疲れて寝た口に哺乳瓶を差し込むと、寝ぼけたのか、前まであげていたものとは違うミルクを一気飲みしたそうです。

旦那さんがどうしても哺乳瓶であげたいのだとしたら、色々なパターンを試してみるしかないと思います!

• みにか

みにか

詳しく説明していただいてありがとうございます!
    今日早速搾乳したもので、わたしはいないところで試してみます!
    へるさんも同じご苦労されたと知り、わたしも試行錯誤してみます♡

• 1月6日