※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
妊娠・出産

37週の検診で赤ちゃんの頭が大きいため早く生まれる可能性があると言われました。赤ちゃんの体重は2940gで、帝王切開の可能性も考えています。赤ちゃんの頭が大きい場合、分娩に時間がかかることがあるか心配です。赤ちゃんの頭が大きい方の経験談を教えてください。

いつも回答ありがとうございます♡

無事に切迫早産を乗り越えて37週に入り出産予定の産院で検診をしたところ「赤ちゃんの頭囲がもう9cm超えているので早々産まれないでしょう」と言われました(´・ω・`;)
子宮口は今は2cm開いていて、胎児の体重は2940gです(大きめ…?)
因みに子宮頸管は切迫早産で入院していた病院で最後(36w)に計って15mmでした。

切迫早産で入院中の大学病院では助産師さんには「切迫早産だったからお産は普通の初産の人より楽(早い)かもしれない」と言われましたが、赤ちゃんの頭がデカいから最悪の場合もしかして帝王切開もありえる??と思い始めまして…(因みに私の身長150cmです)

切迫早産だったから子宮頸管は短いし子宮口の開きは早かったりしても、赤ちゃんの頭が大きいと骨盤の開き具合とかで出てくるまでは時間かかりますかね?

切迫早産だったけど赤ちゃんの頭が大きかった方や切迫早産じゃなくても赤ちゃんの頭が大きいと言われていた方がいらっしゃったら分娩時間や進み具合がどんな感じだったか教えてください!

コメント

ri-chan.

頭の大きさ9.7センチでした\(^o^)/
ちなみに入院はしてませんが切迫早産で自宅安静でした!
が安静にしてる間に子宮頸管が伸びて3.5センチになり、結局産まれたのは39w6dでした(笑)

私は回旋異常で所要時間7時間でしたが子宮口8センチから分娩台に上がって2時間苦しみました∑(゚Д゚)

• ナッツ

ナッツ

コメントありがとうございます♡
    ご出産お疲れ様でした…!
    39w6dって事は予定日前日ですかね?…惜しい!(笑)

子宮口8cmでも回旋異常だとやっぱり長くなるんですね( ゚д゚)
    どういうタイミングで産まれてくるかは本当ギリギリまで本人のタイミングって事ですかね…(´ω` )
    貴重な体験教えてくださってありがとうございますっ!

• 1月6日
yu...

切迫早産で入院してました!
36週で退院して1週間以内に産まれるかもってゆわれてました◡̈︎*

何センチか忘れたんですけど、赤ちゃんの頭がおっきめと言われてて
38週6日で出産したんですけど大変でした(>_<)

子宮口全開までわ4時間くらいだったんですが、赤ちゃんの頭が恥骨に当たっててすぐそこにいるのにあと2センチ降りてこないって感じで、そこから6時間かかりました(>_<)

分娩台上がってからも一筋縄でわ出でこないのでいきむのがすごい痛かったです( ・᷄-・᷅ )
もおお腹切って欲しいと思いました(>_<)

けどなんとか無事に産まれてきてくれましたよ\♡︎/
助産師さん達が赤ちゃんの頭見て、ここが引っかかってたんやねーってゆってました!笑

• ナッツ

ナッツ

言われているより出産が伸びていたんですね(•д•*)

あわわ…引っかかって出れなかったんですかね( ゚д゚)?
    あと2cmなのにそこから6時間だと気が遠くなるというか寧ろ気を失いそう…(´;ω;`)
    確かにいきんでも出てこれないんじゃ寧ろお腹切ってもらった方が楽に思っちゃいますよね(笑)

無事にそのまま自然分娩で何よりです\(^o^)/

• 1月6日
KI mama ♡

私も身長150㎝です!検診のたびに赤ちゃんの頭が2〜3週間分大きく心配でしたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ また33週から切迫早産となり入院し24時間点滴していました!助産師さんや看護師さんからは点滴外したら1週間以内に産まれると思うよ!と言われ36週で退院し…本当に1週間後の37週に産まれました!!
私の場合は下腹部痛が強くなり破水しました!分娩時間は9時間くらいで子宮口の開きも早かったです♩♩頭が大きいと言われていましたが…産まれてみたら周りの子より頭小さかったですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ 笑

• ナッツ

ナッツ

身長同じですね!
    2〜3週間分大きいと言われてても実際は頭が小さかった分自然分娩でいけたんでしょうか( ˙-˙ )
    エコーは確実じゃないから産んでみないと分からない部分もありますよね…(´・ω・`;)

私も32週から入院で24時間点滴でしたが今のところ37週突入しても何も気配がなさげです(´ºωº`)
    KIKOママさんのように頭が小さく出て来てくれれば良いのですが…(笑)

• 1月6日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

私も身長が低いのに胎児の頭が大きいから自然分娩できるのか不安でしたが…難産になることなく…むしろ安産だと先生から言われました!!不安であれば骨盤のレントゲンを撮ってもらうこともできるみたいですよ♩先生に相談してもいいかもしれないですね( ¨̮ )♡元気な赤ちゃん産んでください♩
    まだまだ冷え込むので気をつけてくださいね\♡/

• 1月6日
  • ナッツ

ナッツ

初産で9時間だと安産になるんですね!確かに初産だと半日は余裕でかかると言いますし…でも実際出産する方は長いですよね(´Д` )笑
    レントゲン撮るとなると大きい病院行かなきゃいけない気がするので、このまま最悪は帝王切開を覚悟して臨みます\(^^)/←
    ありがとうございますっ、元気な子を産めるよう頑張ります♡

• 1月6日
May♡E

私も切迫早産の診断を受け、自宅安静になってました。
頭の大きさも大方10㌢ほどありました(´-ω-)
子宮口は開いてないケド、子宮頸管が短くなってるから 予定日より早まるかもねーって言われ続け、その言葉の通り、38週と2日で産まれました。

子宮は全開大になってましたが やっぱり大きすぎたのか、最終的に吸引分娩となりました(っε・`*)

陣痛が始まって破水して 全開大になるまで約12時間で、分娩台に上がってからは30分弱で産まれました!
初産にしては、教科書通りの出産だったようです(*´罒`*)

• ナッツ

ナッツ

子宮口開いてなくても予定日より早くなったりするんですね( ゚д゚)!やっぱ予定日より早いのは子宮口というよりは子宮頸管の長さなんですかね?
    38週という事は私は来週辺りでしょうか…ドキドキです(笑)

子宮口全開でもやはり出れない場合は何かしらの処置が入るんですかね…前回の検診で最悪の場合吸引分娩や帝王切開をしても良いかのアンケートがあったので私も有り得そうです(´・ω・`)

なるほど、予定日よりは早いけど分娩時間は初産の方そのままお手本と一緒だったんですね!
    でもそれ以上長い人も居ると思うので良かったんですかね(^^)?笑

• 1月6日
ちあき

赤ちゃんの推定体重、頭囲、週数ともにほぼ同じなので、何の答えもアドバイスもないのにでて来てしまいました。

ありがたいことに切迫はなかったですが、その分子宮口も開いてません。
しっかり閉じているとのこと。
長引くのでしょうか…
いろいろ心配は尽きませんが、お互い頑張りましょう。

• ナッツ

ナッツ

そうなんですね\(^^)/♡
    お仲間嬉しいです(笑)
    37週だといつ陣痛きたりするか分からないからドキドキするし、高位破水とかの心配もありませんか(´・ω・`)?

子宮口しっかり閉じて赤ちゃん守られてきたんですね♡
    お互い安産になる事を願います…!

• 1月6日