※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の予防接種について相談です。別の内科での予防接種に心配があります。防腐剤フリーのワクチンが良いかどうかも気になります。

妊娠9ヶ月の初マタです!
みなさんはインフルエンザの予防接種を受けられましたか?
通っている産婦人科が住民票のある市町村外なので助成のある別の内科で予約をしましたが、内科だと待ち時間に風邪やら(下手したらインフルエンザも)移ってしまわないか今更心配になってきました💦助成が無くても産婦人科の方が心配なかったかなぁ、、、

また妊婦は防腐剤フリーのワクチンの方が良いのでしょうか?恐らく予約した内科では一般的なインフルエンザワクチンかと思います。医師に防腐剤フリーでなくても問題無いと説明を受けた方いらっしゃいますか?

一つ一つの行動が大丈夫か心配になってしまって妊婦って大変です😩💦

コメント

m88m

先週受けました😊
私は防腐剤フリーじゃなく、普通のワクチン接種しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通のワクチン接種されたのですね😊!なら私も気にせず内科で接種出来そうです☺️💦安心しました💓

    • 10月18日
柴犬さくら

私も先週の38週で受けました。先週の検診の時に助産師さんから言われ生まれる前に打っておけば赤ちゃんにも免疫がつくからと言われ検診が終わった後すぐ打ちに行きました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予防接種しておいた方がいいですよね😊!
    前回健診時に先生に詳しく聞くのを忘れてしまっていて妊婦は防腐剤フリー等を気にした方がいいのかネット情報を見て不安になってしまって😓次回から里帰り先での健診なので助成が受けられるタイミングで接種出来るのもあと僅かで焦ってました💦

    ちなみに通われている産婦人科以外の病院で受けられましたか?

    • 10月18日
  • 柴犬さくら

    柴犬さくら

    私が通ってるのは市立病院なんですが、そこでは注射やっていないと言われたので家の近くの内科で受けました😁一応、市立病院でインフルエンザ予防接種の説明の紙をもらったので家の近くの内科に妊娠してる事と注射を受けてくださいと言われましたと一言言って注射しました💉打ってから2.3週間効果が出るまでかかるそうです。

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊!
    産婦人科以外で受けられる方も多いのですね😊予約の際に妊婦であることは伝えました!待ち時間が長いことを心配されていたので朝イチで受付して風邪やらを貰わないうちに終わらせてこようと思います😓👍

    ありがとうございました😊💓

    • 10月18日
ゆき(o^^o)

再来週に主人とフリーのワクチンを内科で受けます。

産科の先生には、万が一切れたら内科で2回目打つといったんですが、、

産科や近所は全て通常ワクチンなので、電車で50分くらいかけていって。

去年みつけました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり防腐剤フリーのワクチンを探される方も多いのですね!
    私は今回は一般のワクチンを接種することにしました😊!通っている産婦人科のワクチンも一般のものみたいだったので!産婦人科で防腐剤フリーが接種出来たら一番ベストなんですけどね😩💦

    コメントありがとうございました😊💓

    • 10月19日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    私も主人も、妊娠関係なく、フリーじゃなかったら打ちたくない人なので、、

    • 10月19日