※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまう自分について相談です。家が狭くて、子供が色々なことをしてしまうとイライラしてしまいます。





離乳食とか、遊ぶのとか、本当は自由にさせてあげたい
でもスペースとか余裕ある家じゃないし、狭いし

マグひっくり返してその辺水浸しにしたくらいじゃ怒りたくない
スプーン奪ってベタベタにしたくらいじゃ怒りたくない
けどやっぱイライラしてしまう自分嫌になる

ジョイントマット剥がしてかじろうとするし
おむつのゴミ箱触ろうとするし
ティッシュで遊び出すし

イライラしちゃうー( ´ᯅ` )

コメント

ドキンちゃん

うちはいまはもう諦めてます!
イライラするなら赤ちゃんの好きなようにやらせて最後に拭きます( ¨̮ )

上の子の時に思い知らされたので😅
うちの下の子はいけないことを
多少認識していても
まだはっきりと分からないし…
イライラするなら自分で食べて
汚したら着替えればいいやって
感じの考えです( ¨̮ )

  • ままり

    ままり

    諦めた方がいいのは頭では分かってるんですが、なかなか😭

    • 10月18日
のこのこ

私はわりと好きにさせてしまってます。
その都度イライラしていたらもうキリがないので、怪我をしたり命にかかわること等以外は育脳だと思い好きにさせてます😅
それと好きにさせている方が赤ちゃん自身に飽きが来るため触って欲しくない場にダメと都度言うよりも早く触れなくなるんですよね。
今は財布もティッシュもジョイントマットもスルーしてくれます。
スプーンも自分でやりたいという気持ちを優先させていたら随分上手に使えるようになってきました。
ただ、まだ9ヶ月だと早いですかね💦
ゴミ箱とか本当に触れて欲しくない場は開かないように対策してます。

  • ままり

    ままり

    本当は好きにさせてあげたいです😭!
    その方が娘にとっても良いのもよく分かってます😭
    自由に十分に動けてイタズラできる場所も確保出来てないのでもっと広いお家に引っ越さねば😂

    • 10月18日