※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
ココロ・悩み

上の階の人の生活音について気になる。苦情に値するか、我慢するしかないか悩んでいる。

アパートでの生活音について
上の階に住む人なんですが、
・部屋での足音
・ダイニングの椅子を引きずる音
・何か分からないけど、ドンドンしてる音(何かを叩いてるような音、たまに響きます)
・共同部分(廊下や階段)の足音
・共同玄関の開け閉めの音→これに関しては、私の部屋が共同玄関の隣なので、よく響くというのもあります。ただ上の階の人だけ、異様に大きな音で響きます。多分開け方が雑というか乱暴な感じです。

上の階の人は引っ越しの挨拶もなく、常にムスッとしてる中年の女性です(笑)。その女性も私も比較的家にいる時間が長くて、生活音が気になります。

これってどれも苦情に値するものではないですか??
やはり我慢するしかないですかね?

コメント

cinnamon

過度な生活音は管理会社に相談して大丈夫ですよ。
まずは共同スペースに貼り紙で注意喚起されると思います。それでも改善されない時は直接ご主人にでも言ってもらえたら。ご主人が難しければ管理会社に頼んで大丈夫です!

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    うちは1階で子供の足音は迷惑かけてないにしろ、声とかキャッキャ言ってるので、こちらもどこまで言っていいのか…
    でも迷惑と感じたら相談してもいいですよね!!

• 10月18日
  • cinnamon

cinnamon

うちもマンション住まいの時上階の生活音に悩まされてました。うちの場合は22時以降にドタドタ走り回る音やドーン!という衝撃音などが響き、息子も小さかったので起きてしまったりしてて。私や主人だけなら堪えたかもなんですが、流石に子供の睡眠妨害なので管理会社に伝えました。貼り紙で何とか収まったので良かったです。

• 10月18日
  • とまとま

とまとま

そうだったんですね💦
    うちもたまにドンドンする物音だったり、玄関のドアの音で息子が起きることがあって…
    なんかイライラを物に当たってるの?って思うくらいの音で😅(笑)
    一度管理会社に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 10月18日
ぴん

同じとこに住んでるのかな?と思うほど共感すること多いです。私も何度言いに行こうかと悩んではやめてって感じです。今後も住むし赤ちゃん産まれたら我が家の方がうるさくなるかもと思い言えてないですが。。。

• とまとま

とまとま

そうなんですね!
    アパートやマンションは難しいですよね…
    子供が小さいと、どうしても家にいる時間も長いし、うるさいからと言って簡単に出掛けたりできないしm(__)m
    結構最近、うるさくてイライラするし、他の件でも上の階の人には苦情があるので言ってやろうかと思ってます(笑)
    今後も住むから、今のうちに言っておいた方がいい気もしますね💦

• 10月18日
うらら

私もめちゃくちゃ共感しました‼️
うちの場合苦情を管理会社通して言ったら、普通に生活してるだけだって言われたそうです。
その生活音がうるさいんですけどって思いましたが・・😓
そして未だにうるさいです。
言っても無駄な人だと思って我慢してます😢
でも言わないと何も変わらないと思うので言ってみるといいと思います(^^)

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    そうなんですね😅💦
    そんな人もいるんですね…
    言わないと相手も気づかないですもんね!
    管理会社に相談してみます!

• 10月18日