※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

金沢市で1歳の娘の保育園申込みをしようとしたら、途中入園の空きがなく、延長を勧められました。必要な書類は「保育の照会書」で、提出後、証明書をもらいハローワークに提出するようです。不安なので経験者のアドバイスを求めています。

ご存知の方いらっしゃいましたらお聞きしたいです。金沢市です。

1月で満1歳になる娘の保育園申込みについてです。
先日、市役所に入園について問い合わせたところ途中入園はどこも空きがない、とのことで育児休業の延長をした上で、4月入園のを勧められました。

育児休業延長の手続きに必要な書類をもらってきたのですが、「保育の実施(認可保育所への入所)の状況等についての照会」というもので、入園の申込書とは違うようです。申込書というより、空き状況の照会書のような?

市役所の説明だとこれを提出したら、入れませんよという、証明書が、発行されるのでハローワークに提出してくださいとのことでした。

空きがないから申込自体受付せずこういうやり方なのかな?と思いましたが、不承諾通知書でなくても延長できるのかやや不安になってきました。

金沢市で延長手続きされた方など、もし何かお分かりでしたら教えていただきたいです😣

コメント

にゃんたも

12月で満一歳の子がいます、うちも途中入園できなくて育児休業を延長しました、市役所で保育の実施(許可保育所への入所)の状況等についての紹介っとゆう紙を貰ってたので記入して入れなかった保育園に持って行き、保育園に記入してもらい保育園から市役所に紙を送って頂き、市役所から認め印がついた紙になり自宅に返送されたので、その紙を職場に提出したので職場からハローワークに送られる感じだと思います。

• mamari

mamari

コメントありがとうございます!
    提出した書類そのものが後日証明書になるのですね😃
    書類には1〜2ヶ月前に確認とあるので2ヶ月前にあたる今月、書類を提出して手続きされたという認識でいいでしょうか??

• 10月19日
  • にゃんたも

にゃんたも

はじめ市役所の説明だけでいまひとつ理解できなくて、入所申込みの紙が別に要るのかな?っと思ったんですが、保育所でも特に言われなかったので、きっと大丈夫なんだと思います。

出産から書類書きばかりでややこしいですよね😅

• 10月19日
  • mamari

mamari

貰った書類だけだせばいいのですね!
    やってみないとわからないことばかりですねー😣

• 10月19日
  • にゃんたも

にゃんたも

書類提出してから、特に案内がないんで12月から給付金が振り込まれるのかドキドキしてます、会社からは育児休業の延長を受理しましたって案内がきたけど、給付金も大丈夫の一言が欲しい(笑)
    今は来年の保育園の申請を必死に書いてます(^_^;)

• 10月19日
変なおじ

うちも12月で1歳になるので、つい先日同じ用紙記入して窓口で出しましたよ!
全く同じ説明でしたが、その説明されたまま書類を書いて出せば良いと思います(*^_^*)

ネットで調べてると別の自治体では不承諾通知を貰って〜とか書かれてるし、金沢市は思ったよりやり方が簡単なので私も不安でした💦笑
こういうことって市役所の窓口に問い合わせないと実際のことが分からないし、経験がないとちゃんと手続き為されているか不安ですよね。。

• mamari

mamari

コメントありがとうございます!
    そうなんですー💦
    入れないのに申込むのも色々手間だったりなので、こういうやり方はありがたいですね☺️
    経験者の方のお話が聞けて安心しました✨

• 10月19日