※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またろ
妊娠・出産

妊娠25週の初妊婦です。横になるとドキドキし、動悸がして寝付けません。私だけでしょうか?お伺いしたいです。

現在25週の初妊婦です。

就寝時など横になると心拍数が上がり、ドキドキと動悸がし出して横になっていられません...
苦しくて中々寝付けないのですが、これって私だけなんでしょうか(;O;)

コメント

m.m.m

はじめまして!

まったく同じです;_;
だんだんお腹が重くなり圧迫感もありますよね!;_;

加湿器を買いアロマを炊いて授乳用クッションを抱き枕に寝ています。だいぶ睡眠環境整えてからは楽になりましたよ!
仰向けは圧迫されるので抱き枕はおすすめです!

きゃをんぬ

妊娠中期になると、息苦しくなったり、心臓がどきどきすることがあります。
このような動悸息切れなどは、子宮が大きくなることによって体内の臓器あるいは様々な器官が圧迫されることによって起こります。
これは呼吸を制御する筋肉である横隔膜を圧迫することで息苦しくなることは広く知られています。
それで呼吸困難になることになったら一大事ですが、呼吸困難ということでもなければよくあることですのでそれほど心配はいりません。

血液量は妊娠していないときの約1.5倍とされています。それだけの血液を送り出しているのですから心臓にかかる負担も相当なものです。

ふつっこ

私も今27週ですが、同じです(;_;)時々そうなります。
食後も良く動悸あるので困ります(>_<)

kaz5

私もそうでしたよ‼︎
臨月近くなると一気にお腹が大きくなるので横向きでも辛くてベットの背もたれにもたれて膝を立てて座る感じで寝てました^^;
お腹が大きいとほんと大変で早く出てきて〜って思いますよね!
でもゆっくりしていられるのも今のうちなので楽しいマタニティーライフを…♬

またろ

圧迫感もすごいですー(>_<)
私も授乳用クッションを抱き枕に寝てます!
ですが、加湿器とアロマは頭に全くなかったです( ゚д゚)ハッ!
幸いどちらも持ってるので、試してみようと思います❣
ありがとうございました(ノ´∀`*)

またろ

眠くて仕方ない時になるとほんと辛いですよね(;O;)
たまに食後も動悸するので、なんかまずい物でも食べちゃった!?ってビビってます(笑)

m.m.m

是非是非!
アロマは自分の好きな香りだとリラックス効果があることを妊娠してから知りました。笑
まったく興味なかったんですが。笑
少しでも良くなりますように❤️

またろ

お話聞いてる限りだと出産まで続く感じなのですね(;O;)
今は敷布団で寝ていてベッド購入考えてるので、ベッドが来たら、真似してみようかなぁ|ω゚)
気づいたらソファに凭れて寝てしまってるので、向いてるのがもしれません(笑)

今の内まったりゆっくりして、元気な赤ちゃん生もうと思います(*ノωノ)
回答ありがとうございました♡

咲パンダ

私も24週に入るところで、全く同じ症状です。
動悸は苦しいし、ちょっと怖いですよね。
横向きになり、リラックスしてください。寝ないと!と思うとまた動悸が気になるので、眠くなるまで横向きで好きなことをしていればいいと思います。私はテレビや本を読んでいるとだんだん眠くなります。

みい☆★

私も25週なんですが、動悸がして苦しいことが多々あります>_<
あとは、息がしにくいというのか…息が吸い足りないとゆーのか>_<とにかくしんどいです(^◇^;)

ただ、そーゆー症状は貧血の場合もあるってことだったので、私は新発売された、ジョアのプルーン味を1日1本飲むようにしたら、なんだか調子がいいような気がします^_^

1度試してみてください☆

私はイオンで買いました^_^

なぁなぁ

私も28週目ですが動悸結構あります(ノ_<)
その時は何回か深く深呼吸してます(^-^)/
後最近は仰向けで寝ようとすると、かなり苦しくなって寝れないので、左向きで抱き枕にお腹と右脚を乗せて寝てます(^-^)/

またろ

言われてみれば..寝ないとー(>_<)って毎回思っていて逆に目が冴えてしまうことが多いです( ゚д゚)ハッ!
読書などでリラックスすることも大切ですね...

回答ありがとうございました♪

またろ

息がしにくいのわかります( ;∀;)鼻が詰まっているような、詰まってないような、変な感じで酸素足りませんー(笑)

妊娠してから貧血でフラフラするので、購入考えてみます(>_<)
イオン行ってまいります!

またろ

やはり皆さん動悸はあるのですね!
私だけじゃなく、一先ず安心しました!

やっぱり横向きで抱き枕必須ですよね!
一緒に動悸乗り切りましょうね♪
回答ありがとうございました!

またろ

こんな詳しくありがとうございます(>_<)♡
原因が分かって嬉しいですー!

1.5倍も増えれば、そりゃ負担もかかりますよね(;O;)
呼吸困難まではいかないので、仕方ないのかな..
出産までまだありますが、うまく付き合っていこうと思います。

長々と回答ありがとうございました♫