※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー☆☆
妊娠・出産

富田林市で里帰り出産の病院を検討中。富田林病院は難しいとのこと。PL病院は大部屋で上の子が入れない。しんやしき産婦人科も候補だが少し遠い。距離は5キロ程度。地元の意見や情報を求めています。

二人目を義理実家のある大阪の富田林市で出産する事になりました。
そこで、里帰り出産の病院で迷っています。

第一希望の富田林病院には電話で一人目の出産時の事を話したら、うちでは難しいかも…といわれました。

PL病院はママリでの評判を見て、大部屋なのと上の子が部屋に入れないとのことなので、あまり気が進みません。

そこで北野田にあるしんやしき産婦人科が良いと思ったのですが、PL病院に比べて少し遠いのかな、と。

健診はバスと電車で30分くらい、
お産の時は車かタクシーで25分くらいかと。
距離は5キロぐらい。
このくらいは許容範囲ですか?

富田林には何度か行ってますが、住んでいないので土地勘が全くなくて。

地元の方の意見や、この2つの病院についてのお話が聞けたら嬉しいです☺️

コメント

年子まま

富田林からしんやしきだと時間帯によってはかなり混みます💦
2人目となると1人目より時間かからないことが多いので車中出産になるリスクはあるかもしれません(;´・ω・)

• エリー☆☆

エリー☆☆

車中出産は避けたいです…_:(´ཀ`」 ∠):
    2人目は早いって皆さん言いますよね。
    やはり朝、夕方の通勤帰宅ラッシュ時が混むのでしょうか。

• 10月18日
  • 年子まま

年子まま

意外とお昼も混んだりします💦
    310号線から向かわれますよね?

• 10月18日
  • エリー☆☆

エリー☆☆

遅くなってすみません💦
    そうですね、310号線を使うのが正規ルートになると思います!あそこはお昼時も混むんですね〜…。
    別の裏道なども調べてみます😭

• 10月22日
あい

PL病院で出産しました😄
助産師さんや看護師さんはとてもいい方ばかりでしたが、産後のケアは看護師さんによってはある程度放置みたいな感じはありました💧

確かに出産後、義両親と実両親しか部屋には入れないので、上のお子さんがいると大変かもしれないですね😓

• エリー☆☆

エリー☆☆

PL病院で出産されたのですね!個室も少ないけどあるとは聞いたのですが、個室でも上の子はやはり入れないですよね。
    談話室でなら会えるらしいですけど、談話室でゆっくりなんて過ごせるのかな〜って。🙄💦

• 10月18日
  • あい

あい

個室、少ないけど私の時は空いてましたよ😄でも個室でも上のお子さんは入れないと思います😓

私が出産した時は、結構病室もガラガラで、談話室使いたい放題でした!笑(あまり誰も利用してませんでした😅)
    なのでゆっくり会えると思いますよ✨

• 10月18日
  • エリー☆☆

エリー☆☆

すみません、下のコメント蘭に返信をしてしまいました😫💦

• 10月22日
とと

上の方が仰るように時間帯によっては道が混みます😭
富田林でしたら澤井レディースクリニックや河内長野の南医療センター、中野レディースクリニックも通える範囲だと思いますがどうですか😊?

• エリー☆☆

エリー☆☆

ありがとうございます!調べさせてもらったら、澤井レディースクリニック、中野レディースクリニックも、実家からの距離はしんやしき産婦人科と同じぐらいでした!
    やはり、しんやしき産婦人科への道が混みやすいんですかね💦

• 10月18日
のん

1人目の出産時の話をしたら難しいって言われたってことは、ある程度施設整った病院に行ってってことでしょうか😕?
しんやしきは個人クリニックなので富田林病院で断られたなら、同じように断られる可能性高いのかなーと思ったのですが...
北野田周辺まで来れるならベルランド総合病院はいかがですか?電車で来るなら北野田駅から巡回バス出てます。

今通っていますが、NICUもあるし夜間も緊急対応できるのでリスクある方でも安心だと思いますよ✋
個室中心ですし、部屋に入るのは3人までという規制はありますがお子さん入れますよ🙆

• エリー☆☆

エリー☆☆

富田林病院は医師の立会いなしで助産師が取り上げるシステムらしく、一人目が鉗子分娩だった話をしたら、電話口ですがあまり良い反応が返ってこなかったので…😅
    もちろん診察してみないとわからないとは言われたんですけどね!

ベルランドは総合病院ですが良さそうですね〜!しかしやはり距離が遠く感じてしまいました…😅

• 10月18日
ぽっくす

1人目しんやしきで出産しました😊
先生の腕がいいとか入院中の食事が最高に美味しいとかで評判がいいし、全個室にシャワーついてるのですごく快適でしたが、人気がありすぎるのか検診時の待ち時間がとにかく長く、疲れます💦
今回は上の子がいるのであの待ち時間は無理だと思い、義実家に近い澤井レディースクリニックにしたら待ち時間が少なくて快適です。ただ、上の方がおっしゃるように、個人クリニックなので難しい出産を受け入れておられるかは聞いてみないと、ですね🤔

• エリー☆☆

エリー☆☆

一人目もそんなに難しいお産ではなかったとは思いますが、先に確認しておいた方が良いですよね🧐ありがとうございます✨
    澤井レディースクリニックも同じぐらいの距離にあります!が、家が金剛駅寄りなので富田林駅より使いやすいんです…😅待ち時間、苦痛ですよね。

• 10月22日
  • ぽっくす

ぽっくす

電車で通われるのですね!そしたらしんやしきのほうが便利ですね。
    新屋敷院長は以前近大付属病院の産婦人科部長をされてたとかで、ご近所のお母さん方から信頼厚いです。以前のお産のことで断られることもないかも‥
    上のお子さんが長い時間預けられたり、病院のキッズスペースで遊べたりできる子ならしんやしきがいいかもしれませんね!

• 10月22日
  • エリー☆☆

エリー☆☆

臨月ですし、運動もかねて電車で通おうと思ってます😊でも車も持っていく予定です!車ないと富田林では生活しずらいと聞いてるので…😅
    上の子は義理母に見てもらえそうです✨✨

• 10月23日
ウサギ

私は、結婚して富田林に来たので、どこがいいのか分からず、
電話で問い合わせしたら、ムリかも言われて、ダメもとでも、良いならとセンター長の診察を受けました。
そしたら、普通に問題なく何も言われなかったので、無事に出産できました。
出産してから、知り合った人に聞くと、断られた人も何人かいたので、私は運が良かったのだと思います。 
希望する病院が見つかって、無事に出産出来るといいですね

• エリー☆☆

エリー☆☆

富田林病院の話ですね?やはり少しでもリスクがある妊婦は断られるんですね😨院内助産院のようなものだから、仕方ないんですよね💦ウサギさんは運が良かったですね✨

• 10月22日
  • ウサギ

ウサギ

分かりにくくて、すみません。富田林病院の話しです。
    私も、たくさんリスクなことありました。旦那は、総合病院が安心だと言ったこともあり、私は助産院が良かったので、ネットで調べたら、最初に出てきたし、ここしかない、と思って、
    車中出産は避けたいとありましたが、二人目は、自宅出産でした、
    本当に何があるか分かりませんよね。⁉️他の書かれていた病院2つと富田林病院合わせて3つで、出産される人が多いですよね。
    富田林病院で、難しいとなれば、提携している近大付属病院に行ってもらうと言われました。
    出産費用も50万と書いてましたし、納得して高いならいいですが、そうでないなら、イヤですもんね。

• 10月22日
  • エリー☆☆

エリー☆☆

自宅出産ですか‼️それは大変でしたね…😨お産が進むのが早くて間に合わなかったんでしょうか❓2人目は早いっていうのが嬉しいような恐ろしいような…💦

• 10月23日
  • ウサギ

ウサギ

夜中3時くらいだったので、元旦那がいて、良かったですけど、私より慌ててましたね。
    救急隊員も頼りなく、40才くらいの人は、20才くらいの人に、お前がヘソの緒切れ言うし、その人は、研修ではしたけど、実際は初めやから言うて、なかなかやし、元旦那に切れ言うたら、イヤやしで、結局20才くらいが切りました、今思えば、貴重なことやから、自分で切ったら良かったと思いました。
    ちなみに、三人目は、6日遅れてでした。
    二回続くことは、ないだろうけど、心配だったので、予定日一週間前に破水?と思って病院行ったら違っていて、本当に毎回違うんだなと実感しました。
    高齢出産は、早いと書いて
    いましたし、
    だから、怖くもあるし、楽しみでもあるしで、何回も出産したくなるのでしょうか?
    長々と書いてしまいました、

最後まで、読んで下さり、ありがとうございました。

• 10月23日
  • エリー☆☆

エリー☆☆

大変だったけど、男達のヘタレ具合が面白いエピソードですね🤣
    うちの旦那も絶対嫌って言うと思います 笑

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 6月8日
エリー☆☆

遅くなってすみません💦
病室がガラガラの時もあるんですね!PLは予約がすぐに埋まるって聞いたので、常にいっぱいなのかと思ってました…!私もちょうど空いてる時期ならいいのですが😭