※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころん
家族・旦那

国際結婚で育児についてです。外国人夫と日本人妻で日本に住んでいます…

国際結婚で育児についてです。外国人夫と日本人妻で日本に住んでいます。先日旦那がおしゃぶりに牛乳をつけてあげていました。もうすぐ3ヶ月の子です。1歳未満でも牛乳はあげれると主張します。今後も5ヶ月になったらアボカドをあげると強く言っています。日本ではアボカドは離乳食NGのようですが海外ではメジャーの様で。早くもスマホで英語の動画を見せたり、やめてよ!と思うことがいっぱいあります。
自分の知っていることだけが正解とは思いませんし、それぞれの文化の普通が異なることは理解しているつもりですが、今後が心配です。子供の成長の事も、夫婦間のわだかまりも。

コメント

めいめい

こんにちは、わたしも国際結婚した日本人妻で、息子も2ヶ月で同じ月齢です!
わたしは旦那(+義家族)と出産のことでも意見があわなかったし、産まれてからはミルクの作り方が違うだの、2ヶ月なのに離乳食開始しようとしたり、日本とは違うところが多く結構大変です😅わたし達はお互いちゃんと調べたりかかりつけ医に相談したりでなんとかやってます💦

• こころん

こころん

コメントありがとうございます。
    お互いに解決し合えるように取り組まれて素敵ですね。我が家は多分、お互いに 何も知らないくせに、と思っていると思います😅
    意見尊重し合える様に頑張ります。

• 10月18日

牛乳は5ヶ月からあげられますよ。卵なども。
早く与えた方がアレルギー防げるらしいです。

退会ユーザー

2ヶ月は勘弁して欲しいですね😭
    スマホも目とかに良くなさそう…
    話し合ってだめなら、小児科や保健センターに一緒に行ったりするかもです。

• 10月18日
  • こころん

こころん

ありがとうございます。
    センターなど行って他の人の意見を聞いてもらうってことは良いことですね。私自身 しょいこみ過ぎかもしれませんので。

• 10月18日
むちこ

牛乳とアボガドは嫌ですが
英語に強い子になるのはとても
羨ましいなと思います😶🙌
お互いに話し合って譲り合いながら
子育てして行けたらいいな、と思います😚👏

プラスになることもマイナスになることも
ありますが、そこはお互いうまいこと
譲り合うことが大切ですね👐

• こころん

こころん

ありがとうございます。子育ての意見の食い違いは国際結婚に限らずですもんね。おっしゃるとおりプラスになることもマイナスになることもあるので旦那の主張も聞き入れていきます。

• 10月18日
cinnamon

一度きちんと自治体の保健師さんや小児科の先生から日本でのやり方を伝えてもらってはどうでしょう?家族間だけでの会話だと理解しきれない点も第三者を交えることで、そうなのか?と妙に納得出来たりもしますし。郷に入りては剛に従え、日本で子育てをする以上日本でのやり方で。食べ物だってそんな急がなくてもいずれ食べるのに…赤ちゃんに負担掛けてまで早める必要ないですよね。

• こころん

こころん

ありがとうございます。
    お恥ずかしながら言葉の壁がありまして。でも、英語対策して旦那に理解してもらえるよう、お互い納得できるようがんばります😀

• 10月18日
みは

日本でのやり方と言うと相容れないので、私はこうしたい、これは嫌と根拠を含め伝えてはいかがでしょう?
そもそも旦那さんにとっても初めての子供ですよね?知識(経験)なんてないですよね?
私の知り合いに国際結婚して今小学生と1歳の子がいるイギリス人男性がいますが、イギリスの育児について質問したら、日本でしか子育てしたことがないからわからないと言われました笑
私だって自分で生むまで日本の育児について知らないことたくさんありましたよ!

• こころん

こころん

小さい時からベビーシッターしてたから知ってる、っていう主張なんです。
    日本では、と言いたくないんですが、つい言ってしまう...
    お互い成長していきたいと思います。ありがとうございます!

• 10月18日
JOY228

お気持ちとってもよく分かります!
主人の国は、コーラやら、甘いものを構わず1歳未満から与えているようなので、上の息子に主人の友達が勝手に飲ませていた時はゾッとしました😣
他にも、抱き癖がつくからあまり抱っこしない方がいい等、我が家も言葉の壁もありなかなか大変な日々を送っています😅まだ月齢も3ヶ月未満という事で食べ物の事はアレルギーの事もありますし心配ですよね?いきなり強い症状が出ても困りますしね。
私の場合は、息子達は、両方の国の血を引いているので、自分の国の知識だけでは何が起こるかわからない事を伝えました。実際、突発性発疹なんかも人種によって、症状の出方も違いがあったりするみたいなので。
あとは、主人の国の子育てを否定しないように上手く話を持っていくように頑張ってます😭
色々本当に大変だと思いますが、お二人なりの道が見つかると良いですね😊長々すみませんでした

• こころん

こころん

ちょっと変わったことをしていると大丈夫なの?と思って調べてしまうのでその行動が旦那を否定しちゃってますよね。良い育児ができるように頑張ります!ありがとうございます!

• 10月20日