※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんすけ
妊娠・出産

食後にお腹痛く、軟便でトイレ頻繁に。産婦人科で診察後、張り止め処方。副作用心配で不安。他の方の経験知りたい。

いつもあたたかいお返事ありがとうございます😊💓
お腹の痛みについてご経験あればと思い質問させていただきます🙇‍♀️
3日ほど前から食後にお腹が痛くなり、あ、このままだときっと酷くお腹壊すだろうなーと思っていたのですが、吐き気と痛みだけで寝て起きてもお腹を下すことはありませんでした💦
その代わり少し軟便で何度もトイレに行くようなお尻の気持ち悪さはあり、その状態が丸3日続いて、昨晩からなんとなくお腹が痛い時に少しお腹が張るような感じがあり、食中毒か胃腸炎風邪かなーとちょっと不安になり今朝かかりつけの産婦人科を受診しました。内科にも行くべきか電話で相談してから行ったのですが、まず産婦人科にきてくださいとの事でした。
そこで話したところ、吐いてもいないし結局お腹も下してないから食中毒ではないだろうとの診断で、子宮頸管の長さを見たところ4.5センチと問題もなかったのですが、お腹が張ってるから痛いのかもしれないと言われ、頓服で張り止めと痛み止めを処方されました💦

恐怖の張り止め…ずっと飲みたくないなーと思っていたのですが、ついに処方されてしまいました…

子宮頸管の長さも問題なく、明らかに吐き気と便の違和感もあるのですが、飲まなければいけませんかね⁉️😭💦

頓服なので張る時に飲んでくださいと言われたのですが、あまり張るという感覚がわからず、いつ飲めばいいのやら…というのと、副作用が怖くて飲まなくてもいいのであれば飲みたくないなーと思ってしまうのと、飲む前からおっかなくて😭😭😭

リトドリンという張り止めをいただいたのですが、みなさん処方された際は飲み続けましたか⁉️副作用が出なかった方もいらっしゃいますか⁉️

甘えかもしれないので怒られちゃいそうなのですが、切迫などの疑いが全くないのに飲むのに抵抗があって…

不安が増えてしまって、悩んでおりますので、あたたかい回答よろしくお願いいたします🙇‍♀️💦
産婦人科の先生自体はいつも親身になってくれていい先生なのですが…動悸と手の震えと息苦しさという副作用が怖すぎて…😢お願いします🙇‍♀️

コメント

ちょんすけ

ちなみに、頓服なので飲み続けなくてもいいし、飲んで具合悪かったらやめてもいいとは言われています!
なので凄く悩んでます😭
今日中にお腹治ってーーと願っています😢😢😢

るかこん

私も19週の時に張り止めもらいました。リトドリンです。
やはりお腹の張りは良くないと言われ
横になっても中々治らない時や、仕事中治らなかったら飲む様にしています。
でもやはり副作用で動悸と手の震えがあります。ピークを過ぎると徐々には無くなりますが、動悸だけはなんとも言えないです^^;
でも、お腹が張ってる時は赤ちゃんが苦しい時だよと言われなるべく我慢しないように飲んでいます。

• ちょんすけ

ちょんすけ

お返事ありがとうございます!!
    やっぱり動悸と手の震えあるんですねー😭めっちゃ怖い😭
    ただでさえ動悸しててしんどいーーって思っていたのに😢
    赤ちゃんのこと考えるとそんな事言ってられないと思うんですけどね💦💦
    自分で張ってて辛いとあまり感じた事がないので、なかなか薬に手が出せずにいました💦💦
    1週間頓服で出すから、飲んで良くなるかどうか試してみて‼️と言われたんですけど、張りよりも副作用で気持ち折れそうです😅
    ちなみにどのくらいでピークがきて、どのくらいでピーク過ぎて少し楽になりますか⁉️💦

• 10月18日
るかこん

大体、服用後30分からドキドキする感じで、ドキドキしてきたなと思っていると手の震えが来ます^^;
その後30分くらい動悸と震えが続く感じですかね^^;
私も頻繁にはお薬飲まないので
尚更飲んだ時副作用強く感じてるのかもしれないです^^;
日常生活において、強く張っていればわかるのですが、これは張り?なのかな?って時は副作用が嫌で我慢しちゃう時あります(*_*)
赤ちゃんの事を思うと飲んだ方が良いのかな?とか結構悩みます^^;

• るかこん

るかこん

ピーク過ぎると少し楽になった感じはあります^ ^

• 10月18日
  • ちょんすけ

ちょんすけ

詳しくありがとうございます😭❤️
    今の段階でまだ、これは張りかな?としか感じた事がなく、1週間後にまた病院に行くのに試しに飲まなくちゃいけないのかなーって感じだったので、悩んでました💦幸い仕事もしてなくて実家にいるので、辛ければ休めるし、薬飲む必要ってあるのかな⁉️って悩んでネットサーフィンしてしまって、そしたら飲んだら赤ちゃんに悪いとか書いてる記事もあって、更にどうしよーーー😭って自分から不安になってました😢
    今胃腸の調子が悪く、吐き気も酷いので尚更飲みたくないなーと思ったり💦
    うーーーん…妊娠中の薬って本当に難しくて大変ですよね😢

• 10月18日
  • るかこん

るかこん

本当、何が良くて何が悪いのか?
    ネット見てると不安だらけですよね^^;
    私は本当張りが強い時は風船が爆発するのかな?ってくらいカチカチになって(>_<)流石に胎動も感じなくなった時があったので、これで破水したら赤ちゃんに会えないと思いお薬飲む様になりました(>_<)
    お互い赤ちゃんに会えるのは後4ヶ月くらいですよね?
    それまでお互い頑張りましょう^_^

• 10月18日
  • ちょんすけ

ちょんすけ

やっぱりカチカチになる時があるんですね🤔
    そしたらまだ本格的に張った事ないのかもしれません🤔🤔
    でもこれからですよね😭

私も本格的に酷くなったと感じたら頑張って飲んでみようかな…

赤ちゃんのためですもんね💦

週数近いですもんね❤️
    頑張りましょう‼️💪💓
    丁寧にありがとうございます😊💕

• 10月18日