※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまふ。
ココロ・悩み

妊娠6カ月目で引っ越した女性が、幼稚園事情に悩んでいます。娘を保育園に通わせていたが、辞めざるを得ず罪悪感があり、次の子の医療費のため働いていたことも明かしています。地での不安や娘への罪悪感に悩んでおり、娘は「ママ泣かないで」と心配しています。

只今、妊娠6カ月目です。先日江東区に引っ越して来ました。幼稚園事情など知らずに引っ越したら区立は2年保育で、私立は倍率が高いと聞きました。二歳半になる娘はわたしの妊娠と持病の悪化と引っ越しで保育園を辞めましたが、とても楽しかったようで、また行きたいと言ったり楽しかったかお友だちの名前を言ったりすることもあります。来年から普通に幼稚園に通わしてあげようと思ってたのに、なんだかそれもしてあげれないかもしれないかもと思ったり、保育園もはじめは半年無認可、そのあと半年は許可。そして、辞めると言うわたしの都合で振り回してきしまったことが未だに罪悪感でいっぱいです。
保育園に通わしてた働いてたのは、次の子を妊娠するための医療費を稼ぐためでした。
知らない地で日中娘との二人、先の不安、娘への罪悪感、なんだか突然泣いてしまったりしてます。娘はそんなわたしを見て『ママ泣かないで。ニコニコしてといいます。』何の答えを求めているわけでもないのですが、すみません。誰かに聞いてほしくて。。。

コメント

えみり

私立倍率高くても、今少子化ですし、どこかしらはいれそうな気もします‼

お子さん保育園泣いたりいきたくないじゃなくて楽しかったんですね!とても素晴らしいことですよ、幼稚園に入ってもすんなり馴染めそうだし楽しめそうだし良いですね✨

お子さんは保育園で嫌な思いしたわけじゃないし、そんなにご自分を責めるような事は全然無いと思いますよ‼

• おまふ。

おまふ。

優しいお言葉ありがとうございます。
    もっと前向きにならないとですね。
    ほんとにありがとうございます。

• 1月7日
ののん☆☆

こんばんは🌃

私も江東区に昨年引っ越してきました❗
引っ越し後に妊娠が発覚し、昨年出産しましたが幼稚園・保育園事情を全然考えていませんでした😫
すぐ目の前に幼稚園があるからあそこに通うんだな~🎵とか思ってましたがちゃんと考えなきゃいけないなぁ。。と思いました❗
私は地元が田舎なので待機児童とは無縁でした😅

娘さん優しいですね😂
感動です❗
私の甥っ子は年中さんで保育園をかえました。
やはり、同じようにお友だちの名前を出したりしていましたが今新しい保育園に馴染んでいるようです!
子どもは順応できると思いますよ🎵
いろいろ悩みがあると思いますがまたつぶやいてください~🎵

• おまふ。

おまふ。

江東区でも、場所によるみたいです。
    わたしも、当たり前のように入れると思ってたので現実に負けてます。

優しいお言葉ありがとうございます。またつぶやくと思います。よろしくお願いいたします。

• 1月7日