※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pearlscale
妊娠・出産

慈誠会病院で予定帝王切開を考えている方からの感想や入院時の様子を教えてください。不安な気持ちを抱えている方がいます。

相模原市南区にある慈誠会病院(マタニティホスピタル)で帝王切開で出産された方に質問です。
無痛分娩希望でこちらの病院を選びましたが逆子が治らず…予定帝王切開予定になりそうです( ; _ ; )来週には日程を組むところまで来てしまいました。。

予定帝王切開された方、緊急帝王切開された方。どんな些細なことでも良いので感想や入院時の様子を教えてください!(当日の過ごし方、術前、術後、面会はどうしたか、痛み、、、諸々なんでも構いません)

はじめての出産、予定手術で不安で死にそうです…(´-`).。oO よろしくお願いします。

コメント

ぼー🐥🐥🐥ちゃん

私も慈誠会で予定帝王切開でした!私の場合は逆子にもならず横向きのままだったんですが…( ̄▽ ̄)笑

1年前なのでうろ覚えですが、当日は11時から手術の予定でした。
旦那が付き添いだったので、朝来てもらって、手術のギリギリまで一緒にいれました。

30分前くらいにオペ室に通されて(いつ脱いだか忘れましたが素っ裸です)、尿を出すための管を通されて、その後背中から麻酔をしました。←麻酔の針は細いので全然痛くなかったですよ^_^薬が入る感覚は若干痛みますが💦

麻酔が効いて、手術に入ってからは10分くらいで産まれました🤭笑

術前に『赤ちゃん産まれた後、縫合してる間は寝ますか?』って聞かれて、寝ます!ってしてたので、産後どれくらいかかったか覚えてないんですけど、お昼ごろには終わってたと思います😅

大きい手術なんて人生で初めてで、かなり緊張してたので、術後はとにかく眠かったです😪

不安な気持ちよくわかります!私も死にそうなくらい不安でしたから💦
でも何とかなる!って自分に言い聞かせてました!赤ちゃんにももうすぐ会えるって思って😆
pearlscaleさんも赤ちゃんに会えることを楽しみに不安を乗りきってくださいね😊

わかりづらい説明が多くてすみません💦
少しでも参考になれば幸いです^_^

  • pearlscale

    pearlscale

    ありがとうございます😂尿の管を入れるのは麻酔の効いていない中でなんですね…それもすごく怖いです(*_*)
    産後の痛みのケアはどうでしたか?ホームページを見ると麻酔と座薬などを併用し…などと書いてありますが緩和されるものなのかなぁと😅
    もう直ぐ会えるのはすごく楽しみです💓少しでも手術に前向きに臨めるように、心を固めたいと思います😣❤️

    • 10月20日
  • ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    尿の管に関しては、妊婦健診で器具を使ってる時よりちょっとだけ痛いかな?という感じでした^_^
    確か麻酔の前だったと思います💦私も『麻酔してからやってくれー』って思った記憶があるので笑

    産後は背中に麻酔の細い針が刺さったまんまでした!説明しづらいんですが、ペットボトルくらいの麻酔の液体?が入ったボトルをぶら下げてる状態です😅
    座薬は痛い時に看護師さんに言えば、使ってくれます^_^
    私は結構座薬が効いたので、痛み始めたらすぐお願いしてました。

    お気持ちがすごーくわかるので、不安はなかなか取り除けないとは思いますが😥
    極端ですが、私は『死ぬわけじゃない!』とか思いながら乗り切りました😖笑

    • 10月21日
める

去年7月に胎盤剥離疑いで、夜中に緊急帝王切開で出産しました。
ちなみに私も無痛希望でした。

手術前は怖くて手も足も震えていましたが、麻酔〜手術まで耐えられない痛みはなく、あっという間に終わりました。
終わった後に、少しぼーっとする麻酔をかけてもらって、部屋まで移動させてもらい親子で写真を撮りました。(顔はボロボロでしたが(笑))

一番辛かったのは悪露を出すときの腹部の圧迫です…だんだん麻酔が覚める中、傷の上からぎゅうぎゅう2時間おきくらいに押されて…私は特に出が悪かったみたいです。
友達はそんなに押されなかったよ〜痛くなかったよ〜と言ってたので個人差あるのかも。
癒着を防ぐために2日目からガンガン歩くよう促されたのも辛かったです。

それでも、最終日にはビュッフェも楽しめたし、痛みのピークのお腹プッシュも叫ぶほどではないので、むしろ陣痛回避できて良かったのか…?なんて、人にはあまり言えませんが。(笑)

3月に第二子をまた帝王切開で産みます!お互いに頑張りましょう(*´∇`*)

  • pearlscale

    pearlscale

    緊急だったんですね!😭立会いもできないし本当に怖いですよね😂

    悪露の出やすさ😳初めて聞きました!出やすい体質だといいなぁ😣

    ビュッフェを楽しむ余裕があると聞き、安心しました!最終日までに復活して帰れんのか?とか色々考えてて😞アドバイス、励ましありがとうございます❤️
    3月にご出産なんですね!じゃ、検診で被ったりしてるかな?頑張りましょうね😭💓💓💓

    • 10月20日
かずいろ

5年前ですが、上の子を慈誠会で帝王切開で産みました。
羊水過少で赤ちゃんの心拍が弱くなっていたので、前日から様子見で入院しました。
手術になるとは思っておらず、私が全く無知のまま臨んだのも悪いのですが、これからどうするのか、何をするのか、をあまり教えてくれず、常に不安でした。
下の子は別の病院で帝王切開したのですが、そこは丁寧に説明してくれたので、違いがよくわかりました。
でも、術後は部屋に戻ってからすぐに子供を連れてきてくれるので、ゆっくり写真が撮れました。
手術の痛みや回復力は人それぞれなのでなんとも言えないですが、、、
私は赤ちゃんを出した後の縫合などの処置をされている時間が嫌でした。
寝るに寝れないし、ひっぱられるし、意識はあるけど誰も話し相手になってくれないし、何していいか分からず。
不安でしたが、これを乗り越えている人は世の中にたくさんいる!と言い聞かせてました。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
痛いのが嫌な私でも2回手術できたので、大丈夫ですよ!がんばってください^_^

  • pearlscale

    pearlscale

    コメントありがとうございます!
    後処置については今は起きるか寝るか自分で選べると聞きました👶かずいろさんのコメントを見て、絶対に寝かせてもらおうと思いました、、引っ張られる感覚とか怖そう😭😭
    そうですよね😣ほんとその通りです。どの産み方にしても痛みを感じてお母さんになるんですもんね。頑張りたいと思います!ありがとうございます😭❤️

    • 10月20日
pretty

2ヶ月半前に慈誠会で緊急帝王切開で出産しました!
急遽の手術だったのでこわさで震えて目をかたく瞑ってましたが、出てきた赤ちゃんを顔の近くで見せてもらった瞬間、安堵で涙がこぼれました😢
手術中はなぜかEXILE系の音楽が流れてました(笑)
手術開始から5分ほどで赤ちゃんが出てきて終わるまでも1時間かからなかったです!
翌日は起き上がれないほど激痛で、もう一生歩けないんじゃないかと思うほどでしたが(笑)、部屋の中で足踏みしたり体を動かしていたら翌々日には歩けるようになっていました😄
あとは悪露を出すためにお腹を押されるのが痛かったです💦痛すぎて押してる助産師さんの手をつかんで払いのけようとした位😂
手術前の不安&手術後の痛みと戦いますが、何より赤ちゃんがかわいすぎて全部我慢できますよ✌️‼️
あとは私の場合むくみが凄すぎて足先から太ももまで象の足でした(笑) 先生や助産師さんに言えば漢方を出してくれます✨
2階の助産師さんや看護婦さんは話しやすくてフレンドリーな人が多かったです❗妊婦検診のイメージと全く違いました💡
参考になれば😌✨