※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama
家族・旦那

現在旦那と離婚協議中です。お互い条件を出し合って納得し弁護士さんに…

現在旦那と離婚協議中です。

お互い条件を出し合って納得し弁護士さんに
依頼し公正証書を作成してもらうことになり
旦那に条件をまとめた手紙を郵送してもらいました。
ところが今更になって
養育費は娘が18歳になるまで。と
2022年に法律が変わり成人が18歳になるからと
言われました。今の法律での話をしているから
それはできないと言ったところ納得できないと
言われました。
もし専門学校や大学に行きたいと言ったら
どうするの?と聞いたらそんな年はバイトできるし
なんの為の養育費なんや
18歳までなら払う気はあるけどそれ以降はないから
と一方的に言われました。
私からすれば20までは親の責任だと思っています
たかが2年間ですが父親としても責任を果たして
欲しいです。でも頑固拒否のため私は18歳までしか
払わんのやったら娘には一切会わせるつもりないと
伝えたところ。よくそんな事言えるな。と激怒...
養育費を払ってる以上会う権利があるのは十分
承知ですが、散々娘の悪口を言っていたのに
逆に会いたいと思うその神経が分かりません。


養育費を貰ってる方で18歳まで払うと公正証書に
書いた方いらっしゃいますか??
養育費貰ってるけど子供には会わせて無い方
いらっしゃいますか??

コメント

まはまは

私は調停で20歳までが、今の成人年齢になってますので、20歳にしてもらってます^_^
相手が子供と面会の意思がないと言われたので養育費は、もらってるけど。面会はしてないです‼️‼️
養育費の有無に、関係なく血縁関係がある以上面会交渉権があるので、養育費に納得出来ないから会わせたくないはなかなか、難しいです。
納得出来ないなら調停すれば20歳までが、原則で話が進まらますよ^_^

  • Hmama

    Hmama

    そうなんですね、、、。
    ドラレコに娘なんかに
    会いたくないし世話なんて
    したくないと入っていたので
    会わせる意味あるのかなと。笑
    その代わり娘に会わせないなら
    養育費減額してもらうと
    言われました⤵

    調停どのくらい時間
    かかりましたか?

    • 10月18日
  • まはまは

    まはまは

    調停自体最大3回までやられて、不成立か成立かで決まります!
    養育費調停は不成立はないので、決まります^_^養育費は算定表に基づいての金額になります‼️

    10月に申し立てをしたとして、11月に第1回調停。そこで話が決まれば調書が出来終わり、、、話がまとまらなければ。また1ヶ月後予定を決めて行われます‼️

    調停をしておけば。差し押さえする時に書類が揃ってるのでしやすいですよ✨✨

    • 10月18日
  • まはまは

    まはまは

    差し押さえの際は、相手の職場や、口座など。個人情報が必要です‼️転職した場合や。給料振込み口座を変えられていた場合は差し押さえできません

    • 10月18日
Hmama

後すみません。
もし養育費を払わなかった場合
財産差し押さえとかにしてますか?

はるmama

うちは大学に行った場合22までにしています。
調停でお話しした方が良いかもしれません。私は半年で月1の話し合いで終わりました。
今現在では20歳まで払うのは妥当だという解釈だと思います。