※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
これ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳に毎日家庭の様子を書いているけど、親だと面倒くさいと思われているか心配。他の人はどんな風に書いている?

こんばんわ!!
保育園の連絡帳に家庭からの連絡スペースがあるのですが、家庭での様子を毎日びっしり書いてます😦
育児日記代わりにしているのですが、毎日先生も園での様子をびっくり書いてくれてはいるのですが、面倒くさい親だと思われているでしょうか??
みなさんどんな風に書かれてますか??

コメント

ぶたッ子

元保育士です💡
私はびっしり書いてある連絡帳見るの好きでした😊
家での様子が分かりますし、お母さんと話すきっかけにもなりますし⭐︎

• これ

これ

ありがとうございます☺️
    ぶたッ子さんの様な保育士さんもいらっしゃるなら良かったです😁

• 10月17日
としたろう

私も育児日誌代わりにビッシリ派です(笑)

「週末はどこ何処にお出かけしてきて、こんなことに興味津々でした✨✨」とか、「最近〇〇で困ってます。どうしたらいいでしょうか」とか書いてますね。

先生とのコミュニケーションにもなっていいと思います🎶連絡帳の話題を先生が、良く話しかけてくれます

• これ

これ

ありがとうございます😊
    私も同じように書いてます!!
    送り迎えの時間がラッシュ時になると先生とも中々お話できませんが、連絡ノートでコミュニケーション取れれば良いですもんね👌
    卒園まで毎日びっしり書いきます!笑

• 10月18日
y

私も保育士です!
びっしりお家の様子を書いてくれているとこちらも把握出来て、えらいな〜ちゃんと見てるんだな〜と嬉しいし、安心しています!
何をしたとか、どんな時にぐずってたとか、その日の様子と、変化等書いてくれていると、園でも気にしてあげられるので、細かく書いて頂けると先生も助かると思いますよ!

• これ

これ

ありがとうございます😄
    あまり細かく書き続けると変な親だと思われるかもよー!と実母に言われたので、一言くらいが良いのかなーと思ってました。先生も毎日一生懸命書いてくれているし、これからもびっしり書きます(笑)

• 10月18日
わんわん

保育士してました😊 育児日記がわりにしている方結構いましたよ😆保護者さんは気を遣って「忙しい時は返事大丈夫です!自己満で書いているので」とか言われましたが、会話も広がるし読んでてすごく楽しかったです💕
逆に「今日も元気です」と毎日一言だけだと、本当に大丈夫か気になってました💦

• これ

これ

ありがとうございます😊
    実際子どもたちが昼寝してる僅かな時間で何人もの連絡ノートを丁寧に書いてくれているのですから「忙しい時は〜」先生に伝えてみます👏
    ほぼほぼ自己満で書いているような感じなので😂

• 10月18日
すたばママ

私もびっしり書いてます。保育園であった出来事に対して家でもそうですよーみたいな返信もしてます。この前チラっと他の園児の連絡帳が見えたのですが「今日もよろしくお願いします」の一言だけだったのでビックリしました。

• これ

これ

ありがとうございます😊
    姉が毎日、今日もよろしくお願いしますの一言だけだったのを見てなんだかな〜と思ってしまったのがきっかけでした!!
    やはりこれからも書き続けます💪💪

• 10月18日