※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

息子が怒りや癇癪を起こし、暴力的な行動を示すことに不安を感じています。このような行動は普通なのでしょうか?

少し不安に思っていることがあります。
最近息子が怒ると私に手をあげてきたり、床に頭を打ち付けたしします。
今日も予防接種に行った時に他の子をおもちゃで殴ってしまい「だめだよ。痛い痛いだよ」と本人に言い聞かせてもまったくだめでした。
帰る訳にもいかず、私が押さえつけ座っていると頭を思い切り何度も胸に打ち付けられました。
帰宅しお菓子をもってきたので、「開けてあげるからかして?」というと床に投げつけ、「お菓子とって」というと今度は私に投げつけ、おやつがおわり本を読み聞かせていて「猫さんだよ。猫さんはにゃんにゃんて泣くんだよ」と指差しして読んでいたら立ち上がり猫の絵を踏みつけたりします。
「猫さん痛い痛いだよ」というとこちらの様子を伺いまた踏みつけたので今度はきつく「だめ!」と怒りました。そしたら手をあげてきたり何度もぶったり癇癪をおこし床に頭をうちけてたりします。

子供の前で手をあげて怒ったことはありません。
こんなものなんでしょうか?
すみませんがキツめのコメントはやめてください。

コメント

ynmama

娘もそんな時期ありました😅
今では言葉の理解もできていますし
お話できるようになったからか
落ち着いていますが
一時期はどうなることかと…⚡️
成長すれば落ち着くと思いますよ☺️

ひーママ

うちも頭ゴンゴンしてて、自傷行為だよなってめちゃくちゃ心配してましたが、ここ1ヶ月くらい見てないので、やめたのかなぁと思います。
息子は痛くないところにしか頭打たず、しかも優しくコンコンする感じでした。多分痛いしやめたのかなぁ。

その代わりなのか、最近は床に寝転んでバタバタぐずってます😭お店とかで他の子やってるの見て、いつかこんな日が…とか思ってたので、いよいよ来たかって感じです…💦外でやらないことを祈ってます。

心理士さんに聞きましたが、ホントにひどい自傷だと、痛いとか関係なく、ボロボロになるまでやっちゃうそうなので、そうじゃなければいつかしなくなると思います☺️

早くも自我が強くなって、イヤイヤ期に入り始めたんですね…。