※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について相談です。枕の使用が必要かどうか心配しています。

娘の寝る時の頭(顔)の向きについて教えて下さい😭

現在生後25日の娘が居ます(*˘︶˘*)分娩時、吸引をしたからか、頭が少し大きめ(長め)です。そのためか、身体は仰向けでも頭は左向きか右向きにしていることがほとんどです💦多分いい意味で後頭部が丸いので、左右どちらかを下にした方がバランスがいいんだと思います(ᯅ̈ )ですが、このままだと横がペチャンコのまま頭が大きくなってしまいそうで心配です⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅   )⁝夜間、身体ごと横向きにさせて、添い乳で寝かせることも多いので、赤ちゃん用の枕は現在使っていないのですが、やはり使った方がよいのでしょうか?

コメント

ちゃんちゃん

うちは枕使ってないですが、頭の形は綺麗ですよ!

• なんちゃん

なんちゃん

枕しなくてもちゃんと頭上を向いてねてますか?(ᯅ̈ )それともうちの子みたいに左右に向いて寝てても頭の形綺麗なんですか?

• 10月17日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

吐き戻しして窒息するのが心配だったので寝返りするまでは顔は左右どちらかに向けてましたよ!

• 10月17日
  • なんちゃん

なんちゃん

あぁ…なるほど。うちの子吐き戻しは少ないので気にしてませんでしたが、そうですよね!!ありがとうございます( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 10月17日
みかん

うちの子も、まさに新生児の時は右向きばかりで寝る癖があり、そのせいで、右側が真っ平らでした😂⤵︎
髪の毛が長かったので分かりにくかったですが、明らかに頭の形が変で悩んでました💦
私は
・枕は使用してない
・昼間は目をじーっと見つめて自分が左に移動して、左に向くのを練習する
・右側は壁しかない場所に寝かせ、右側は面白くないと思わせて左から音をさせたりし左を向かせる練習
とまぁ、色々とやってきましたが……
結果成長とともに、視界も広がり赤ちゃん自身でキョロキョロ…
寝てる時も自分で頭を左右に動かして寝たり…
少しずつですが頭の形がきれいに整ってきましたよー😙✨

これからまた首をあげるようになったり、ハイハイするようになれば、寝ている時間も少なくなるので、頭もきれいになるはずです!⑅︎◡̈︎*
枕は嫌がる子もいてたり、まれに首筋(枕と常にくっついてる所)があせもが出たりする子もいるらしいです😱

• なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます⑅︎◡̈︎*
    それを聞いて安心しました!
    自分で動けるようになれば整って来るものなのですね( ˶˙ᵕ˙˶ )
    枕せっかく買っても嫌がって使わなかったらもったいないし、汗疹になるのも可哀想なので、購入は見送ります!

• 10月18日
かぼちゃ

私も頭の形が気になって枕購入したんですが、嫌がったりいつのまにか頭がずり落ちてたりで結局使わなくなってしまいました😂
新生児の時はこのままいびつなままかとすごく心配してましたが、成長とともにきれいになってくるのであんまり心配する必要ないです。お医者さんにも言われました。

• なんちゃん

なんちゃん

そうなのですね💦今度買い物に行く機会に買おうかと思っていたのですが( -᷄ω-᷅ )その感じだと必要無さそうですね笑
    ありがとうございます!!

• 10月17日