※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの機嫌や睡眠についての悩みを相談します。起きている時間が泣いたりぐずったりがいつまで続くか、日中は30分ほどしか寝ず、家事も大変です。月齢が進むと起きている時間が楽しい時間になるでしょうか。

今日の日替わりQ&Aでは、生後2ヶ月のお子さんがいるママの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを回答していただけるとうれしいです。

・・・・

生後2ヶ月と2週間程たちました!

起きてる時間=泣いてる、ぐずってる
というのはいつまで続くのでしょう?

夜はまとまって寝てくれる日も出てきて、私も睡眠時間が取れるようになったのですが日中は午前も午後も30分寝るぐらいで、ご機嫌な時間も同じぐらいです。
家事は洗濯物ぐらいしかできず、お出掛けの日は化粧も素早く済ませる感じで…😂

月齢が進めば
起きてる時間=ごきげん
になるのでしょうか?

・・・・

皆さんの温かい回答を、お待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

花束❁¨̮

その子その子の性格あると思うので月齢進んだところでご機嫌とは言えないかもです。
事実、うちはよく愚図ります😥手がかかる方で、家の中でも外でもご機嫌のときは少ないです💦
外食したり、出掛けたり、気軽に出来ません😥

退会ユーザー

横からすみません💦
    うちも同じです!
    私だけかと思っていました😣

• 10月25日
あーちゃん

うちは4ヶ月に入る頃辺りからなんとか少し楽になってきました。
やっぱり手の掛かる子掛からない子、どうしても個人差がありますよね😅

• mimimi

mimimi

同じ感じでした!
    毎日寝不足で、自由な時間なんてなくて、家事なんてほとんど出来ず。
    いま5ヶ月半になりましたが
    最近は起きてる時間はご機嫌にコロコロして一人で遊んで、4時間くらいでしょうか。
    寝る時は30分〜1時間を1日3回くらいです

寝てる時に一緒に横になって寝てます😌
    夜もほとんど起きず、起きたとしてもお腹すいて1回起きるか起きないかです。
    3、4ヶ月頃まではうちの子も起きてる時間=グズグズして手のかかる子でしたが、やっと最近楽になって来ました。
    それでもグズるときは1日ほとんどグズグズしてますが、、、😓

• 10月24日
ルル

月日がたってもほんと5歳とかにならないとまだまだ大変、むしろ1.2歳が1番大変ですよ……一緒に遊んでと一日中言われ、午前中もお外、ご飯食べに家に戻ると昼からまたすぐ公園…そっから家事してお風呂して夜寝るかと思うと起きる!寝ない!て感じです(笑)

• あやまま

あやまま

横からすいません。
    今1歳2カ月の息子ですが、午前か午後かお外遊びしててめっちゃ疲れてるんですけど、もっと大変になるんですね💦へーと思って読んでたらルルさんのいいねにたくさんのいいねが付いていたのでゾッとしました😱

• 10月25日
  • ままりんご

ままりんご

お風呂、寝るまでのルーチンだと「出来そうじゃん!」と思いきや、寝ないんですね😭そこ読んで「ヒイイイイ😨」と思いました…

• 10月26日
  • ルル

ルル

あたしも1歳半の子いますが、もう出たがるから朝と昼でますが、夜もなかなか寝ず…
    上の子とかもう意思がハッキリしてるからますます寝ません…子ども元気すぎ!(笑)

• 10月26日
  • ルル

ルル

だんだんと寝てくれなくなります…😅
    保育園に行ってると寝るよ!というママさんの話よくききますが、あたしはまだ行ってないからほんと丸一日遊んであげてるからヒィィィーてなります😅

• 10月26日
  • あやまま

あやまま

朝と昼ですか💦体力勝負ですね😥毎日へとへとですけど、これからもっと大変なんですね。私大丈夫かなぁ。
    年子ちゃんなんですね、今妊娠中で年子の予定なんですが、産後大変でしたか?

• 10月26日
  • ルル

ルル

産後よりは今が大変かなぁてあたしは思います(><)上の子がイヤイヤ期で、下の子は動き回るし危なっかしいし、二人とも外に出たがるし…性格にもよると思いますが年子でイヤイヤ期かぶると大変です…上の子もまだ2歳だからわからないことも多いし…

• 10月26日
  • あやまま

あやまま

そうなんですね😭💦
    毎日お疲れ様です。
    私も覚悟しなきゃですね😂
    ありがとうございました!

• 10月27日
ちゃん❤︎

上の子の時はそんな感じでした。
今は5歳ですが本当に手がかかる子です。6ヶ月前に下の子が生まれましたが、ビッグリするぐらい育てやすくて拍子抜けしました。むしろ5歳の方に日々手を焼いています。
2人目だから慣れているのとは違いやはり赤ちゃんの性格なんだと実感しました。

• べっこう

べっこう

横から失礼します。まだ2歳半ですが、全く同じ状況です。
    「下の子の方が小さいから手がかかる」と思いきや、生後2週間であっという間に上の子よりも落ち着きました。
    今、下の子は夜泣きと離乳食の吐き戻しがありますが、それでも上の子より楽です💦

• 10月25日
しゅく

ちっちさんのおっしゃる通りだと思います!
うちの子はいつも静かにしている方で外でも愚図ることはあまりないので、お出かけしたり外食したりしますが、日によってお家でずーっとグズグズしてる日もあります!

さっちん

うちのも今娘が2ヶ月半過ぎたところです。
起きてる間グズグズだったり1人でキャッキャって嬉しそうに声を出して天井見てたり、バウンサーに座って暴れてます。
基本足が強く、日中はプレイヤーに寝かせるかバウンサーに座らせるかで割と機嫌がいいですが、夜は抱っこちゃんですね。
ミルク飲ませてゲップさせた30分くらいが勝負。
なんとなくグズグズだったら抱っこ→機嫌が良くなったらまた調理の繰り返し。

起きてる時間グズグズは母乳やミルクの飲みはどうですか?
寝てない感じからすると足りてない感じもすしますが…
あとは、ジムやメリーなどそろそろ見て反応したりする時期だと思うので釣ってみたらいかがでしょうか?

みっち

私の子供の場合三ヶ月くらいから、あまりグズグズはならなくなったかな?首が座ってきたら一人で遊んでたかもです(笑)
とはいえ、泣いたりグズグズもありましたけど。
起きてる時間=ご機嫌はその子によるからわからないですが、ズリバイ時期になるとおもちゃであそんだりして少しは間が持てるかもです(笑)

文章力なく分かりにくいかもですみませんm(__)m

ちいにゃん

だんだん1人遊びとかも覚えてくるので少しは今よりは家事できるようになりますがよ💨
個人差はあると思いますが😅

彩

一人目だと神経質になって泣いてたら抱っことかあやしちゃったりして時間ないですよね😪
二人目を産んでからは夕飯作るときは泣かせてるし手が離せないときは泣かせてます😩
泣かせることも大事だと思うので自分のペースでやっていいと思います体には気をつけてくださいね❤️

いーゆー

うちの子は生後一ヶ月くらいから離れるとすぐ泣いてたのですが生後6ヶ月の今、それがピークになってます…抱っこしてないとずーっと泣いてます…ケアプラザで会ったママさんの子はおっぱい欲しいとき以外は泣かなくて昼寝も夜寝もぐっすりで一人遊びして大人しいと言ってましたし😂眠る眠らない、泣く泣かないは個性と保健士さんに言われましたよー😂💧

ママリ

娘も最初ほんとうに同じような状態でした!でも3ヶ月くらいになると自分で少しずつ遊べるようになって家事や自分の時間が取れるようになりました🚼💞
勿論個人差だとは思いますが、赤ちゃんも成長すると出来る事が広がりますし、色んな事に興味が出始めるし、起きてる=愚図りはなくなるんじゃないかなと思います⭐️
お散歩してみるとか、おもちゃを渡してみるとか何が好きなのかを色々試して探してあげてもいいのかもです☺️

ゆゆ

お疲れ様です。
私は3ヶ月を過ぎたあたりから、子育てが少し楽になりました。
生活リズムが少し整ってくると、ご機嫌な時間、眠い時間がわかったので接しやすくなりました。
既に夜まとめて寝るとの事なので、生活リズム整えやすいと思います🌷
息子も2ヶ月頃は昼間あまり寝ませんでしたが、完母をやめてミルクをたすようになったらお腹いっぱいで寝るようになりました。

mimimi

すいません、コメントする場所間違えました😓

きょうか

上の子は全然泣かなかったけど
下の子は7ヶ月ですけど常に泣いてます😭笑
性格もあると思いますが
2ヶ月くらいの時期はまだ
おもちゃとかで1人で遊べないと思うから
ママが近くにいなかったりするとすぐ
泣いちゃうのかなーって思います!
もう少し経つとおもちゃに興味持ってくれるから
少し目を離してても大丈夫になると思います!

多少ぐずってても泣いてても
うちは年子なので構ってたら
トイレ行く時間もないので
家事優先しちゃってます!
子供優先しなきゃしなきゃって
そこまで考えすぎなくてもいいと思いますよ☺️
少しくらい泣かせてても問題ないですし☺️

MDR312

洗濯物出来れば充分ですよ!
うちの下の子は逆に4ヶ月くらいまでは、家でもよく寝て出先でも抱っこしていればずぅーっと寝てて、何て手のかからない子なんだと感激していたら5ヶ月くらいからグズグズが始まり1歳11ヶ月の今に至ります。

マフィン

うちの子は未だに夜まとまって寝てくれなくて産まれてから4時間まとまって寝てくれた事なんてほぼありません😭3時間がやっとってくらいです😅
更に最近は後追いのピークでずっとベッタリなので、月齢が進めばご機嫌でいるって感じではないですかね🤣

たかひなママ

我が家の6歳の長男は
3ヶ月過ぎるまで夜泣きがひどく、夜は全く寝てくれませんでした。
里帰りしてたのですが、
朝起きてきた母に長男を見てもらい、睡眠をとりたいんですが、結局お乳が張ってきて2、3時間しか寝れず、私が寝ている間は、長男は良い子にしてたみたいで、なんで母の前では良い子でうちだけって頭がおかしくなりそうでした( ˊᵕˋ ;)
この繰り返しが3ヶ月。
3ヶ月すぎてからは嘘のようによく寝て、お昼でも私が用事している間は大人しく、昼寝もする良い子になってました(笑)

3歳になる長女は、物音に敏感でドアがガチャッと開く音で起きる子で、抱きしめて一緒に横で寝ないと15分~30分で起きてました💦
お昼、家事もそうですが、晩御飯もおちおち用意できませんでした😅
その変わり夜は育児書通りの3時間寝てくれる子でした。

兄妹でもこんなに違うのでやっぱりその子その子の性格によると思います(・ω・`)

うちは旦那が基本的に眠りが浅いタイプなので、娘は旦那に似てしまい眠りが浅い子です😢

ここぼーん

そのくらいの時って本当に大変ですよね…私も毎日泣いてたんじゃないかなってくらいです😂😂
今もまだ夜間授乳や寝ぐずりなどはありますが、日中は外に出るとご機嫌になったり、1人で少しずつ遊べるようになってきました!といっても1人遊びは5分くらいですが(笑)
家事ももちろん大切ですが、今はまずご自身の身体を休めて、赤ちゃんと一緒にお昼寝するのが1番です!
辛い時はお互いママリで吐き出して、ママさん同士で励まし合いましょうね!!

025

泣いてる理由がわかれば、起きてる時間=ごきげんになると思います。
うちの娘も生後1ヶ月を過ぎましたが、息子よりもグズグズが多い子で、背中も痛いし睡眠不足だしで大変でした。
でも最近ぐずる理由が段々とわかってきたので、うまく対処してご機嫌の時間を増やしていけてます💦

4きょうだい(女女男男)♡ママ

こればかりは個性!!
うちは二人とも手のかからない子で
ほとんど泣きません!

さかもち

うちも2ヶ月の息子がいますが、最近授乳後1時間くらいはメリーを見てご機嫌でいてくれるようになりました!
それまではなんで泣いてるかわからないくらい、グズグズでした。
うちはメリー様々ですね!

ゆめり

うちは、4ヶ月になったらいきなり1時間くらい自分でぐずらないで遊べるようになり、びっくりしました!

それまではほぼずーーっとぐずってる、泣いてる、大泣き、だったので、本当に本当に毎日が苦痛でした。。(^_^;)ほぼ鬱だったかもです。

今は1歳4ヶ月になりますが、、今は今で機嫌悪かったりチャイルドシートを全力で嫌がったり違う意味で大変になりました。。が、赤ちゃんの頃のぐずぐずは、どすればいいかわからずで不安もあるし、、、大変ですよね、、

必ず乗り越えられるので、毎日が大変ですが、、大丈夫です。

気付いたら泣かなくなってたり、そんな感じだた思います(^^)

せごどん

3ヶ月くらいまでは常に抱っこという感じでした😌お出かけでも化粧しませんでしたよ😁帽子とマスクでごまかしたり、眉毛だけ書いたり。
家事は手抜きで寝てる間とかにマッハでやるか、しばらく泣いて頂いてやるかでした🙆‍♀️3ヶ月になったくらいからうちの子はですが、夜中は5、6時間寝てくれたので少し楽になりました🙌🏻赤ちゃんにも個性があるので月齢が進んでもグズグズ中もいるしご機嫌な子もいると思いますが、あっという間の赤ちゃんの時期なので家事はできる分やってお子さんとの時間大切にしてください💘たまには旦那様に預けたりして自分の時間も大切に❣️

(*´-`)

最初は寝不足だし家事は進まないしいつまで続くのかと思うと絶望的ですよね😫
私もそうでした😢
色々な子が居るので一概には言えませんが、うちは離乳食始めた頃から朝まで寝てくれるようになり、昼間も1人遊びをしてくれてます😊
ただ、後追いが始まったので家事はほぼできません😢

ぷぷー

起きてる間…うつ伏せしたいらしく挑戦してできなくて悔しくて泣くの繰り返しです(; ・`д・´)💦
この前まではジムで一人遊びもしてくれたのに…ブームかわってからまた離れられなくなっちゃいました😂

グズったときは抱っこしてるのですが気づいたら寝たり…おろすと起きてぐずるので諦めて抱っこちゃんしてたり(笑)

外食は大人しくゴロンしてくれるときもあれば抱っこしながらだったら〜ってときもありです😅

よう

すごく分かります!
私はそれくらいの時ずーっとテレビ見て気を紛らわしてましたw

3ヶ月経てば、だんだん笑顔が増えてきて可愛くなってきますよ‼︎

プーさん

うちは、5ヶ月の男の子ですが、産まれてから、夜泣きも、しないし、誰に抱かれても泣かないし、暇があると、一人で遊んでるし、みんな、人それぞれ、違うんですね❗1~2ヶ月は、三時間おきに授乳で、精神的にもキツかったですが、今は、ミルクにして、夜も、まとまって、六時間~八時間寝てくれますよ🎵うちは、保育園に、入れてるんですけど、起きてるときは、ぐずらず、本当に手がかからないと保育士さんに、誉められます!

n

上の娘が産まれてすぐから首が座るまで大変で寝不足続きでした!
そのかわり成長するにつれ全然手のかからない子に、
下の息子は寝てばっかりで起きてる時も機嫌が良くすごく楽だったのですが成長するにつれてすごく大変になってきました。
今、育児に対して初めて悩んでます笑

でも同じことがずっと続くわけではないので今が踏ん張る時だと思います!お互い頑張りましょうね😭

ちゃき

その頃は、まだまだ自分でリズムつけられないと思います。

授乳後、眠そうにしてても、少し遊んで30分くらいは寝させないようにすると、少しずつまとまって寝るようになりました。

まとまって寝るようになると、ようやく、少しご機嫌な時間が出来てきました。

あお

毎日お疲れ様です💦
うちは割と起きてる時は1人で遊んでくれてたりします。
でも2〜3カ月の頃は1時間起きくらいにおっぱいでどこにも出れず笑
生後8カ月の今も授乳は2時間おき、寝付くのは23時頃、起床は6時、夜中も1〜2時間おきに起きます😂その子その子で全然違いますがお互い頑張りましょう😂

起きてる時間がご機嫌でも後追いが激しくて、立ち上がったら泣かれ、ドアを開けようものなら起きて泣かれ、結局家事どころではありません😅💦

みみ

うちは2人とも生後2ヶ月くらいから、楽になりました。起きているときは、手を眺めたり、ジムメリーで遊んだり、にこにこお話したりしています。
1人目はその前もよく寝て起きているときも静かな子でしたが、2人目はそれまでは質問者さんと同じような感じで大変でした😭
性格も時期的なものも両方ある気もします。無理せずできる範囲で、大変なときはまわりに甘えちゃってください!

ソラ

うちははじめからめっちゃ寝ます☺️
今は起きてるときも割りとご機嫌です😆
なぜか化粧するときは不機嫌ですけどね😅

まりな

3ヶ月になって、ご機嫌な時間が1時間→ぐずぐず→授乳→寝る→ご機嫌を1日3、4回繰り返すかんじです。

そうちゃんママ

私もつい最近まで、起きてる時間は飲んでるか泣いてるかの二択でした。(>_<)

でも、明日(25日)で3カ月になりますが、2週間くらい前から午前中はお庭に出て、午後にお散歩に行ったり、太陽を浴びるようにしたらニコニコの時間が増えました。

泣きそうになったときは、ベッドからプレイマット、プレイマットからお庭、など場所を変えるだけで泣き止んだりするようになりました。

個性だとは思いますが、私ももっとニコニコタイム増えてくれたらなぁ~と思ってます。

MIYUCHI

ミルク量増やしてみて、長男次男はよく寝るようなりました😅
三男は添い乳してれば寝ます💦
おしゃぶり拒否には参りましたが💦
あとはチャイルドシートがバウンサー代わりになる作りなので家事するときはチャイルドシートか授乳用のクッションボタン付きのものをドーナツ型にして中に入れとくと見え方違ったり、抱っこされてる感ある様で機嫌いいです😅
話し相手しないとぐずるのが最近です💦おかげさまで引っ越し荷造り出来ないです…

ゆっこ

5ヶ月入ってからやっと楽になった気がします(›´ω`‹ )

ママリ

半年位からご機嫌な時間も増えますが今でもグズグズ良くしますね笑
寧ろ今はお昼ご飯以外は外に出たいと泣きます😅なのに夜泣きしたり、寝なかったりで怒る気力も無くなる位にクタクタです。しかも段々体力が付いてきて全力で遊ばないと疲れないみたいで…
2、3ヶ月の時は3時間おきに泣いてました😅

ポン

振り返ると以前に比べれば楽だな〜くらいに感じます。
夜もまとまって寝てくれるし(6-12時間)、午前中一回、午後二回寝てくれて、一緒に寝たり寝てる間に家事したりテレビみたり📺
ただ後退してるじゃん!てなる時もありますよ。セルフで寝るようになってくれた!!と喜んでたら、常に抱っこしてないと泣き続けるとか😭
子供のやれることも日々増えてきてるので観察するのも楽しいです😊

ひい

1日中泣いて昼寝もたいしてしなかった子が2ヶ月半くらいから突然泣くのも減り昼寝もするように。
今4ヶ月ですが一人で遊んでくれるし寝入るのも一人で楽させてもらってます。
もちろんぐずぐずする時もありますが。
個人差あると思いますがそれに期待するしかないかもですね。

neko800

こちらで皆さんのお話聞くと、上の子は手のかからない子だったんだと今にして思います。
むしろ年齢が進むにつれて(3、4歳頃)やんちゃになり意志が強く大変でした💦
今は話が通じるようになり楽になりましたが、、、
二人目は一人目より余裕があると思うので、多分ある程度泣かしときます(^_^;)
グズる=即対応!じゃなくても大丈夫だと思いますよ。
住宅環境にもよりますが…

ウチの子は3ヶ月と2週目で
2ヶ月にはゲップで苦しいとき以外は泣かなくなりました。

他の方も言うとおり、その子によって性格もまちまちで個人差があって、十人十色なので、いつ落ち着くとかは決まってません。

私は、そのうち今大人しい分、夜泣きが激しくなるのかなーなんて恐怖でいます。

ちい

うちも2カ月半の時はお昼寝はとにかくしませんでした!
(今現在も昼に15分ぐらい。瞑想してたの?って感じです)
そばにいないと泣くわ叫ぶわ。家事は旦那が帰ってきてから、ご飯はその時に作り置きって感じでした。
化粧も出来ず日焼け止めを塗るぐらい。
寝返りが出来るようになってからグズグズが少なくなってきて一人で遊んでくれる時間が増えました。
月齢が進むと出来ることが増え、それにつれて視界が広がり愚図りが減ってゴキゲン時間が増えてくるかもしれません。

ゆきまま

うちの場合3.4ヶ月までは
びっくりするほど大人しくて
夜泣きなんて1度もないし
全ていい子!されるがまま!
多分 月齢が若い赤ちゃんへの苦労は
上の子では味わずに今9ヶ月ですが
今がかなり手がかかります( ̄▽ ̄;)

何もしてなくても何かしてても
なんか、泣いちゃうし
外に出てもベビーカーの上でじっと出来ず
カラのベビーカー引きながら
息子を抱っこ状態…Ҩ(´-ω-`)
生まれたては忙しくて 少し楽になったと思ったら 2歳でイヤイヤ期とか
思ってましたが
うちの場合は初めは楽で今が厳しい
赤ちゃん個々の性格や気分なんだなぁと
しみじみ「私は人間を育ててるんだなぁ」って思う瞬間です。
ので、一概には言えませんが
それぞれ赤ちゃんがいる限り
それぞれの子育てもあると思うので
対面して知り合うですよね(^-^)

maaaa。

個人差はあると思いますがもう少ししたら1人で遊んだりしてご機嫌な時間増えると思いますよ(^^)うちも下の子は起きてる時結構グズグズしてますがメリー付けてからはいくらかよくなった気がします!抱っこしてほしいとかもあるんでしょうけど上の子の相手に忙しくて中々それもしてあげられてないので原因のひとつかもしれませんが^^;

ちーび

私も退院してから毎日日中は起きてると8割グズグズしてて家事もできずまいってました…。でも、3ヶ月になっておもちゃで遊べるようになりだしてから日に日に機嫌よく一人遊びができるようになりました!首が座ったり、寝返りできるようになってくるとだんだん余裕できてきました!グズグズしちゃってる時は「ふかふかかふかのうた」聞かせてみてください(∩゚∀゚)🌼絶対とは言えないですが、うちの子はこれ聞くとテンション上がります♪

もちぷよ

うちは今6ヶ月ですが3、4ヶ月の頃が一番楽だったな〜と思ってます😂

まず、夜もある程度寝てくれるようになって、日中も4時間くらい寝てくれたのでその間家事をこなせていました。

3ヶ月の後半あたりからメリーで遊ぶようになってくれてこれはいいらわ〜!とその間料理も楽勝にできました✌️

、、が、寝返りが始まるとメリーで遊ばせてもすぐにコロコロ😅それで一人で戻れなくて泣く💦うつ伏せに慣れても一人で遊ばせてもすぐに泣くので化粧もおんぶしながらの時もしばしば💦

5ヶ月を過ぎると夜はまとまって寝てくれるのですが日中は寝ない寝ない😵

あと最近はパパよりママでパパの抱っこでは泣き止まずずっと泣かれますが、そこで構うと何も進まないので時々抱っこしてあとは泣かせてます(笑)

このままズルズル後追い期までいくんだろうなーと思ってます🤣🤣

ゆかちん

生後5ヵ月で3・5ヶ月くらいからうちの子は起きててもあやすと笑うようになりました(*´▽`*)
でも目が普通に見えてくるとママが見えなくなれば泣きます❗(°Д°)

私の場合はミルクいっぱい飲ませて長らく寝るようにしたりとか試行錯誤ですね。
初育児、ほんとに大変です。
一人で悩まずここでもまわりに頼れる人がいたら聞いてもらうと良いですよ(^^)
PS、赤ちゃんの嬉しいことをいっぱいして疲れさせて寝かすのもポイントかもしれないです。
うちの子は足をバタバタするのが好きなので抱っこしてバタバタさせたりして眠そうにしてきたら寝かし付けるだけです(^^)
ただなかなか寝つくまで時間かかるときあるので大変ですけどね(笑)

ミニドナ

新生児の頃から心配になる程寝てくれて、泣くのもお腹が空いた時と眠い時くらいでした‼️
逆に最近寝返りが出来たりズリバイするようになって目が離せなくなったのと、人見知りが始まり、後追いが始まり、更に夜泣きが始まりで…個人的には今が一番寝れなくて辛いです…😓

お疲れ様です😞
日中あまりお昼寝してくれなかったり泣いてることが多いとママも疲れちゃいますよね💦
月齢が上がると起きてる時間はごきげんかと言うとあまりそうではないです…😢
とくに自我が出てくると勝手に不機嫌になったり泣きわめいたりとあります💦
ご機嫌だったのにすぐ怒る!
うまくいかないと泣く!
…うちの娘がまさにこれです😢

ぽっぽ

ずっとグズグズ辛いですよね😂
その気持ち分かります😰
うちは双子でようやく一歳になりましたが、眠い時や寝起き、ちょっと気に入らないとすぐにぐずります。
特に片方はぐずりが半端なく抱っこするまで泣き叫び嘔吐までします😭
なんだか毎日バタバタ過ぎて、過ぎた時の事をあまり覚えてないのですが、段々違う意味で大変になる部分もあります(離乳食とか人見知りとかじっとしていられないとか)
だけど、少しずつ出来る事も増えて色んな表現も増えていくので、癒される事も増えてくると思います!
生後半年くらいまでは二人同時泣きが半端なくあやす為に、片方は揺れるベビーベッドを片手で動かし、片方を片手に抱っこして必死によくあやしてました(^o^;)
お互いマイペースに無理せず過ごして行きましょう★

もっぴ

うちの娘もそのぐらいの頃全く同じ感じでした、むしろその前は起きてる=泣いてるだったので泣かずに起きてる時間が少しでもあることに感動してました(笑)
家事も洗濯と簡単に床をワイパーするくらいしかできませんでした…
現在もうすぐ4ヶ月、少しずつご機嫌な時間が増えてきていると感じます。寝ぐずりは相変わらずですが…家事もちょっとは前よりできるようになりました。
お子さんによって違うかもしれませんが、目で見る力が育ってくると、楽しいものが増えてご機嫌な時間も増えるのかもしれません。

とも

うちの下の子、2歳まで夜は1、2時間おきに起きてました…もうすぐ3歳。やっと朝まで寝れるようになってきました。道のりは長いかもしれません。頑張りましょうね~(^_^;)

どらみ

今1ヶ月半ですが同じく
起きてる時はだっこしてないとグズります💦
ある人からグズってすぐ抱くのではなく、5分ぐらい泣かせてから(ちょっと待ってねとか声は時々かけて)授乳すると飲みもいいし疲れて寝てくれると聞いたので実戦中です。
確かに授乳開始すると吸い付きが半端ないし、飲みながら寝てる事もしばしば。
だけど、昼寝ると夜起きてて大変になるから昼間は声かけながら泣かせて家事を少しずつしてます😅
グズりと格闘して疲れてる時は家事をサボってますよ💨
すべて頑張ってやるのはしんどいですからね。

ayu

一生で子供にかかる手は皆同じそうですよ。
これを、聞いてすごく楽になりました。

• ブルーノ

ブルーノ

横からすみません💦
    その言葉でわたしもすごく気が楽になりました!

うちの子育てやすくて~✨✨っていってる人でももしかしたら17歳ぐらいで非行に走るかもしれないし、赤ちゃん時期手がかかっても、おむつはずれがすごくスムーズだったりするかもしれない。きっと子育て終わってみないとわからないと思います😅

• 10月25日
  • ayu

ayu

なんでよその子は…って同じ月齢の子を見ては思ったりしてましたが、その言葉を聞いたら本当楽になって、
    生まれた頃から大人になるまでずっと手のかからない子なんて私は聞いたことがありません。
    イヤイヤ期や反抗期…。笑

• 10月25日
のの

うちの子は、3ヶ月頃から夜中起きなくなったので 楽になりましたが
朝の7時半までに1回起こして夫が会社行く前におむつ&ミルク飲ましてもらい その間自分のご飯を食べます‼
9時頃になると眠いと愚図るので寝かしつけて 寝てる間に 昼と夜ご飯を作ってます。午後は愚図る確率が大きいので。

機嫌よく話や笑ったり アーウーって叫んでても いつの間にか怒りモードに突入したり、起伏が激しいので大変。

段々と起きる時間が増えてく←自分の時間が減るって感じですかね…
遊んで~抱っこして~って要求されるので(笑)

7

うちは今までの中では新生児期の次に今が大変と感じています😞
3,4ヶ月くらいの時は日中も授乳してしばらくすると寝ぐずりもなく寝てくれていました。
夜も夜通し寝るようになっていました。
しかし、5ヶ月頃から起きてる時間が長くなったのもあり、寝ぐすりがひどくなりました。
今は、寝ぐすりに加えて、自我が芽生えてきたせいか気に入らないことがあるとすぐグズグズ、後追い泣きや抱っこ泣きで本当に大変です😭
家事は昼寝の時間か、機嫌のいい時に様子を見ながら進めている感じですね💡

ももいちご

ベビさんによって個性があって何とも言えないと相談した誰もに言われました(笑)
うちのベビさんもそんな感じです☺💦💦9ヶ月ですが、未だにそんなんですー。なのでおんぶ紐買っておんぶしながら家事してます🎵
もう少し月齢が進んだら一人で遊んでくれる時間が増えてくれるのかな?とか期待しますが、何せ甘えん坊の泣き虫なので、あやしいです😂
知り合いに言われた受け売りですが、『今しかないので、そのまま付き合ってあげてください』(*^^*)
でもどうにもならないときはベビーベッドに入ってもらって泣いて我慢してもらう感じで🌻🌻🌻🚼

Y  T まま

起きてる時間=泣いてるが5ヶ月、6ヶ月ぐらいまで続いてた気がします
あんまり覚えてませんごめんなさい🙏
今はご飯の時と甘えて抱っこして欲しい時以外はそんなに愚図ることも無く楽になりましたかね🤔

まなみ

人それぞれでしょうけど2.3ヶ月が1番きつかったです!!4ヶ月迎えた頃くらいから少しずつ余裕が出てきてあっという間に生後半年……10ヶ月まできました。

まゆ

うちの子は、一歳2ヶ月日中は、眠くなる以外一人遊びや散歩も1~2時間でもご機嫌良いです。ただ夜は、2~3時間置きにおっぱいで起こされるのでかなりの寝不足です(。・´д`・。)

朝も起きると体がかなり痛くてかなり寝不足です。今まで肌荒れもしたことないのに肌荒れが半端ないです。皆に心配されるぐらい肌荒れが・・・

寝れる時に寝てくださいね。

かおり

寝返りが出来るようになってきて、やっと1人で遊べるようになった気がします🙇‍♀️2ヶ月より3ヶ月が1番しんどかったです😓

SAYAKA

我が家も4人子供が居ますが、全員!新生児期…死ぬほど手がかかるタイプです😂

今8ヶ月になるチビちゃん、寝ても30分もしないウチに起きてぐずりずっと抱っこ…
添い乳で一緒に眠ると長めに寝てくれますが、お陰で家事が進まず…😂
未だに夜中は2時間置きに起きますし、昼間もリズムは取れて来て、やっとお昼寝って形で1度だけ、上の子達が居ない日は2時間くらい寝てくれるようになりました。やっとこさ機嫌よく遊んでくれる時間も出て来ましたが基本抱っこを求めてグズグズ言ってます。
夕方に差し掛かると機嫌が良い時間は無く、ずっとおんぶして家事してます😂
おまけに人見知りも若干はじまり、ママじゃないとダメな時が増え、未だに家事が進み悪いです😂
でも、経験者として言えば、そんな目まぐるしい日々もあっという間に終わります♡
あの時もっと抱っこしてあげれば良かったー…なんて思う日が必ず来ます!
今しかない赤ちゃんの我が子、しっかり目に焼き付けましょう♡
どんどん手が離れて来たら、やはり寂しくなりますよ(*´꒳`*)

月

最初大変な子はだいたい首座る3ヶ月辺りに一気に楽になる事が多い気がします!
動くようになるとそれはそれで大変だけど生活リズムが決まってくるので私は新生児期のちまちま寝て、ずーっとグズグズグズグズされてる時期が1番辛かったです!

家事、最低限死なない程度やってあとは赤ちゃん寝たら一緒に休んで下さいね!
じゃないと本当に嫌になりますから!

そして最後にこの辛さは必ず終わりが来ます!
暗いトンネルにいる気持ちだと思いますが必ずこの時期抜けますから!
頑張って下さいね!

mon

大きくなればなるほど
大変が増えています。
それと一緒に可愛さも増えるので
何とかやっています。

ひなた

2ヶ月ぐらいまではほんと寝かせてもらえないですね〜😭私は2人目が産まれてからがキツかったです。タイミング悪く上の子がイヤイヤ期に入ってしまい、もう毎日、何がなんだか😂睡眠に関しては上の子はかなり手がかかる子だったので、一歳ぐらいまでは毎日、睡眠不足でした😓下の子は2ヶ月過ぎた辺りからリズムができて夜はしっかり寝てくれて楽でした😴昼間もご機嫌で遊んで、グズりも少なくて昼寝も2〜3時間は寝てくれて、親からも手のかからない子だね〜♪なんて言われていたのですが…つい最近イヤイヤ期に入り、かなり激しめなグズりが始まりましたー😱逆に3歳に入って落ち着いた上の子は自分でやれる事も増えてあまり手がかからないです😄未だに毎日ドタバタですが仕事も行ってますし、自分の趣味の時間も少し作れるようになりました♪育児スタートしたばかりで大変だと思いますが慣れてくれば余裕も出てくると思うので、お互い頑張りましょうね😊

やまちゃん

首がすわるくらいまではそんなもんだと思ってた方がいいですよ😅

ゆゆ

最近2歳になりました。
やっぱり今でもすぐ泣くし機嫌が悪くなったりで大変ですが、
今までの2年間を振り返ると、新生児~3ヶ月あたりまでがいちばんつらかったです🤮
成長=ご機嫌で起きてるでは無いと思いますが、
月齢の低い時の大変さはもう少しで脱せると思います!
今となってはあの頃が懐かしなあとしみじみしてます笑

パスタ

産まれてすぐから、泣くのは1日に数分間で基本ご機嫌でしたよ(笑)
熱があったり体調が悪い時はグズグズでした。

さとみん

わかります!
うちも2ヶ月ですが、よく泣く子なので、洗濯終わるのが午前中って感じです😅
ですが、ここ2週間位は、1人で機嫌良くしてる時間(30分くらい)と、昼寝時間も増えたので、少し楽になりました✨
さらに夜起きるのも一回になったのも、ここ数日です😆
でも、今日はぐずぐずでしたが😑
まだ日により差はありますね。

ちなみに、上の子は同じ月齢の時でも、朝まで寝てましたし、昼寝も良くする子で育て易かったです。怖がりで慎重派なので、でかけても勝手にどっか行ったりもなかったです。
下の子は甘えん坊のように思います。
きっとよく泣くのは性格なのかと…💦
二人目育て易いでしょとか、言われることありますが、全然です!

夕飯の支度は泣いてても、ほっておいて作ってますよ💦

だるま

私もずっと同じこと毎日考えてました…😂2ヶ月、3ヶ月ごろが1番大変だったかもしれません!4ヶ月に入ってこれといってガラッと変わった感じはしませんが、写真とか見返すと大きくなったなぁ〜こんな事も出来るようになったなぁ〜と思います😊 赤ちゃんによってそれぞれですよね!私は生まれた時から夜間授乳3時間おきが続いてます。夜眠ってくれるのはかなりありがたいですね😊子育てお疲れ様です

うちも3ヶ月入ったばかりですが2ヶ月のその頃ももうお昼寝しなかったです…。寝かしつけても寝かしつけても半時間で起きて。。物音に直ぐ起きたりで💦昼間は構ってって泣くかお腹すいたか寝ないのに寝ぐずりかご機嫌かで不機嫌の方が全然多いです。。
今だって思って家事やり始めても直ぐに泣き始めるのでどうしてもしておきたい家事の時はもう泣かせておいてます😢早く自分で遊んでって思いますよね💦
うちの子は1ヶ月ごろにはもうメリーとかジムは好きみたいでした!おもちゃで気を引かせるのも手だと思います!ぶら下がってるものが遊びやすいのか最近新生児から遊べるちっさいジム買ってそれで釣ってます😅

ぴょん

うちの子は日によって違いますが
ほとんどご機嫌で3.4ヶ月で全然手がかからなくて
4ヶ月頃にはおしゃぶりはすぐ外してましたが1人で指しゃぶりして寝てくれました\( 'ω' )/

ちぴ

日中は家事なんてできませんでしたよ😅
うちの子はお昼寝も5〜10分ぐらいだったので日中はかかりきりでした!
3ヶ月で寝返りを始めたくらいから1人で遊ぶようになり、それから家事の時間をとれるようになりました。
起きてる時間=ご機嫌…とはちょっとわからないけど、今しかこんなに手をかけてあげられないから精一杯向き合うようにしてます。

しょん

そのころは全くといっていいほど休む時間がなく、トイレに行くのすら何時間も我慢してました😅

洗濯、化粧ができれば十分です!
うちはそれプラス産後うつで絶望的でした😢
わけも分からず泣くというのは8ヶ月頃まで続きましたね…。

みん

うちも低月例の時は起きてるときは泣いてる赤ちゃんでした。寝ない、飲まない、常に抱っこ。眠くてぐずぐずしていてでも寝れなくて、、おんぶが出来るようになってからは、家事をしながらおんぶして寝かせてました。置いておいたら寝るよ~!という赤ちゃんが心から羨ましかったです\(^o^)/

しかし、寝返り→ずりばいをし始めてから急に楽しくなったのか、ご機嫌な時間も増え、昼寝も添い寝で寝てくれるように。七ヶ月くらいだったかな?よっぽど仰向けで寝てるだけなのが暇だったんだろうな~と思います(^^;
今は好奇心旺盛な2歳児になりました。

2人目を産んで赤ちゃんによって全然違うんだなと実感しました。
上の子は同じく泣いてない時も泣き声が幻聴で聞こえる程、起きてる時は泣いてる子でした。
ずりばいで遊べる頃にはご機嫌な時も増え、遊べるからか、夜もよく寝てくれるようになってくれました。甘えん坊でよく泣いていたのが今はお話に変わり、おしゃべりも上手で今はずっとしゃべってます。
下の子は、上の子と全く違って、新生児の時は飲んで寝てを繰り返し、ほぼ泣かない子でした。今もあまり泣かないので、その子その子で違うんだなーと思ってます。

• みん

みん

うちも、全く同じです!ひとつ前のコメントに書きました(^^)お喋りなのも一緒です!一人でずーっとしゃべってます(笑)二人目もそろそろ計画する予定ですが、手のかからない赤ちゃんだと良いなぁ。

• 10月25日

退会ユーザー

そうなんですね!
    うちも1人でずっと喋ってます笑
    でもおしゃべりだから、弟に話よく話しかけてくれます。今朝も弟にもう少し大きくなったらお兄ちゃんがシールの貼り方教えてあげるねー!とか言ってました。
    2人目は1人目のお世話もあるので、手のかからない子でありがたいです😊

• 10月25日
うさこ

終わりの見えないように思えますが、必ず終わりはきます。
でも個人差なのでいつか、は分かりません。
付き合ってあげる、そういう言い方はあまり好きではありませんが、今しかない経験として毎日過ごすしかないですね😅
そのときは時間の流れが長く感じるでしょうけど振り返れば短かったと思うし、笑い話になるはずです。
みんな経験する道ですから、相談できる人に愚痴って、頼れる人がいれば甘えましょう!子育ては、一人で抱え込まず、分かち合うことが多いと感じる毎日です。

ちなみに、今でもお出掛けするときはバタバタで…ほぼすっぴんです 笑

♩

わかります!!うちは一歳になるまで買い物行くぐらいじゃ化粧してられず毎日すっぴんで家族で出かける旦那のいる日曜日しかメイクできませんでした!美容院も行けずプリンだし髪ボサボサだし!一歳すぎまでもずっと抱っこ紐で料理作ったり洗濯物干したり。
歩行器を使い始めは自分で移動できるのが楽しいのかニコニコして楽しそうでした!あとうちはYouTubeのふかふかの音楽と白目ちゃん泣き止みました😂夜も一歳になるまで毎晩1時間に一回授乳という新生児並みの授乳間隔で寝れた日なんてなかったし寝かしつけもすごく大変でしたがドライヤーの音で落ち着いて寝てくれました!夜泣きがひどい時はドライヤーで対応してましたですが一歳で完母だった母乳やめた途端朝まで一回も起きずに寝てくれて今はすごく楽になりました😭一緒に頑張りましょう!

ぱんなこった

おもちゃをつかめるようになった3ヶ月あたりからちょっと楽になりました、上の子は3ヶ月くらいまで起きてるときはぐずってました😱この先は蛇足ですが
でも離乳食もスムーズに進んで手先が器用、今は自分でやることはけっこうやってくれます😊
下の子はよく寝てくれ手のかからない子でしたが、1歳の今食べるのすごい下手くそ(手掴み食べしたがるけど毎回ぐちゃぐちゃ)(笑)つかまり立ちして元に戻れなくて大泣き、お腹すいたら手がつけられないくらい暴れる(笑)ようになってます😂

ぺんちゃん

新生児の頃は授乳以外すぐ泣いてましたが、2ヶ月頃からはメリーや、オーボールに興味を持ちその後も1人遊びの時間が増えて行ったのであまりぐずぐずしてることは少ないです🤔
周りの先輩ママから脅されてただけに、こんなもんなんだと言うのが本音です😅

最近はつかまり立ちを楽しんでる反面、もう座りたい!!と泣くことが多いみたいで助けてー!とママの方向いて訴えてきます。
寝るときもパパじゃなくてママの体に触れて寝たい!という意思表示がでてきました。

めろん

うちの子はかなり泣いて愚図って大変な方でした。
過去形ではなく今もですが、少しだけ一人で遊ぶ時間が出てきたのが6ヶ月くらいでしょうか。
それまでは先の見えない毎日で、家事など全く出来ないくらい、こちらも泣きたくなる…むしろ二人で大泣きした日も沢山ありました。
真横にいてもだめ。抱っこしてもなく。
二人きりになるのが苦痛にも感じていました。
ここ最近、ずり這い出来るようになってから、自分で動けることやれることが増えたせいか、少しずつ、二人きりの時間も楽しめるようになりました。
それでも一日愚図って大変な日もまだあります。
多分うちの子はすごく手のかかる方です。
周りの子は、放っておいても遊んでてくれるなどと聞くと、びっくりします。

きっと…凄く意欲と好奇心と意思の強い子なのだと思って、前向きに向き合っていこうと思っています

ママリ

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます!
つい最近まで、おっぱいが欲しくなると泣く、それ以外の時間はほぼ寝てました!
それが最近は起きている時間も増えてきて、あー、うー、と声を出して機嫌よく遊んで?たりします😊その反面、眠くなるとグズグズするようにもなりました!寝ぐずりってやつなのかな?

たーにゃ

うちは8ヶ月過ぎても夜中に何度も泣いて起きては おっぱいあげてましたよ~~
今も夜に1度は起きてグズってますが、1度で済んでいるので前よりは大分楽になりました!
本当に大変な時期ですよね(>_<)
お互い頑張りましょ!

バンボ

生後すぐに、人に「三時間起きに泣く?」と聞かれる事が多かったです。
正直それにはびっくりで、私の子は全く寝てくれないというか正しくは「抱っこしていない時は泣く」でした。
置いたら99%泣いていたので、ほんとに寝れませんでした。
2、3時間しか寝れなくて~とか言ってる人が羨ましくてしょうがなかったです。
でも、人間ってやる気になれば24時間寝れないのが数ヶ月続いても死なないもんだなあ~強いものだな~と自分で感心しました😂(笑)

それも、愛あってのことで、今となってはかなり懐かしいです。

はる

月齢がくれば、少しは楽になってくると思いますよ。私は3ヶ月までが抱っこしてないと寝てくれないし本当にきつかったなあ。でも、4ヶ月頃からはわりと抱っこなしでも寝てくれることが多くなってきました。その子も9ヶ月。今、布団でスヤスヤねています。

ぷに

3歳ちょっとすぎてから
色々 落ち着きました🤣💕
3年、寝かしつけドライブも
していました🤣
今では 夜中は 起きても 1回とか...
やっとで 子育てに
余裕が持てるようになりました☺️💓

あき

うちは2ヶ月くらいまでのが楽でした😂
おっぱいかオムツか眠いでしか泣かないので😂
母乳なので夜中も授乳間隔あかずそういう辛さはありましたが!

今のがよほど手がかかります!
お昼寝しないし起きてる間は一人では遊べず、抱っこしてないと泣いたりもよくあります😂

適度に息抜きしつつ
お互い頑張りましょうね😂

みく

最初は寝てるか起きて泣いてるでした💦
おもちゃに興味を持ちだしたら遊ぶ時間が増えてきたので楽になったと思います。
寝ぐずりもあり、いつも、起きてる=ごきげんにはならないかもですが楽になる日が来ると思います☆

きなこ

さっちんさん
ささたしゅくさん

うちと同じ月齢ですね!
全く同じです!起きてる時はくずってます。
昼寝も30分くらいしたら、起きて泣きます。
ご飯も一日一食しか食べてません。
食べては、抱っこ、食べては抱っこの繰り返しです💦
私も悩んでます(笑)

スキズピリペン

うちも毎日毎日、いつ楽になるのかな?と思いながら生活してます😱
が、起きてる時はほぼ不機嫌で常に縦抱きしてないと泣くし、私は産後睡眠障害かなってくらい、寝付けません💦今だに一日2、3時間睡眠です😇
こんなんで仕事復帰出来るのかな?
死んじゃいます。笑

でも化粧できなくても家事できなくても息子が優先だからそれが普通。
「いつ楽になるんだろう」じゃなくて、もうずっとこのまま楽になる日はないな。って思うと、期待しなくなりました😄

まちゃま

うちもその頃はぐずってる時間のほうが多くて家事なんてまともに出来なかったです(´・ω・)
寝返り出来るようになってもそっから寝返り返りが出来なくてぐずったり(;´д`)
でもだんだん部屋のなかをコロコロ転がったり、ハイハイや最近ではつかまり立ちが出来るようになって視野が広がったからかご機嫌な時間のほうが増えてきました😊
私も同じ頃は早くこの時期が過ぎて成長してくれーって思ってましたが、今は動きが活発で家中散らかしまくってるのでもう少し赤ちゃんのままでもいいよーって思ってます😅笑
今の状態がずっと続くわけじゃないので頑張りましょ‼️

②児ママ

うちは上の子がずっとぐずぐずでした。下の子は夜はぐずぐずですが昼はたまにぐずぐず😆
赤ちゃんはそんなもん!と思って毎日二人育児してますよ🙋
日中はお散歩連れていって二人一緒にお昼寝させてます🙋そしたらリズム整ってきましたよ😃

はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️
もうすぐ、3ヶ月になりますが、
家事に育児に余裕がありません。

でも、頑張らなきゃって思って、掃除に洗濯にご飯の支度にって、頑張っていたら、体調はくずすし、30キロ近く痩せて、子供みたいな体重になってしまいました😞
うちの子はほぼ寝ないし、縦抱っこが好きで、常に筋肉痛です。

最近、赤ちゃんの立場になって考えてみたんですが、自分が赤ちゃんだったら。
まだ、生まれてきて数ヶ月で、
目もはっきり見えないうちから、
近くに誰かいないのは不安だし、ぐずぐずしたりするのは当たり前だよなって思いました。

なるべく、肩の力を入れずに、赤ちゃんのペースにあわせて、育児ができますように👼🏻

なな

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
ちなみにはじめての子供です。

わたしも同じ感じですよ✨

ご機嫌だー♬とおもった瞬間
泣いたりグズグズしますよね(笑)

私の息子も、お昼寝がだんだん短くなってくる代わりに、夜はまとまって寝てくれるようになりました🤭✨

家事は、洗濯物と夜ご飯のみ(笑)
息子のお昼寝15分くらい?に合わせて
1品1品分けてつくるかんじです😭

お出かけの時は、
息子がまだ寝ている6時くらいに起きて、顔洗ってメイクしたり髪巻いたり
ぜんぶ終わらせます!

もう、スーパーや、散歩の時は
日焼け止めのみです(笑)

だんだん、余裕が出てくるのかな〜?
と信じてます😅

自分がやりたいことなんて
子供が大きくなったら出来るので
今は思う存分赤ちゃん期を楽しむ気持ちでいます😍

あんず

1日の動きを、訪問に来てくださった助産師さんに話した時に、あなたは母乳の出がとても良いから(完母なので授乳も見ていただきました)子どももよく寝て、よく寝るから機嫌が良いのね!と言われました☺️
大体3ヶ月くらいすると母乳量も増えてきて育てやすくなると言われているんだけど…とおっしゃっていたのでそうゆう事も関係あるのかもしれません😊

でも、結局のところ人間だから1人ひとり違って当たり前ですよね(^^)
皆さんのコメント見ていてもホント赤ちゃんそれぞれ色々なんだなーと思いました☺️

悩みは違えど世のパパママは何かしら一生懸命頑張ってる!子どもも頑張ってる!
そう思うと何か悩みが出てきても頑張れるなーと思う今日この頃です(^^)

こうママ

落ち着いたのは1歳前後でした。
少しの間一人遊びできるようになりました。
しかし新たな問題が浮上ですよ 笑
歩き回るようになるので目が離せない!おでこにたんこぶ何度作ったことが…走るようになっても同じです。
現在はイヤイヤ期到来!
寝静まってから子どもの寝顔見て癒されるしかありません 笑

mky

2ヶ月が1番泣いてる時間が長かったです!
正常です、大丈夫ですよ🎶
元気な証(//∇//)

ゆかり

うちも未だに夜何度も起きてます😅ずっとです。一度でいいから朝まで寝たいです😵💦しかも半年くらいまで置いたら起きるので昼寝もずっと抱っこしてましたし、夜も抱いたまま座って寝てたことも多かったです💦自分で動けるようになってようやく疲れるのか朝寝、昼寝と1時間ほど寝てくれるようになりました😅その時に自分のご飯食べたり化粧したり、家事したり、昼寝したり、録画みたりとしています😓夜はいまだに起きますが😓ほんといつまでなんでしょうね😭

ゆかり

すいません。返答になってなかったですね😵ちなみに機嫌は自分で動けるようになってたらご機嫌が増えましたね😓それまで構ってないとすぐ泣いてました😭でも動くようになった今後追いしたり、色んなの触って落としたり、立ったりと目が離せません😓危ないからやめさせたりするとまた機嫌悪くなるし。。。ご機嫌伺いながらお世話して、家事して、自分のことして。ほんっとに疲れますよね😵

n

それは本当に個性だと思いますよ💦
うちは生まれた時から基本ミルク、オムツ、便秘以外ではほとんど泣きませんし、ぐずりません!
ミルクをあげたら泣かずに起きています!
最近は少し眠いと愚図りますがやりやすい方だと思います。
なので赤ちゃんも一人一人違うのでいつになったらこうなるとは言いきれないところが多いかもしれませんね😭💦

ママリ

小さいころはほとんど手がかからず、授乳逃すくらい朝まで爆睡してたんですが、5ヶ月から基本不機嫌で何もできず。昼寝も抱っこでないと寝なかったから、家事なんて全部旦那に丸投げしてましたよー。夜泣きもダメなときは1時間泣きっぱなしを一晩に数回とかあったかも。。ほんとしんどくて、何度も旦那に泣きついたり、ウチの子おかしいの!?と疑ったり。
いま2歳半、イヤイヤ期無しで聞き分け良く、育てやすい子になりました。あんな頃もあったなぁーと懐かしく思えます。

ひなmam

うちもよく泣く子でした。
抱っこしてるとよかったんですが。
そればかりもできませんでした。
一人で歩けるようになってから
自分の行きたいとこに
行けるようになったからか
減ってきたような気がします。

ハイハイはあんまりしなかったので。。。

も−すく2歳ですが
夏頃から
イヤイヤが止まりません。
起きてて構ってあげると
泣き止みますか?

うちは月齢進んで1歳になりましたが、夜間も3時間おきに授乳…
昼間も機嫌がいい日は少なく、最近はみいつけたを見たりして機嫌いいですが、哺乳瓶拒否!麦茶やりんごジュース嫌い!母乳大好きっ子で本当に辛いです…
早く落ち着いて欲しい…

aya

その月齢の時は私も大変でした🤦‍♀️
ほとんど付きっきりでトイレも我慢していた記憶があります。
.
個人差はありますが、大きくなってきたら楽になるとは言えませんが今とはまた違う大変さが出てくると思います💦
正直、歩けるようになって自我が出てきた今の方が毎日大変でイライラしてるのでミルクを飲んでいた時がとても懐かしく思います😔🍼
.
うちの子も1歳と2ヶ月になりましたがまだ朝からクズって泣いて1日中大変な日沢山あります😢🌀
トイレに行ったらギャン泣きされご飯作ってたら泣かれ寝ている時が一番ゆっくりできます。
.
夜中も泣いて起こされる日もまだ沢山あって新生児の時よりは朝まで寝てくれる時間は増えてますが、全然ゆっくり寝れたと思える日は少ないです😅💧
.
幼稚園に入ったら少し楽になるのかな?それまで辛抱だと私は思っていますがそればかりは分かりませんよね😅💧
お互い毎日 家事や自分の事は全然できず大変ですがたまには息抜きして頑張りましょう🤝♡
.

化粧できるなんて素晴らしいです、うちの子は5ヶ月になりますがまとまって寝てくれるなんてありません😂

まいまい♡

月齢いったところでその子なので変わらないかもしれませんね⤵︎ ︎⤵︎ ︎
ひとり遊びを覚えればまた変わると思いますが、大きな変化はなかったです…

わたしも周りに〇ヶ月になったら少し楽になるよ!!を信じ育ててきましたが、楽になる事はないと思いました😭むしろ出来ることが増え手もかかるし機嫌が悪ければグズグズマンです(><)
私はこれをしたらグズグズもマシになる。とか機嫌のとり方とかだんだん分かってきて上手く誤魔化せる?
ようになってきました😉
(語彙力なくてすみません)

トトロっち

我が家の長男は今5歳ですが日中寝ても30分くらいで私が立ち上がった時に鳴ってしまった関節の音で起きてしまう敏感な子でした。背中スイッチもあって床に下ろせずに苦労したのを覚えてます。
冬の寒い時期は日中は車の中だと寝てくれたのでチャイルドシートに乗せて起きそうになったらドライブっていうのを繰り返していました。
8か月くらいになったらハイハイして動き回るようになり床に寝かせても3時間ほど寝てくれるようになりました。
その後も育てにくい子で検索するほどわんぱくで手がかかりましたが、今は友達思いの優しい子に育ってくれています。
今3か月の弟がいますが床で寝てくれるしとても楽です。
その子の性格とやはり1人目はお母さんも新人さんということもあり余裕がないですよね。
少しずつ家事も要領よくなっていくし、手を抜けるところは抜けるといいですね。
外食行きたいですよね。
まずはフードコートからチャレンジしてみてはどうでしょうか?
それだけでも気分転換できると思います。

はる

3か月たったら何とか落ち着いてきたように思います。その子によって全然違うと思いますが💦
うちの子はいないいないばあをやってあげたら今ではやる前から大喜びでやると大爆笑です。最初は何それって感じでしたし、反応もなかったのですごく寂しかったです。でもある日すごく笑ってくれてその時に今まで頑張って良かったなと思いました。
あともう少しです。

anpontan

4か月頃から楽になりました‼️
掃除や洗濯の時は多少泣いていても放置し終わった後に抱っこして泣き止ませました^_^
抱き癖が付くというのは嘘らしいのでいっぱい抱っこしました(o^^o)

きいこ

いつまで続くの…って思いますよね💦今が1番大変なら今頑張れば先が見える〜と。私もそう思っていました。

でも、成長したら成長したで違う悩みがでてきて、泣かなくはなったけどママ、ママ、ママ…。その後イヤイヤ期…。トイトレ…結局大人になるまで続くのかな…と割り切ることにしました。

令:-)

3ヶ月頃から夜まとまって寝てくれるようになり
楽になったなぁと思ってましたが6ヶ月あたりから夜泣きが始まり、寝不足が復活しました😭
途方に暮れてます😣

ゆったん

うちも同じような感じです!
夜はまとまって寝てくれるので楽な方だと思いますが
日中は出来るだけお散歩連れて行ったり
家事をする時は抱っこ紐でおんぶしてからしています😊✨!

確かにひとり遊びも上手になりましが、今度は後追いが始まったり逆に危なくて目を離せません💦

私は最初の方が家事しやすかったです!泣いてもある程度は声かけだけでしたし、今は危ない場所からまた戻して、の繰り返しでΣ(´□`;)

可愛さは増しますが、、大変さも同じくらい増します!

イライラしたりも最近出てきましたが、やっぱり最後は可愛さが勝って幸せです!

退会ユーザー

あとは、夜泣きも始まり一日中クタクタになりました( i _ i )

新生児より大変な気がします(⌒-⌒; )

• 10月25日
ゆきな

うちの子もその頃は起きてたら基本泣いてたり、ぐずってました😂
出かけるとなっても、すっぴん&髪の毛は一つにまとめるだけで、、😂
4ヶ月頃までは足でバウンサーを動かしながら洗い物やら料理を作ってました笑
寝返りができるようになって、ずり這いができるようになってきたらマシになってきましたよ😇

今は1人遊びもできるようになって、機嫌よくはいはいで動き回ったりしてます😌

ずっと泣いてたり、ぐずられたらいつまで続くのか、、🤦🏼‍♀️てなりますよね😣私もそうでした、、
今は大変だと思いますが、なんとか乗り越えて頑張って下さい😭💪

ミニママ

うちはメリー買ってベビーベッドへ取り付けて家事やるときは付けて離れると泣きません。
明け方の寝付きも良くなりました🎵

ママリ

3ヵ月過ぎてから少し子育てが
楽になりました!今では1人で
遊んでくれたりとごきげんな
時間が増えました😊その子その子で
個人差はあると思いますが
少しは楽になっていくと思います!

真っ赤っか

うちは、2歳9ヶ月と、1歳4ヶ月の2人がいますが、なかなか寝かせてくれませんでした。上は、寝たかなと思って布団に置くと、背中にスイッチがあるかってぐらい敏感に起きてしまいました。未だに上は12時近くまで寝ません。1人1人違うと思います。